2017年2月5日日曜日

2月4日 ジムバトルinひがっち&デッキ紹介「月とリボンとイーブイと」(SMシリーズのみ、スタンダード)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

「強化拡張パック サン&ムーン」が発売されてから、デッキばっかり作ってます(*´∀`*)ゞ
SMシリーズのみの構築も、だいぶやりやすくなった印象です。
まあ、まだまだ「サポート」のレパートリーが少ないのが難ですが・・・。

さて、2月4日はひがっちに行ってきました。
新しいデッキも引っ提げて、ジムバトルにも参加しましたよ(≧▽≦)

新しいゴルダック(SM1S)からの、ゴルダックBREAK(XYF)へのBREAK進化!
新旧組み合わせた面白い戦い方ですね。
ワザ「ダブルジェット」は、エネルギー1個で最大「120」ダメージまで出せる、優秀なワザです。
一方、オンバーン(XY3)のワザ「ばくおんぱ」でダメージをばらまくも、「スタジアム」のうねりの大海ですべて回復されて、苦しい戦いです。

めがねさんは、新しく作ったルナアーラGX(SM1M)のデッキで挑戦。
ジジーロン(SM1+)のワザ「ぎゃくじょう」が、ベンチポケモンにダメカンがのっていると「150」ダメージとなり、とても強力です。
レインボーエネルギーでわざとダメカンをのせて、それをルナアーラGX(SM1M)の特性「サイコトランス」で移動させる作戦です。

今回は、最近まで使っていたデッキも一つ紹介しようと思います。

デッキ名「月とリボンとイーブイと」(SMシリーズのみ、スタンダード)
ポケモン:17
エネルギー:12
4 イーブイ(SM1+)
ニンフィアGX(SM1+)
2 ブラッキーGX(SM1M)
3 キバニア(SM1M)
3 サメハダー(SM1M)
1 オドリドリ(SM1+/023)
1 ヤレユータン(SM1)
基本悪エネルギー
基本フェアリーエネルギー
4 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:31
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
3 ネストボール
1 タイマーボール
1 エネルギー回収
3 ポケモンいれかえ
むしよけスプレー
2 マルチつけかえ
――<ポケモンのどうぐ>――
3 どくバリ
こだわりハチマキ
――<スタジアム>――
なし
――<サポート>――
2 ハウ
4 リーリエ
ククイ博士
4 イリマ

イーブイ進化形デッキに、強化拡張パックから新しくニンフィアGX(SM1+)を組み合わせてみました。
(以前のイーブイ進化形デッキは、こちら→

序盤、特に後攻の最初の番なら、イーブイ(SM1+)の特性「エナジーしんか」からニンフィアGX(SM1+)への進化を狙いましょう。
ワザ「マジカルリボン」は、山札から好きなカードを3枚選んで手札に加えることができます。
3枚も持ってこられたら、なんでもできちゃいそうですね
チャンスがあれば、「マジカルリボン」を使う前に、「サポート」のイリマを使いましょう。
相手のコインがウラなら、一気に手札を3枚まで少なくさせることができるので、相手の序盤の展開を大幅に遅らせることができるかもしれません。
一方、こちらは「マジカルリボン」があるので、コインがウラでも必要なカードをすぐに山札から持ってくることができます。
そのためにも、イリマは4枚投入しています。

場を整えたあとは、ブラッキーGX(SM1M)のワザ「ひるがえす」とサメハダー(SM1M)どくバリの壁を駆使しながら攻めていきましょう。
この辺の流れは、以前のデッキと同様ですね。
こだわりハチマキブラッキーGX(SM1M)につけることができれば、ダメージが飛躍的にアップします。
優先的につけましょう。

GXワザは、ニンフィアGX(SM1+)の「プリエールGX」が強力です。
相手のベンチポケモン2体を手札に戻させることができます。
このデッキは序盤にイリマで妨害しつつ、こちらは「マジカルリボン」で先に場を整えていくデッキなので、序盤の妨害に失敗して先に相手に場を展開されると、つらい戦いとなります。
このとき、相手の育ったポケモンを「プリエールGX」で手札に戻すことができれば、序盤の出遅れを取り返すことができるかもしれません。
特に進化ポケモンは、一旦手札に戻されると、再び進化させるのにターンを要することが多いので、そのまえにイリマで進化セットを山札に戻させてしまいましょう。
また、相手のバトルポケモンを戻したい場合は、むしよけスプレーでベンチに引っ込めさせてから「プリエールGX」を使うようにしましょう。

オドリドリ(SM1+/023)は、便利な特性「バイタルダンス」をもっています。
手札からベンチに出したときに1回、山札から好きな基本エネルギーを2枚手札にもってくることができます。
イーブイ(SM1+)から進化させたい方のタイプの基本エネルギーをもってくるようにしましょう。
注意点としては、ネストボールオドリドリ(SM1+/023)をもってきてしまうと、山札から直接ベンチに出すため、「バイタルダンス」を使うことができません。
なので、オドリドリ(SM1+/023)ハイパーボールでもってくるようにしましょう。

新たな「グッズ」のマルチつけかえは、ベンチからバトル場への方向のみですが、特殊エネルギーでも付け替えることができます。
ダブル無色エネルギーも付け替えられるので、エネルギーが1枚もついていないサメハダー(SM1M)が手札からつけるエネルギーと合わせて、急にワザ「アクアインパクト」を使うことも可能です。
[にげる]に必要なエネルギーが多い相手なら、積極的に狙ってみましょう。

ニンフィアGX(SM1+)の「マジカルリボン」は好きなカードをなんでも持ってこられるので、準備に時間のかかるいろいろなポケモンと組み合わせられそうです。
今はアマージョ(SM1S)と組み合わせて、イリマと一緒に相手の展開を止めるデッキを使ってみていますが、ワザダメージの決定力が全然なくて、なかなか難しいです
次は、ジュナイパーGX(SMA)と組み合わせて、ダメージ不足を補ってみようかと思っています。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿