2018年11月11日日曜日

11月10日 ポケモンカードジムバトルinひがっち&デッキ紹介「アローラの犬と猫」

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


最近冷え込んできたかと思いきや、また一転して暑くなりましたね。
服装の切り替えが追い付かなくて、とても困ってしまいます。
こういう季節が一番体調を崩しやすいので、みなさん水分補給など怠らないよう気を付けてくださいね。

さて、11月10日はひがっちゲームズのポケモンカードイベントに行ってきました。

13時からは「ジムバトル」。
「GXウルトラシャイニー」に収録されているカードたちもチラホラ見えますね。
みなさんのデッキ構築の幅も拡がっている印象です。
めがねさんも参加させて頂き、ありがとうございました(≧▽≦)

15時からは「GXウルトラシャイニーバトル」!
ポケモンGXを3種類以上入れるということで、みなさん色んなポケモンGXを入れて参加されておりました。
パチリス(SM5S)のワザ「すりすりはつでん」で大量に雷エネルギーをためこんだライチュウGX(SM3+)のワザ「パワフルスパーク」の一撃を、ツンデツンデGX(SM7)3体分の特性「ウルトラウォール」で耐えるアーゴヨンGX(SM5+)がすごかったです(((( ;゚Д゚)))

今回めがねさんがジムバトルで使用したデッキを紹介したいと思います。

デッキ名「アローラの犬と猫」(スタンダードレギュレーション)
デッキコード【D84xJx-9Km5OH-xxaDcx】
ポケモン:16
エネルギー:7
3 イワンコ(SM6)
2 ルガルガンGX(061/SM8b)
2 アローラニャース(SM8)
2 アローラニャース(255/SM-P)
3 アローラペルシアン(SM8)
2 ジラーチ(SM8a)
1 ディアンシー◇(SM6)
1 カプ・テテフGX(SM2L)
4 基本闘エネルギー
3 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:37
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
3 ネストボール
4 クラッシュハンマー
2 改造ハンマー
2 レスキュータンカ
4 あとだしハンマー
――<ポケモンのどうぐ>――
2 こだわりハチマキ
2 エスケープボード
――<スタジアム>――
2 喰いつくされた原野
――<サポート>――
3 リーリエ
4 グズマ
3 シロナ
2 ジャッジマン

新しく登場した「たそがれのすがた」のルガルガンGX(061/SM8b)を使いたかったので、組んでみました。
特性「トワイライトアイ」は、進化したとき相手のバトルポケモンについているエネルギーを1個トラッシュすることができます。
コインなどを必要とせず、好きなエネルギーをトラッシュできるので、とても強力です。
また、GXワザ「ラジアルエッジGX」が相手のトラッシュにエネルギーがたくさんあるほどダメージが大きくなるので、特性ともかみあっていますね。

相手についているエネルギーが少ないほど使いやすくなるサブのポケモンとして、アローラペルシアン(SM8)を組み合わせました。
ワザ「コケおどし」は、相手にエネルギーがついていない状態なら最大「90」ダメージを与えることができます。
エネルギーなしで使えるワザとしては、とても強力です。
相手にエネルギーがつくほどダメージが小さくなるので、「トライライトアイ」やクラッシュハンマー改造ハンマーでうまくエネルギーをトラッシュしてから使いましょう。

また、対戦の初めはできるだけ後攻を選ぶようにしましょう。
あとだしハンマーで相手がつけたエネルギーを確実にトラッシュできますし、アローラニャース(SM8)のワザ「でばなをくじく」でいきなり「70」ダメージを与えることができます。
余ったあとだしハンマーも、アローラニャース(255/SM-P)の特性「おはらいばこ」で利用できるので、無駄になりません。

このデッキは、エネルギーを余分につける特性を使われると、かなりきびしい戦いになります。
代表的なポケモンは、カラマネロ(SM6)ジバコイル(SM5S)サーナイトGX(SM3N)などですね。
これらのポケモンは、できるだけ優先的に倒していきましょう。
進化前にグズマからの「コケおどし」で倒すのがベストです。
そのため、グズマは限界の4枚採用しています。

このデッキは、このままだとポケモンGXが2種類なので、「GXウルトラシャイニーバトル」には参加できません。
参加する場合は、改造ハンマーあたりを1枚抜いて、かわりに「まよなかのすがた」のルガルガンGX(SM2L)か、特殊エネルギーを特性でトラッシュできるカミツルギGX(SM4S)を入れましょう。


11月17日も、ひがっちに行けると思います。
最近紹介できていないデッキがたまってきているので、twitterなども含めて紹介していきたいと思います。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿