2018年11月25日日曜日

11月24日 ポケモンカードジムinひがっち&デッキ紹介「DAMAGEっすかー」

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

最近は一段と寒くなってきましたね~。
いよいよ本格的に冬に突入してきた感じです。
この時期になると、カードを触っていると手がかじかむんですよね・・・(;≧▽≦)

11月24日は、ひがっちゲームズのポケモンカードイベントに行ってきました

13時からは「ジムバトル」!
エネ加速できるマリルリ(SM8)を使ったデッキや、バシャーモGX(SM7)バシャーモ(SM6b)コンビのデッキなどの個性的なデッキもあり、見ていて面白い対戦ばかりでした。

15時からは「GXウルトラシャイニーバトル」!
ポケモンGX3種類のノルマを達成すべく、色々な組み合わせのデッキでご参加いただきました。

めがねさんは今回はジムバトルには参加せず、フリー対戦を横で楽しんでおりました。
最近使っていたデッキを一つ紹介したいと思います。

デッキ名「DAMAGEっすかー」(スタンダードレギュレーション)
デッキコード【gQLLiH-TaqMxX-nNLL6N】
ポケモン:18
エネルギー:9
1 アンノーン(041/SM8)
4 ニャビー(SM8a)
4 ガオガエンGX(SM8a)
3 フーパGX(SM8a)
4 ヤミラミ(SM2L)
2 カプ・テテフGX(SM2L)
5 基本悪エネルギー
4 レインボーエネルギー
トレーナーズ:33
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
3 ネストボール
4 ふしぎなアメ
2 レスキュータンカ
2 あなぬけのヒモ
――<ポケモンのどうぐ>――
2 エスケープボード
――<スタジアム>――
4 戒めの祠
1 ブラックマーケット◇
――<サポート>――
3 リーリエ
1 アセロラ
1 グラジオ
4 シロナ
2 モノマネむすめ

アンノーン(041/SM8)の特性「DAMAGE」で勝利を目指すデッキです。

「DAMAGE」は、自分の場のポケモンにダメカンが合計66個以上のっているときに、対戦に勝利できるという、トンデモない特性です。
66個ということは「660ダメージ」ということなので、2進化ポケモンGXでも最低3体、たね~1進化ポケモンGXなら4~5体に、[きぜつ]寸前くらいまでダメカンがのっていないと達成されないので、けっこう大変です。
おそらくもっとも最短で達成できるのは、マニューラ(SM2+)のワザ「あくのおきて」で特性を持つ自分のポケモンにダメカンをのせていく方法だと思いますが、ダメカンがのったポケモンをグズマなどで狙われるとあっさりプランが崩壊するので、どうも現実味がないな~と悩んでおりました。

そこで、今回は思い切ってマニューラ(SM2+)を採用せず、ガオガエンGX(SM8a)の特性「スカーチャージ」と戒めの祠の効果でダメカンをのせていく作戦にしてみました。
「スカーチャージ」は、ダメカン3個をのせて山札からエネルギーをつけられる効果がありますが、必ずしもエネルギーをつけなければいけないわけではなく、ダメカンをのせるだけでも使えます。
「あくのおきて」よりも優れている点は、
①ワザではなく特性なので、同じ番に別のワザを使うことができる
②自分の番ごとに使うかどうか選べるので、ダメカンをのせすぎないよう調整しやすい
③いざとなれば、エネルギーをつけてGXワザで攻撃も可能
といったところでしょうか。

序盤はフーパGX(SM8a)のワザ「ローグリング」で、とにかくガオガエンGX(SM8a)を3体育てます。
育て終わったら、ヤミラミ(SM2L)に交代し、ワザ「そくばく」で相手のサポートの使用を封じます。
これにより、ダメカンがのったガオガエンGX(SM8a)グズマで狙い撃ちされることを防ぐことができます。
「スカーチャージ」で十分なダメカンがのるまでは、ひたすら「そくばく」を使いましょう。
このとき、カプ・テテフGX(SM2L)エスケープボードをつけられていれば、ヤミラミ(SM2L)が[きぜつ]→カプ・テテフGX(SM2L)をバトル場に出す→ベンチに次のヤミラミ(SM2L)を出してエネルギーをつける→カプ・テテフGX(SM2L)を逃がす→ヤミラミ(SM2L)をバトル場に出して「そくばく」を使う、という流れができて強力です。
サポートが使えないと手札が多くなりがちなので、モノマネむすめも使いやすくなります。

相手サイドが残り1枚になったら、ブラックマーケット◇で粘りましょう。
それまでに戒めの祠に対して相手がスタジアムをたくさん使ってくれていれば、意外と耐えられるかもしれません。

うまく戒めの祠が機能すれば、「スカーチャージ」と合わせて3~4ターンくらいでダメカン66個を達成できます。
最後は誇らしげに「DAMAGE」と宣言してフィニッシュです!(≧▽≦)

基本的に相手しかサイドをとらないデッキなので、妨害用にカウンターキャッチャーも入れたいのですが、なかなか枠がないんですよね・・・
思い切って、サイド落ちのケア用に入れているグラジオを抜いてしまうか、悩ましいところです。
あと、ブラックマーケット◇で粘るくらいなら、カウンターキャッチャーで妨害したほうがいいような気も・・・。
なにか妙案があれば、是非とも教えてください!( ´∀`)

12月1日は、ひがっちの公式イベントはありません。
めがねさんは開店時間くらいには行こうと思いますので、フリー対戦をのんびり楽しめればと思っています。
また対戦よろしくお願いします。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿