2015年5月20日水曜日

5月20日 めがねさんのデッキ紹介「天かけるアクア団&マグマ団」(XY1~XY6・CP1、スタンダード)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

今回は、最近使っていたスタンダードデッキを紹介したいと思います。

デッキ名「天かけるアクア団」(XY1~XY6・CP1、スタンダード)
ポケモン:17
トレーナーズ:33
エネルギー:10
4 アクア団のポチエナ(CP1)
3 アクア団のグラエナ(CP1)
4 アクア団のキバニア(CP1)
3 アクア団のサメハダー(CP1)
3 アクア団のハブネーク(CP1)
4 アクア団のスーパーボール
2 シンカソーダ
4 ローラースケート
1 レッドカード
1 せいなるはい
2 バトルサーチャー
2 アクアディフューザー
3 スカイフィールド
4 プラターヌ博士
1 オダマキ博士の観察
4 アクア団のしたっぱ
1 フラダリ
1 フラダリの奥の手
2 センパイとコウハイ
1 アクア団の幹部
6 基本水エネルギー
4 ダブルアクアエネルギー

デッキ名「天かけるマグマ団」(XY1~XY6・CP1、スタンダード)
ポケモン:16
トレーナーズ:34
エネルギー:10
4 マグマ団のザングース(CP1)
4 マグマ団のドンメル(CP1)
3 マグマ団のバクーダ(CP1)
3 マグマ団のヤジロン(CP1)
2 マグマ団のネンドール(CP1)
4 マグマ団のスーパーボール
2 シンカソーダ
2 ポケモンいれかえ
4 ダートじてんしゃ
1 レッドカード
2 バトルサーチャー
2 ちからのハチマキ
3 スカイフィールド
4 プラターヌ博士
1 オダマキ博士の観察
4 マグマ団のしたっぱ
1 フラダリ
1 フラダリの奥の手
2 センパイとコウハイ
1 マグマ団の幹部
2 基本炎エネルギー
5 基本闘エネルギー
3 ダブル無色エネルギー

スタジアムのスカイフィールドは、ベンチに出せるポケモンが最高8体になる効果があります。
アクア団のグラエナ(CP1)マグマ団のザングース(CP1)は、それぞれ自分の場のアクア団・マグマ団のポケモンの数が多いほど、ダメージが上がるワザを持っています。

それぞれ少しずつ戦い方が異なるので、詳しく見てみましょう。

●アクア団

アクア団のグラエナ(CP1)のワザ「チームインパクト」は、自分の場のアクア団のポケモンの数だけコインを投げ、オモテ×30ダメージを相手に与えます。
このアクア団のグラエナ(CP1)自身も数に含まれるので、最高で9回コインを投げることができます。
すべてオモテなら、ダメージはなんと「270」!!
たとえ相手がメガ進化ポケモンでも、一撃で[きぜつ]させる可能性を秘めています。
毎回9回コインを投げていると、やや疲れてきますが・・・(;≧∇≦)

序盤は、アクア団のポケモンを途切れなく出すために、アクア団のサメハダー(CP1)を優先的に育てていきましょう。
特性「アクアサーチ」で山札からアクア団のポケモンをどんどんもってくることができます。
2~3体育てることができれば、スカイフィールドをトラッシュされてベンチポケモンを3体トラッシュしても、せいなるはいでトラッシュのアクア団のポケモンを山札に戻し、「アクアサーチ」でもってくることで、すぐに場を立て直すことができます。

ダブルアクアエネルギーは、1枚つければ「チームインパクト」を使える優秀な特殊エネルギーです。
しかし、つけた番の終わりにトラッシュするので、段々と息切れしてきてしまいます。
隙をみてアクア団の幹部でトラッシュから水エネルギーをつけたり、アクアディフューザーで時間をかせぐのも重要です。
また、ダブルアクアエネルギーを使い切ってしまう前に、早めにフラダリの奥の手で山札に戻すことも考えましょう。

●マグマ団

マグマ団のザングース(CP1)のワザ「チームプレイ」は、自分のベンチのマグマ団のポケモンの数×20ダメージを相手に与えます。
ベンチにマグマ団のポケモンが8体出ていれば、ダメージは「160」となります。
アクア団のグラエナ(CP1)に比べると最大ダメージは少ないですが、コインを投げる必要がなく、確実にダメージを与えれらるのが魅力です。
EXポケモンを[きぜつ]させるのにあと一歩届かないダメージなので、ちからのハチマキで補強しましょう。

「チームプレイ」にはエネルギーが3個必要であり、マグマ団のザングース(CP1)が連続で[きぜつ]させられると、息切れしてしまいます。
そうなる前にマグマ団のバクーダ(CP1)の特性「バーンドラフト」+マグマ団のネンドール(CP1)の特性「マグマスイッチ」のコンボを完成させておきたいところです。

スカイフィールドがトラッシュされてベンチポケモンが減らされた場合は、マグマ団の幹部でトラッシュのマグマ団のポケモンを回収しましょう。

●共通

センパイとコウハイは、EXポケモンのいない両デッキとの相性バツグンです。
特に、アクア団のグラエナ(CP1)マグマ団のザングース(CP1)が[きぜつ]した直後は、いかに攻撃の手を休めないかが重要となります。
この際、ダブルアクアエネルギーダブル無色エネルギーなどの特殊エネルギーをもってこれるセンパイとコウハイは非常に強力です。
また、スカイフィールドを出しなおすときにも活躍します。

●使ってみた雑感

実際使ってみると、爆発力のあるアクア団、安定感のあるマグマ団、という印象でした。
それぞれ似ているようで、育てるポケモンの順序やサポート使用のタイミングなど、微妙に異なる点が面白かったです。
コインを投げる回数が圧倒的に違うので、コインを投げるのが好きか嫌いかでも、好みが分かれそうですね。


アクア団・マグマ団のポケモンが今後追加されれば、また可能性が広がっていきそうです。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

3 件のコメント:

  1. 以前にコメントを書いた人です
    久しぶりに来てみると素敵なデッキ多
    上げましたね
    Chattingにすることができますか?
    カードについて話しあいたいと思います

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!!
      今のところ、ポケモンカードについてチャットをする予定はありません。
      仕事の合間で、なんとかブログを更新している状況なので・・・(。´Д⊂)
      申し訳ありません。

      削除
    2. ああ...はい
      無理なお願い申し訳ありません..
      ㅠㅠ

      削除