2015年7月26日日曜日

7月25日 ひがっちにて&デッキ紹介「フィフスエレメント」(スタンダード、XY1~XY7)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


台風もひとまず通り過ぎ、また真夏の暑さが戻ってきたようなかんじですね。
こんな日は、クーラーの効いたところでポケモンカードをしたいものです。
冷たい飲み物とかあると、なお良いですね。
ついでに、他のボードゲームとかでも遊びたいですね。
そんな都合の良い場所が・・・あっ! あんなところにひがっちが!!(* ̄▽ ̄)ノ
(以上、CMでした。)

さて、7月25日は久しぶりにひがっちに行ってきました。
とは言っても、午前中は仕事だったので、すでに大会は終わっていましたが・・・(。´Д⊂)
でもでも、大会後もみなさん残っていてくれたので、フリー対戦は楽しみましたよ!!
みなさん対戦ありがとうございます!!\(^ ^)/

これまで紹介してきたヌメルゴン(XY7)カイリキーEX(XY7)のデッキも使いましたが、まだ紹介していなかったデッキも使ってみました。
今回はそのデッキを紹介したいと思います。

デッキ名「フィフスエレメント」(スタンダード、XY1~XY7)
ポケモン:16
トレーナーズ:32
エネルギー:12
ゴビット(XY7)
3 ゴルーグ[θ](XY7)
4 イーブイ(XY3)
2 ブースター(XY7)
1 シャワーズ(XY7)
1 サンダース(XY7)
1 エンテイ(XY7)
ハイパーボール
レベルボール
2 ポケモンいれかえ
ローラースケート
1 レッドカード
2 バトルサーチャー
きあいのタスキ
3 次元の谷
4 プラターヌ博士
3 サナ
2 オダマキ博士の観察
1 フラダリ
2 鍛冶屋
ポケモンセンターのお姉さん
1 ダイゴ
6 基本炎エネルギー
1 基本水エネルギー
1 基本雷エネルギー
4 ダブル無色エネルギー

ゴルーグ[θ](XY7)は、古代能力と特性を両方もつ、テクニカルなポケモンです(→公式リンク

古代能力「θストップ」は、このゴルーグ[θ](XY7)が相手の特性を受けなくなる能力です。
カエンジシ(XY4)の特性「いかくのたてがみ」や、アリアドス(XY7)の特性「どくのす」など、相手の厄介な特性を防ぐことができます。

特性「ダブルタイプ」は、ゴルーグ(XY7)が超と闘の両方のタイプを持つようになるという、独特な特性です。
闘タイプを持つことで、きあいのタスキストロングエネルギーファイティングスタジアムなどの恩恵を受けることができます。

ワザ「ばかぢから」は、のぞむなら120ダメージを相手に与えることができます。
エネルギーが4個必要ですが、次元の谷が場に出ていれば、必要なエネルギーは3個で済みます。
また、自分にも20ダメージとなっておりますが、「ダブルタイプ」で闘タイプも持っていると、抵抗力の計算で自分へのダメージを「0」にすることができます。
実際には、デメリットなしで相手に120ダメージを与えられるため、強力です。
(もちろん、相手が闘に抵抗力を持っていると、相手に与えるダメージも「-20」されます。)

さて、2つのタイプをもつゴルーグ[θ](XY7)ですが、今回はさらに多くのタイプをもつことに挑戦してみました。
そのために、ブースター(XY7)シャワーズ(XY7)サンダース(XY7)を組み合わせます。(→公式リンク
特性「フレアエフェクト」「アクアエフェクト」「エレキエフェクト」は、それぞれ1進化ポケモンのタイプに炎・水・雷タイプを加える能力です。
もちろん、ゴルーグ[θ](XY7)は1進化ポケモンなので、これらの効果を受けることができます。
3体ともベンチに出ていれば、なんと炎・水・雷・超・闘の5つのタイプを同時にもつことができます!
これなら、多くのポケモンの弱点をつくことができますね。
「ばかぢから」は120ダメージなので、弱点をつくと240ダメージとなり、M進化ポケモンも1撃で[きぜつ]させることができます。

具体的には、MフシギバナEX(XY1)MリザードンEX(XYB)MガルーラEX(XY2)MルカリオEX(XY3)MヘラクロスEX(XY3)MライボルトEX(XY4)MレックウザEX(XY6)MエルレイドEX(XY6)MジュカインEX(XY7)MデンリュウEX(XY7)MアブソルEX(PROMO)MメタグロスEX(PROMO)は、一撃で[きぜつ]させられます(≧▽≦)
こうやって並べてみると、XY5「タイダルストーム」「ガイアボルケーノ」に収録されているM進化ポケモンは、1体も[きぜつ]させられませんでした(; ̄Д ̄)

また、ゴルーグ[θ](XY7)が炎タイプをもつことで、鍛冶屋を使うことができるようになります。
「ばかぢから」に必要なエネルギーはタイプが何でも良いので、鍛冶屋でトラッシュから炎エネルギーを付けることで、すぐにワザを使う準備が整います。
そのため、ブースター(XY7)は2枚採用しています。

ゴルーグ[θ](XY7)はどんなタイプのデッキにも入れられるため、今後も活躍が期待されますね。
また、ブースター(XY7)シャワーズ(XY7)サンダース(XY7)も、すべての1進化ポケモンに働く特性をもつため、組み合わせは無限大です。
どちらも、もっと研究していきたいポケモンたちですね。

来週もひがっちに行けると思いますが、大会には間に合わないと思います・・・( ;∀;)
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿