2015年8月8日土曜日

8月8日 めがねさんのデッキ紹介「おでまし!光輪の超魔神」(スタンダード、XY1~CP2)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


ついに、8月7日に「MマスターデッキビルドBOX パワースタイル・スピードスタイル」が発売されましたね!!
それぞれ2種類のM進化ポケモンや、他にもトッププレイヤーが使うポケモン・トレーナーズが目白押しとのこと!!
めがねさんも早く手に入れたい!!
みなさんのデッキが一気に強くなりそうで、やや恐れおののいておりますが・・・(((( ;゚Д゚)))

今週は残念ながらひがっちに行くことができませんでした。
なので、今回はスタンダードデッキを一つ紹介したいと思います。

デッキ名「おでまし!光輪の超魔神」(スタンダード、XY1~CP2)
ポケモン:17
トレーナーズ:31
エネルギー:12
1 フーパ(155/XYP)
2 フーパ(157/XYP)
1 フーパEX(XY7)
1 フーパEX(CP2)
2 レックウザEX(XY6)
2 MレックウザEX[Δ](XY6)
1 ルギアEX(XY7)
1 シェイミEX(XY6)
3 ピカチュウ(XY1)
2 ライチュウ(XY1)
1 デデンネ(XY3)
3 ハイパーボール
2 ポケモンいれかえ
3 ダートじてんしゃ
1 レッドカード
1 せいなるはい
2 メガターボ
2 バトルサーチャー
2 レックウザソウルリンク
3 スカイフィールド
4 プラターヌ博士
3 サナ
2 オダマキ博士の観察
1 フラダリ
1 ポケモンだいすきクラブ
1 クセロシキ
6 基本超エネルギー
2 ミステリーエネルギー
4 ダブル無色エネルギー

ひがっちのお客さんから、映画来場者に配られるフーパ(155/XYP)を頂いたので、記念に作ってみました。
せっかくなので、いろんな種類のフーパを入れてみました!
映画に出てくるポケモンをイメージしています。
(自分は映画を観ていないので、あまり詳しくはわかりませんが・・・(;≧▽≦)

フーパ(155/XYP)のワザ「おでましラッシュ」は、自分のベンチポケモンの数だけコインを投げて、オモテ×30ダメージを相手に与えるワザです。
ベンチにポケモンが多いほど大ダメージを与えられるチャンスが増えるので、ベンチポケモンを8体まで出せるようになるスカイフィールドと相性バツグンです。

フーパ(157/XYP)のワザ「おでましドロー」は、自分のベンチにピカチュウがいると、山札を3枚引くことができます。
たねポケモンでエネルギー1個でできるワザとしては、条件ありとはいえガルーラEX(XY2)に匹敵する能力であり、とても強力です。
また、ピカチュウから進化するライチュウ(XY1)のワザ「エレキサークル」も、ベンチポケモンが多いほどダメージが大きくなるので、一石二鳥です。

さらに、スカイフィールドとの相性と映画の内容を考え、MレックウザEX[Δ](XY6)を採用しました。
本当は映画に出てくるのは黒いMレックウザらしいのですが、カードを持っていないので・・・( ;∀;)
ワザ「エメラルドブレイク」の強さは、もはや説明不要ですね。

フーパEX(XY7)は、特性「「バンデットリング」でレックウザEX(XY6)MレックウザEX[Δ](XY6)を一気に山札からもってきたり、ベンチポケモンを増やすのにシェイミEX(XY6)ルギアEX(XY7)をもってきたりすることができます。
フーパEX(CP2)は残念ながらもってくることができません。

フーパEX(CP2)は、ワザ「いじげんリング」で山札から好きなグッズを2枚もってくることができます。
レックウザソウルリンクハイパーボールをもってきて、場のポケモンをそろえていきたいですね。

シェイミEX(XY6)はどうやら映画に出ていないようなので、他のポケモンに変えたほうがコンセプトには合うかもしれません。
レックウザEX(XY6)ルギアEX(XY7)を追加したり、ラティオスEX(XY6)なんかも良いかも?

一つのコンセプトにこだわってデッキを作るのも、楽しみ方の一つですね。
来週はひがっちに行けると思います。
今度は大会にも間に合いそうです!!(* ̄▽ ̄)ノ

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2 件のコメント:

  1. 黒いレックウザ入れなきゃ!!笑

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん
      コメントありがとうございます!
      URのMレックウザEX(XY7)があれば、是非入れたかったのですが。
      もってないんですよね~( ;∀;)

      削除