2018年8月11日土曜日

8月18日 めがねさんのデッキ紹介「プクプクチャーム」「リサイクル・デスカーン」

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


今週はひがっちゲームズのポケモンカードイベントに行けず、申し訳ありませんでした。
強化拡張パック「フェアリーライズ」のカードを使っていろいろとデッキを組んでみたものの、なかなか試す機会に恵まれず、悶々としております(;≧▽≦)
そこで、今回は新しく作ったデッキを二つ紹介したいと思います。

デッキ名「プクプクチャーム」(新スタンダードレギュレーション)
デッキコード【a8cxxY-xCKEWX-Dxxaxx】
ポケモン:14
エネルギー:12
4 プリン(SM7b)
3 プクリン(SM7b)
2 ゼルネアスGX(SM6)
1 ゼルネアス◇(SM7b)
1 カプ・テテフ(SM7b)
2 マギアナ(SM4+)
1 カプ・テテフGX(SM2L)
8 基本フェアリーエネルギー
4 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:34
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
2 ネストボール
2 ポケモンいれかえ
1 レスキュータンカ
2 ぼうけんのカバン
――<ポケモンのどうぐ>――
2 学習装置
1 こだわりハチマキ
1 エスケープボード
1 フェアリーチャーム超
1 フェアリーチャーム闘
1 フェアリーチャームドラゴン
――<スタジアム>――
2 虚ろの海
――<サポート>――
3 リーリエ
2 グズマ
2 シロナ
2 カルネ
1 ジャッジマン
3 かんこうきゃく
1 マツリカ

カードリスト発表から、絶対に使おうと思っていた、プクリン(SM7b)のデッキです。
ワザ「デコレートビンタ」が特徴的で、プクリン(SM7b)に「フェアリーチャーム」がついているとダメージが大きくなるという、面白い効果があります。
ダメージは「140」になり、同じエネルギーの数で使えるワザとしては、高いダメージを出すことができます。
ついでに相手のポケモンGXのタイプに合った「フェアリーチャーム」をつけることができれば、一方的にダメージを与えていくことも可能です。

せっかくなので、「フェアリーチャーム」をつけることで特性の効果を発揮する、カプ・テテフ(SM7b)も組み合わせてみました。
特性「チャームチャーム」は、「フェアリーチャーム」をつけたときに、相手のバトルポケモンを[こんらん]にすることができます。
マギアナ(SM4+)の特性「きせかえ」と組み合わせれば、自分の番ごとにつけなおしができるので、相手を何度も[こんらん]にすることができます。

「デコレートビンタ」のダメージはポケモンGXのHPにあと一歩届かないので、序盤はゼルネアスGX(SM6)のワザ「かけぬける」でダメージをかせいでおきましょう。

デッキ名「リサイクル・デスカーン」(新スタンダードレギュレーション)
デッキコード【xJxxDx-pyK2ke-xcxxaa】
ポケモン:18
エネルギー:12
4 デスマス(SM7b)
3 デスカーン(SM7b)
4 ギラティナ(SM7b)
2 ダークライGX(SM2+)
1 オドリドリ(023/SM1+)
1 マーシャドー(SM3+)
1 ウツロイドGX(SM4A)
2 カプ・テテフGX(SM2L)
6 基本超エネルギー
4 基本悪エネルギー
2 カウンターエネルギー
トレーナーズ:30
―――<グッズ>―――
2 ハイパーボール
3 レスキュータンカ
2 マルチつけかえ
1 ともだちてちょう
4 ミステリートレジャー
―――<ポケモンのどうぐ>―――
3 のろいのおふだ
―――<スタジアム>―――
2 月輪の祭壇
―――<サポート>―――
3 リーリエ
2 グズマ
2 シロナ
2 フウとラン
3 かんこうきゃく
1 マツバ

お次は、デスカーン(SM7b)を使ったデッキです。
ワザは「ソウルジャグリング」一つしか持っていませんが、これがとても面白いワザです。
自分のベンチポケモンを好きなだけトラッシュして、その数×「30」ダメージを追加することができます。
一見デメリットに見えますが、カプ・テテフGX(SM2L)オドリドリ(023/SM1+)などの、ベンチに出して特性を使った後は特にやることがないポケモンをトラッシュして、ベンチのスペースをあけることができます。
さらに、レスキュータンカで手札や山札に戻せば、再び特性を使うこともできます。

また、「フェアリーライズ」に一緒に収録されているギラティナ(SM7b)とも相性バツグンです。
特性「やぶれたとびら」は、ギラティナ(SM7b)がトラッシュにあるときに使え、ベンチに出して相手のベンチにダメカンをのせることができます。
特性を使い終わったギラティナ(SM7b)を「ソウルジャグリング」でトラッシュすれば、次の番にまた「やぶれたとびら」を使うことができます。

トラッシュで使うことのできる特性を持つもう一体のポケモンとして、ダークライGX(SM2+)も入れてみました。
特性「リザレクション」は、トラッシュからダークライGX(SM2+)をベンチに出し、さらにトラッシュにある基本悪エネルギーを自分につけることができます。
マルチつけかえと組み合わせると、追加でエネルギーを好きなポケモンにつけることができるので、とても便利です。
また、ウツロイドGX(SM4A)の特性「うつろなひかり」と組み合わせれば、GXワザ「デッドエンドGX」で相手の大型ポケモンGXも問答無用で[きぜつ]させることもできます。
デスカーン(SM7b)では一気に大ダメージを出すことはできないので、「デッドエンドGX」も切り札として使っていきたいところです。


来週の8月18日は、ひがっちに行けると思います。
ポケモンカードイベントは、14時から「ジムバトル」の予定です。
来週はフリー対戦メインで楽しみたいと思っているので、よろしければみなさん対戦よろしくお願いします(* ̄▽ ̄)ノ
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿