2015年8月1日土曜日

8月1日 ポケモンカード大会inひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

この週末は、色々なところで花火大会や夏祭りがあるようですね。
うだるような猛暑となっており、人混みの中ではますます暑そうです
みなさん、こまめに水分補給して、熱中症には十分気をつけてくださいね。

さて、8月1日もひがっちに行ってきました。
お店に入ると、まず涼しさがありがたい・・・(^O^)
そして、この日からは大会の賞品もリニューアル!!
夏にふさわしいホエルオースリーブとなっておりました。
う~ん、欲しい・・・。

大会の時間には間に合わなかったのですが、なんとみなさん待っていてくれました。
感謝感激です(≧▽≦)
さっそくレポートします!!

↑今回はマットを対戦スタートセット30「エンブオーEX VS トゲキッスEX」のものにしてみました。
青を基調とした、夏らしいデザインですね!!
対戦はサンダー(XY6)MラティオスEX(XY6)の構図。
ワザ「ソニックエース」は場の好きなポケモンを狙い撃ちできて強力です。

↑手前はぼくです。
今回はピカチュウEX(CP2)トゲキッス[Δ](XY6)のデッキでチャレンジ!
特性「てんのめぐみ」の効果で、一気にピカチュウEX(CP2)にエネルギーをつける作戦です。
この対戦では、サブアタッカーのサンダー(XY6)が大活躍でした。
相手の出したうねりの大海も利用できていい感じ( ´∀`)

ラグラージEX(PROMO)が高いHPとうねりの大海で粘っております。

↑なんと、ピカチュウEX(CP2)ピカチュウEX(CP2)の戦い。
お互いにワザ「オーバースパーク」を撃つタイミングをうかがいます。

フリーザー(XY6)のワザ「アイスコール」は山札から基本水エネルギーをたくさんもってこれます。
じっくり育てて、もう一つのワザ「フリーズウィンド」で着実にダメージをかせぎます。

サンダー(XY6)のワザ「らくらい」で攻めますが、ベンチのトゲピー(XY6)が相手のゴルバット(XY4)の特性「こっそりかみつく」、クロバット(XY4)の特性「とつぜんかみつく」で、進化する前に[きぜつ]させられます。
最後は「ソニックエース」でとどめ。

優勝は、MラティオスEX(XY6)デッキを使ったNくん。
ゴルバット(XY4)クロバット(XY4)の特性もあわせて、うまく相手の主力ポケモンを狙い撃ちしていました。
優勝おめでとうございます\(^ ^)/

大会の後はフリー対戦を楽しみました。
スタンダードデッキのネタも、対戦で試しきれないくらいに溜まってきているので、今回も色々使ってみました。
ラフレシア(XY7)は特性「イライラかふん」でお互いにグッズを使えないことで、とてもスローな試合展開に。
メタグロス(XY7)は特性「マグネットリバース」でバトル場とベンチを自由に行き来できるため、[にげる]エネルギーが必要ないルチャブル(XY3)、トラッシュからベンチにエネルギーをつけられるドータクン(XYB)と相性バツグンでした。
あとは、いろんなフーパを入れたデッキなどなど。
また順を追ってブログで紹介したいと思います。

来週は残念ながらひがっちに行くことはできません( ;∀;)
再来週は、ばっちり行ける予定です!!
8月7日には、待ちに待った「MマスターデッキビルドBOX パワースタイル・スピードスタイル」が発売されます!!
両スタイルともに、これまでの超強力なカードが一気に封入されており、デッキのレベルアップ間違いなし!!
もちろん、めがねさんはひがっちで予約済みですよ~!!(発売日には買えませんが(´・ω・`)

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿