2016年9月24日土曜日

9月24日 めがねさんのデッキ紹介「魔銃、解凍」(スタンダード、XYレギュレーション)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

今日はひがっちに行けなくて申し訳ありません。
その代わりと言ってはなんですが、デッキ紹介祭り第4回、お付き合いください。



デッキ名「魔銃、解凍」(スタンダード、XYレギュレーション)
ポケモン:15
エネルギー:12
2 ウデッポウ(XY3)
2 ブロスター(XY3)
1 ブロスターBREAK(XY11)
2 フリーザー[Δ](XY6)
2 パルキアEX(XYF)
1 アマルルガEX(XY-P)
2 テッポウオ(XY8赤)
2 オクタン(XY8)
マナフィEX(XY9)
11 基本水エネルギー
1 スプラッシュエネルギー
トレーナーズ:33
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
4 ダイブボール
2 バトルサーチャー
1 すごいつりざお
1 ポケモンいれかえ
1 びっくりメガホン
3 エネルギーつけかえ
――<ポケモンのどうぐ>――
3 闘魂のまわし
――<スタジアム>――
2 うねりの大海
――<サポート>――
4 オダマキ博士の観察
2 ジャッジマン
1 N  
1 サカキの計画
2 フラダリ
1 オカルトマニア
1 ニンジャごっこ

「お前に相応しいソイルは決まった!」(`・ω▼)9m
金色の銃、魔銃、打ち切り・・・うっ、頭が・・・

さて、ブロスターBREAK(XY11)で色々と悪さをしたいデッキです。(公式リンク→
ワザ「ロックオン」は、次の相手の番に相手の[にげる]を封じ、さらに受けるダメージを「+120」するという特殊なワザです。
ダメージが少なく、かつダメージ以外の効果が強力なワザと組み合わせると強力です。
代表的なのは、フリーザー[Δ](XY6)ですね。
古代能力「Δプラス」のおかげで、相手を[きぜつ]させたときにサイドカードを余分に1枚とることができます。
ワザ「トライエッジ」のダメージはやや不安定ですが、コイン3枚のうち1枚オモテで「60」ダメージとなるので、「ロックオン」とあわせて「180」ダメージとなり、相手のたねのポケモンEXを[きぜつ]させやすいダメージです。

ワザ「ロックオン」をして次の自分の番にワザを使うのと、相手にワザで「120」ダメージを与えて次の自分の番にワザを使うのと、合計ダメージは変わりません。
耐久力を考えると、パルキアEX(XYF)のワザ「パールハリケーン」でダメージを与えるほうが、安全なことが多いです。
「ロックオン」の真価が発揮されるのは、相手のHPが「120」以下のポケモンに対してです。
サイドカードが1枚しか取れない進化前のたねポケモンなどに、「Δプラス」でプレッシャーをかけることができます。

序盤は、パルキアEX(XYF)のワザ「アクアターボ」で、場のポケモンにエネルギーをつけて育てていきましょう。
エネルギーつけかえと組み合わせると、柔軟な動きが可能になります。
「アクアターボ」でつけたベンチのエネルギーをエネルギーつけかえパルキアEX(XYF)につけかえ、手札からエネルギーをつけて「パールハリケーン」を打つ流れが強力です。
相手が弱点の草ポケモンだったり、一度に大ダメージを与えたい場合は、ニンジャごっこアマルルガ(XY-P)に交代し、ワザ「クリスタルブレス」で奇襲をかけましょう。

ちょっと足りないダメージには、サカキの計画でうまく調整しましょう。
オクタン(XY8)の特性「アビスハンド」のおかげで、山札を引く以外の効果のサポートも使いやすくなっています。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿