2018年8月19日日曜日

8月18日 ポケモンカードジムバトルinひがっち&デッキ紹介「密林の忍」

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

お盆も終わり、朝と夜が涼しくなり、少し秋の気配を感じるようになってきました。
夜に窓を開けっぱなしで寝ると、ちょっと寒気がするくらいです。
逆に、風邪を引かないように気を付けないといけませんね。

8月18日は、2週間ぶりにひがっちゲームズにお邪魔しました。
今回は、14時からの「ジムバトル」と、フリー対戦をたくさん楽しんできました。





みなさん色んなポケモンを使ったデッキで参加されてますね~( ´∀`)
アローラキュウコンGX(SM7b)はお二人の方が使っておられ、やっぱり人気ですね。
他にも、HRのカイリキーGX(SM2+)が場に3体並ぶ珍しい光景も・・・。

「ジムバトル」には、めがねさんも参加させて頂きました。
使ったデッキは、以前紹介した「フルカウンターアーゴヨン」です。
(リンク→7月28日 めがねさんのデッキ紹介「アシレーヌハーモニー」「フルカウンターアーゴヨン」
使い方はデッキ紹介参照ですが、カウンターエネルギーを利用したカプ・コケコ(SMC)のワザ「ライトニングボール」が意外と便利でした。
相手のベンチポケモンを[きぜつ]させたくないけれど。ワザ「かいてんひこう」だと[きぜつ]させてしまう場合に、バトルポケモンだけにダメージを与える手段は重要ですね。
まだまだ勉強不足です(´・ω・`)

さて、今回はフリー対戦で使った別のデッキを一つ紹介します。

デッキ名「密林の忍」(新スタンダードレギュレーション)
【デッキコード】UpMpUy-1wSDKt-MMyUUM
ポケモン:18
エネルギー:11
4 キモリ(SM7b)
4 ジュプトル(SM7b)
2 ジュカインGX(SM7b)
1 ジュカイン(SM6)
2 カリキリ(SM1M)
2 ラランテス(SM1+)
1 フェローチェGX(SM4+)
1 フェローチェ(SM6)
1 メタモン◇(SM7a)
10 基本草エネルギー
1 超ブーストエネルギー◇
トレーナーズ:31
――<グッズ>――
2 ネストボール
3 タイマーボール
4 ネットボール
1 ポケモンいれかえ
2 レスキュータンカ
――<ポケモンのどうぐ>――
3 こだわりハチマキ
――<スタジアム>――
1 ライフフォレスト◇
――<サポート>――
4 ハウ
2 グズマ
1 ナタネ
2 シロナ
2 ジャッジマン
4 ぼんぐり職人

ジュカインGX(SM7b)を主役としたデッキです。
強化拡張パック「フェアリーライズ」が発売されてから、話題になっていたポケモンGXですね。

ご存知のとおり、進化前のジュプトル(SM7b)の特性「たいようのめぐみ」がとても強力です。
山札から好きな草ポケモンを1枚もってこられるので、キモリ(SM7b)をたくさんベンチに出しておけば、ジュプトル(SM7b)を次から次へと「たいようのめぐみ」でもってきて進化させることができます。
さらに、ジュカインGX(SM7b)ももってくれば、すぐに攻撃に転じることができます。

ジュカインGX(SM7b)は、エネルギー1個で使えるワザ「おんそくぎり」と、2個で使えるワザ「リーフサイクロン」をもっています。
どちらも少ないエネルギーで使えるため、とても使いやすいです。
ラランテス(SM1+)の特性「にほんばれ」やこだわりハチマキがあれば、相手のたねポケモンGXくらいなら一撃で[きぜつ]させられるようになります。

めがねさん的なこだわりポイントは、ぼんぐり職人ですね。
ネストボールネットボールをもってくれば、進化元のたねポケモンを一気にベンチに並べることができます。
さらに、ネットボール基本草エネルギーをもってくることもできるため、ぼんぐり職人からエネルギー不足を補うこともできます。
このため、ポケモンが十分に出そろった終盤戦でもぼんぐり職人が無駄になりにくいです。

GXワザは、2体のジュカインGX(SM7b)がダメージを受けていたり、ダメカンがばらまかれた状態なら、「ジャングルヒールGX」を使いましょう。
また、「リーフサイクロン」でフェローチェGX(SM4+)にエネルギーを1個つけかえておけば、最後の最後でGXワザ「ビューティGX」で逆転できるかもしれません。


来週も、ひがっちに行けると思います。
ポケモンカードイベントは、14時から「ジムバトル」の予定です。
16時頃から別の自主イベントをしても良いかと思っていますが、良い案が浮かばないんですよね。
「サンムーン限定」は、ひがっちに来ておられる方はすでにほぼサンムーンシリーズのカードしか使っていないので、あまり意味がないような気がしますし・・・。
何か良い案があれば、教えて頂きたいです。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿