2016年9月23日金曜日

9月23日 めがねさんのデッキ紹介「たんぽぽリベンジ」(スタンダード、XYレギュレーション)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

デッキ紹介祭り第3回、張り切っていってみましょ~(* ̄▽ ̄)ノ



デッキ名「たんぽぽリベンジ」(スタンダード、XYレギュレーション)
ポケモン:23
エネルギー:8
4 ハネッコ(XY11)
4 ポポッコ(XY11)
3 ワタッコ(XY11)
3 ミツハニー(XY7)
3 ビークイン(XY7)
4 アンノーン(XY7)
2 シェイミEX(XY6)
4 基本草エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:29
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
4 レベルボール
メンテナンス
ランダムレシーバー
2 活力剤
バトルサーチャー
びっくりメガホン
――<ポケモンのどうぐ>――
炸裂バルーン
――<スタジアム>――
4 巨大植物の森
――<サポート>――
4 プラターヌ博士
1 フラダリ

ワタッコ(XY11)ビークイン(XY7)を組み合わせたデッキです。(公式リンク→

ワタッコ(XY11)のワザ「ソーラーステップ」は、自分のサイドの枚数が多いほどダメージが大きくなる、めずらしいワザです。
サイドが6枚なら、たった1個のエネルギーで「120」ダメージを与えることができます。
巨大植物の森で序盤から進化して使うことができれば、とても有利に戦いを進められます。
ハネッコ(XY11)ポポッコ(XY11)ワタッコ(XY11)はHPが「90」以下なので、レベルボールですべて山札からもってくることができます。

一方、後半戦は「ソーラーステップ」のダメージが少なくなっていきます。
後半戦の主役は、ビークイン(XY7)です。
ワザ「ビーリベンジ」は、自分のトラッシュにあるポケモンの枚数だけ、ダメージが大きくなります。
ワタッコ(XY11)の進化セットやアンノーン(XY7)を積極的にトラッシュに送り、「ビーリベンジ」のダメージを上げましょう。

活力剤は、ワタッコ(XY11)の進化セット、ビークイン(XY7)の進化セットをトラッシュから回収できます。
特に、序盤でトラッシュしてしまったビークイン(XY7)の進化セットを回収し、巨大植物の森ですぐに進化し、ダブル無色エネルギーで「ビーリベンジ」を使う流れが強力です。

炸裂バルーンは、ダメージ調整のために入れています。
「ソーラーステップ」のダメージが「120」の場合、炸裂バルーンと合わせて「180」ダメージとなるため、相手のポケモンEXをけん制することができます。

このデッキは、とにかく山札をどんどん引いていきたいデッキなので、思い切ってサポートはほとんどプラターヌ博士だけにして、ランダムレシーバーで持ってくる形にしてみました。
序盤に手札に来てしまったフラダリバトルサーチャー活力剤などは、うまくメンテナンスで山札に避難させたいところです。

可能なら、センパイとコウハイなども入れたいですね。
しかし、代わりに抜くカードが難しそうです・・・。
シェイミEX(XY6)を使い慣れていないもので、サポートのバランスがよくわかりません
もう少し調整できますかね?

うまく回ると、どんどんワタッコ(XY11)が育っていくので、とても楽しいです。
ただし、あまり調子に乗って場に出し過ぎると、あとで「ビーリベンジ」のダメージが上がらなくなったり、調節が難しいです(;≧▽≦)
あえてベンチポケモンをトラッシュするために、パラレルシティを入れてみるのも面白そうです。
しかし、入れる枠がないんですよね・・・( ;∀;)

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿