2015年5月6日水曜日

5月6日 めがねさんのデッキ紹介「帰ってきた、こうもりとネコ☆エメラルドエディション」(XY1~XY6、スタンダード)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

ゴールデンウィーク、楽しんでますか~?
巷では、ポケモンカードの全国大会「レックウザメガバトル」も始まっているようですね。
ポケモンカードがもっと盛り上がると良いですね!!
(自宅でのんびりコーヒー飲みながらカードいじりしつつ・・・( ´∀`)
さて、今回も溜まってきたデッキネタを大放出ですぞ~(≧▽≦)

デッキ名「帰ってきた、こうもりとネコ☆エメラルドエディション」(XY1~XY6、スタンダード)
ポケモン:15
トレーナーズ:32
エネルギー:13
4 オンバット(PROMO)
4 オンバーン(XY3)
2 ニャスパー(XY2)
2 ニャオニクス(XY2)
2 クリムガン(XY2)
1 サザンドラEX(XY6)
3 ハイパーボール
4 ローラースケート
1 レッドカード
1 ターゲットホイッスル
2 あなぬけのヒモ
2 バトルサーチャー
3 学習装置
2 シャドーサークル
4 プラターヌ博士
2 サナ
3 オダマキ博士の観察
1 フラダリ
1 フラダリの奥の手
1 センパイとコウハイ
2 ミツル
7 基本超エネルギー
2 基本悪エネルギー
4 ダブルドラゴンエネルギー

まさかの、「~とネコ」シリーズ第3弾です!!(第1・2弾はこちらから⇒
基本的な戦いの流れは、前回までと同様です。
オンバーン(XY3)のワザ「ばくおんぱ」で相手のポケモン全体にダメージを蓄積し、ニャオニクス(XY2)のワザ「みみであやつる」でダメカンを動かし、相手のメインポケモンを一網打尽にします。

これに、主にXY6シリーズで登場したカードを加えて、改良してみました。
新しく加えられたカードについて、解説したいと思います。

ダブルドラゴンエネルギー
XY6シリーズで登場したダブルドラゴンエネルギーのおかげで、オンバーン(XY3)が断然育てやすくなりました。
これまでよりも早い段階で「ばくおんぱ」を使えるようになります。
理想としては、2ターン目から「ばくおんぱ」を使っていきたいですね。
ただし、進化前のオンバット(PROMO)にはつけることができないので注意が必要です。

クリムガン(XY2)
ワザ「リベンジ」は前の相手の番に自分のポケモンが[きぜつ]していると、2個のエネルギーで「90」ものダメージを与えられます。
ダブルドラゴンエネルギーが手札にあれば、エネルギーがついていない状態からでも「リベンジ」を狙うことができます。
基本的にEXでないポケモンが戦うデッキなので、[きぜつ]の回数も多く、「リベンジ」のチャンスは多いです。

サザンドラEX(XY6)
特性「ドラゴンロード」は、場にスタジアムが出ている限り、自分の竜ポケモン全員の[にげる]に必要なエネルギーを2個分少なくできます。
これにより、オンバーン(XY3)クリムガン(XY2)の[にげる]に必要なエネルギーがなくなります。
このおかげで、自分のポケモンが[きぜつ]させられた後に、とりあえずどちらかのポケモンをバトル場に出して、「リベンジ」を使うかどうかを考えることができます。
また、「リベンジ」した次の自分の番に、クリムガン(XY2)をベンチに戻すことができます。

ミツル
ミツルは場に出したばかりのポケモンを進化させることができます。
自分の最初の番にオンバーン(XY3)に進化させ、特性「エコロケーション」により相手の攻撃を防ぎましょう。
また、手札にニャスパー(XY2)があるなら、場に出したニャスパー(XY2)ミツルでいきなりニャオニクス(XY2)に進化させ、「みみをあやつる」を使うこともできます。
奇襲性バツグンです。


新しいシリーズが出たときは、ちょっと昔のカードを見てみましょう。
これまでになかった新しい可能性に気付けるかもしれません。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿