2015年5月23日土曜日

5月23日 めがねさんのデッキ紹介「閃光のように」(XY1~XY6、スタンダード)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


なかなかひがっちに行けず、はがゆい日々を過ごしております。
ということで、今回はXYシリーズ第6弾「エメラルドブレイク」が発売された直後に使っていたスタンダードデッキを一つ紹介したいと思います。

デッキ名「閃光のように」(XY1~XY6、スタンダード)
ポケモン:15
トレーナーズ:32
エネルギー:13
4 ツチニン(XY6)
3 ヌケニン(XY6)
3 ガマゲロゲEX(XY3)
3 フラベベ(X30)
2 フラエッテ(XY2)
3 ハイパーボール
1 シンカソーダ
2 ポケモンいれかえ
1 レッドカード
4 トレーナーズポスト
2 バトルサーチャー
2 ジャミングネット
3 トレーニングセンター
4 プラターヌ博士
2 サナ
3 オダマキ博士の観察
1 フレア団のしたっぱ
1 フラダリ
1 フラダリの奥の手
1 クセロシキ
1 ポケモンセンターのお姉さん
5 基本水エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
4 レインボーエネルギー

ヌケニン(XY6)のワザ「はかないさけび」をテーマにしたデッキです。
「はかないさけび」は、自分にのっているダメカンの数の分、与えるダメージが増えます。
その倍率は、なんと「×50」ダメージ!!( ´∀`)
このタイプのワザとしては、破格の倍率です。
しかし、それには理由があります。
1進化ポケモンでありながら、ヌケニン(XY6)のHPはなんとたった「30」しかありません。
「一瞬・・・!!だけど・・・閃光のように・・・!!!」
なんともはかないですね(。´Д⊂)
(元ネタがわかる人は、きっとめがねさんと同世代です)

とはいえ、このままではダメカンは2個のせるのが限界で、その場合は100ダメージ。
エネルギー1個で使えることを思うと十分強いのですが、なんとかもっとダメージを増やしたいですね。

ヌケニン(XY6)のHPを大きくする方法

ヌケニン(XY6)のHPを大きくする方法は、XYシリーズでは今のところ次の2つです。

① フラエッテ(XY2)の特性「フラワーベール」

「フラワーベール」は、草ポケモンの最大HPを「20」大きくする効果があります。
ヌケニン(XY6)草タイプなので、この効果を受けることができます。
場に出ているフラエッテ(XY2)の数だけ、効果が重なるのもポイントです。
ただし、フラエッテ(XY2)自身はフェアリータイプであり、自分のHPを大きくすることはできないため、フラエッテ(XY2)がやられてしまわないよう注意が必要です。
また、特性の効果をなくすカード(ソーナンス(XY4)の特性「がまんのかべ」など)にも要注意です。

② スタジアムのトレーニングセンター

トレーニングセンターは、進化ポケモンのHPを「30」大きくする効果があります。
ヌケニン(XY6)は1進化ポケモンなので、この効果を受けることができます。
ただし、当たり前ですが、相手に新しいスタジアムを出されるとトラッシュされ、効果がなくなります。

①と②それぞれ、長所と短所があります。
どちらか片方に頼ってしまうと、すぐに相手に崩されてしまいます。
なので、可能なかぎり両者をあわせて出していくのがベストと言えます。

ヌケニン(XY6)にダメカンをのせる方法

例えばフラエッテ(XY2)1体とトレーニングセンターが場に出ていたとすると、ヌケニン(XY6)のHPは「80」になります。
これでは、相手の攻撃に[きぜつ]せず耐えるのは難しそうです。
なので、ヌケニン(XY6)がベンチにいる状態でダメカンをのせ、ここぞというときに「はかないさけび」を使う方が現実的です。

自分のベンチにダメージを与えるポケモンは、XYシリーズ以降でもたくさんいます。
今回は、その中でガマゲロゲEX(XY3)をチョイスしました。
一般的には、相手のグッズを使えなくするワザ「ブルブルパンチ」に注目が集まっていますが、今回のメインとなるワザは、もう一つの「グレネードハンマー」です。
「グレネードハンマー」は自分のベンチポケモン2体に、30ダメージを与えます。
1回のワザで2体同時に与えられる、30ダメージなら進化前のツチニン(XY6)もギリギリ耐えることができるなど、様々な利点があります。

これでダメカンが3個のり、「はかないさけび」のダメージは「150」となりますが、相手のEXポケモンを相手にする場合、あと一押し欲しいところですね。
そこで活躍するのが、レインボーエネルギーです。
レインボーエネルギーは、つけるとダメカンを1個のせる効果があります。
これにより、のったダメカンは4個となり、「はかないさけび」のダメージは「200」となります。
エネルギー1個でこれだけダメージが出れば、十分ですね。

それでは、他に入っているカードについても説明しましょう。

ジャミングネット

EXポケモンの中には、ゼルネアスEX(XY1)ライボルトEX(XY4)ゲッコウガEX(PROMO)など、ベンチポケモンに攻撃できるポケモンがたくさんいます。
スタジアムのマウンテンリングを使えないため、ダメカンののっているベンチのヌケニン(XY6)は恰好の的となってしまいます。
そんな場合は、ジャミングネットで与えるダメージを「-20」してやりましょう。
本当はかたいおまもりも入れたいのですが、デッキスペース的にはキビシイでしょうね・・・(;≧▽≦)

フレア団のしたっぱポケモンセンターのお姉さんクセロシキ

これらのサポートは、ガマゲロゲEX(XY3)をできるだけ[きぜつ]させないために入っています。
ワザ「グレネードハンマー」にはエネルギーが3枚必要なので、育てるのが大変です。
このデッキの火力は、「グレネードハンマー」を1回打てるかどうかにかかっているため、そこまでは意地でもガマゲロゲEX(XY3)を[きぜつ]させずに耐えましょう。


今後、自分のベンチポケモンのダメージをコントロールする手段が増えれば、ヌケニン(XY6)の可能性がさらに広がりそうですね。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿