2017年2月16日木曜日

2月16日 めがねさんのデッキ紹介「月を誘いし獣」(SMシリーズのみ、スタンダード)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

今回も、デッキを一つ紹介したいと思います。
太陽のほうを紹介したので、やっぱり月のほうも紹介しないとね( ´∀`)

デッキ名「月を誘いし獣」(SMシリーズのみ、スタンダード)

ポケモン:16
エネルギー:12
4 コスモッグ(SM1)
2 コスモウム(SM1)
2 ルナアーラGX(SM1M)
1 ルナアーラ(SM1+)
2 ジジーロンGX(SM1+)
2 ブルー(SM1M)
2 グランブル(SM1M)
1 ヤレユータン(SM1M)
6 基本超エネルギー
4 レインボーエネルギー
2 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:32
――<グッズ>――
ハイパーボール
ネストボール
1 タイマーボール
おおきいマラサダ
2 ポケモンキャッチャー
ふしぎなアメ
2 まんたんのくすり
――<ポケモンのどうぐ>――
学習装置
――<スタジアム>――
月輪の祭壇
――<サポート>――
3 ハウ
4 リーリエ
3 ククイ博士
2 イリマ

ルナアーラGX(SM1M)を中心に、強化拡張パックのカードを組み合わせて構築してみました。

新たなアタッカーであるルナアーラ(SM1+)のワザ「バーストボール」は、ついている超エネルギーの分だけダメージが上がるワザです。
1枚につき「40」ダメージという倍率は、他になかなか類を見ないほど強力です。
5枚なら「200」ダメージとなり、たねや1進化のGXポケモンも一撃で[きぜつ]させられるダメージとなります。
ルナアーラGX(SM1M)の特性「サイコトランス」と組み合わせれば、狙ったタイミングで大ダメージを出せるので、相性バツグンです。
もう一つのワザ「がちりんのつばさ」も、ベンチポケモンへエネルギーを移せるので、自分が[きぜつ]しそうなときに使うと、エネルギーが無駄になりません。
もちろん、「サイコトランス」でエネルギーを移動させてから、まんたんのくすりで全快させる代表的なコンボも強力です。

サブアタッカーとして、今回はジジーロンGX(SM1+)グランブル(SM1M)を組み合わせてみました。
ジジーロンGX(SM1+)は無色エネルギーのみでワザを使えるので、超エネルギーを自由に動かせるルナアーラGX(SM1M)と組み合わせても、無理なく戦うことができます。
ワザ「ぎゃくじょう」は、自分のベンチポケモンにダメカンがのっていれば「150」ダメージとなり、とても強力です。
ベンチポケモンのダメカンは、レインボーエネルギーをつけてのせましょう。
レインボーエネルギーはすべてのタイプのエネルギーとして扱われるため、「サイコトランス」で動かすことも可能です。
ここで、可能であればグランブル(SM1M)にダメカンをのせるようにしましょう。
ワザ「やりかえす」は、自分にダメカンがのっているとき、ダメージが「+80」されます。

月輪の祭壇は、超エネルギーがついているポケモンの[にげる]に必要なエネルギーを2個分少なくする効果があります。
このデッキのポケモンの[にげる]に必要なエネルギーは、コスモウム(SM1)を除いて2個以下なので、エネルギーをトラッシュせずに[にげる]ができます。
特殊状態になってしまった場合は、おおきいマラサダで回復させましょう。

基本超エネルギーを無駄にしないためにも、ベンチポケモンに学習装置をつけておきましょう。
とりあえずエネルギーがトラッシュにさえいかなければ、「サイコトランス」で移動して再利用できます。
ただ、基本超エネルギーが全部で6枚しか入っていないので、学習装置3枚はちょっと多かったかも・・・。
1枚をこだわりハチマキや3枚目の月輪の祭壇にしても良いかもしれませんね。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿