2016年9月27日火曜日

9月27日 めがねさんのデッキ紹介「どくどくバリヤー」(スタンダード、XYレギュレーション)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


デッキ紹介祭り第6回、なんとか続けてますよ~(*´∀`*)ゞ


デッキ名「どくどくバリヤー」(スタンダード、XYレギュレーション)
ポケモン:14
エネルギー:11
グレッグル(XY11)
ドクロッグ(XY11)
カイリキーEX(XY7)
イトマル(XY7)
2 アリアドス(XY7)
ルチャブル(XY3)
基本闘エネルギー
ストロングエネルギー
トレーナーズ:35
――<グッズ>――
4 レベルボール
1 シンカソーダ
1 はかせのてがみ
ピーピーマックス
1 すごいつりざお
バトルサーチャー
ポケモンいれかえ
1 レッドカード
びっくりメガホン
――<ポケモンのどうぐ>――
きあいのタスキ
――<スタジアム>――
記憶のほこら
――<サポート>――
4 プラターヌ博士
2 N
3 コルニ
フラダリ
オカルトマニア
1 ゴジカ

ドクロッグ(XY11)は、特性「どくのこうそ」をもっています。(公式リンク→■)
[どく]状態の相手ポケモンからワザのダメージをうけなくなる、強力な特性です。
ワザ「どくづき」でコインオモテなら相手を[どく]にできるので、積極的に狙っていきたいですね。

また、アリアドス(XY5)の特性「どくのす」でも相手を[どく]にすることができます。
ただし、相手が草タイプの場合は「どくのす」の効果がないので、その場合は「どくづき」を使う必要があります。
「どくのす」は自分のポケモンも[どく]になってしまうので、ルチャブル(XY3)がバトルポケモンのときに「どくのす」を使ってから[にげる]をしたり、進化したりして、うまく[どく]を回復しましょう。

ドクロッグ(XY11)の進化前のグレッグル(XY11)も、面白いワザを持ちます。
ワザ「どくまし」は、相手の[どく]ダメージをダメカン3個分増やすことができます。
次の自分の番までに合計6個のダメカンになるので、ドクロッグ(XY11)の「どくづき」とも遜色ありません。
記憶のほこらが出ていれば、進化後のドクロッグ(XY11)でも使えるので、「どくのこうそ」で守りながら、相手の[どく]ダメージを増やすことができます。
うまく相手の番の終わりに[きぜつ]するように調整できれば、その後の戦いを有利に進められます。

カイリキーEX(XY7)も、アリアドス(XY7)と相性の良いワザをもっています。
この組み合わせのデッキは、以前ブログでも紹介しましたね。(リンク→「マッスルポイズン」
ワザ「クレイジーハンマー」は、自分が特殊状態ならダメージがなんと「160」まで大きくなります。
エネルギーが3個必要なので、ベンチでピーピーマックスをつかって大切に育てましょう。

特殊状態を回復したり無効化したりする相手には、苦しい戦いになりそうです。
特性「なりかわる」をもつゾロアーク(XY8)は闘タイプが弱点なので、早い段階でフラダリで倒してしまいましょう。
ワザの効果を受けない状態(ワンダーエネルギーなど)でも、特性の「どくのす」なら[どく]にすることができます。
進化によって[どく]を回復できない[たねポケモン]主体のデッキ相手なら、戦いやすそうです。

ドクロッグ(XY11)の相方としては、ゲンガーEX(XY4)も面白そうですね。
ワザ「やみのかいろう」で相手を[どく]にしてドクロッグ(XY11)と入れ替われば、次の相手の番にはダメージを受けない壁になれます。
まあ、ゲンガーEX(XY4)を使うなら、ソーナンス(XY4)みがわりロボなど、他にも有力な相方がたくさんいますからね・・・。
ドクロッグ(XY11)自身がどんどん戦うデッキにするなら、[どく]の相手ポケモンの[にげる]を封じるドラミドロ(XY2)を入れても面白そうです。

10月1日は、ひがっちに行けそうです。
新しいデッキを持っていこうと思うので、対戦よろしくお願いします!
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2 件のコメント:

  1. 「まあ、ゲンガーEX(XY11)を使うなら、」ゲンガーEXはXY11に無いですよ

    返信削除
    返信
    1. >定さん
      コメントありがとうございます(≧▽≦)
      訂正させて頂きます!
      どうせならMゲンガーEX(XY4)も活躍させてあげたいですね。
      相手のワザをまねするポケモン(ゾロアークBREAK(XY8)、ウソッキー(XY9)、ピッピ(CP6)など)たちでデッキを組んでみようかしら?( ´∀`)

      削除