2014年7月5日土曜日

7月5日 ポケモンカード大会inひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

7月になりましたね~。
今月から台風シーズンに入ったみたいですよ。
天気も変わりやすいようなので、急なゲリラ豪雨や雷には気を付けましょう。
雨の日はひがっちの中でポケモンカードするのがベストですね!!
ぼくは大会の日は嵐の中でもひがっちに行きますよ~!!
(ひがっちが営業していたらですが・・・(;≧∇≦))

さて、7月5日もひがっちポケモンカード大会に行って来ました。
さっそくレポートします。
今日はカメラと部屋の電灯の位置関係から、カードが見えにくくなっていることを先にお詫び申し上げます。

↑準決勝その①
人数合わせでぼくも参加しています。
最近お気に入りのバシャーモ(XY3)デッキで参戦!!
トルネロス(XY3)のワザ「たつまきなげ」は、エネルギー3個で120ダメージも出せるワザ。
しかし、相手と手札の枚数が同じでなければ、60ダメージになってしまいます。
手札の枚数をうまく合わせるのがなかなか難しい。
一方、相手はオンバーン(XY3)の特性「エコロケーション」で粘る粘る・・・。
バシャーモ(XY3)のワザ「バーニングシュート」でエネルギー2枚をトラッシュしたにも関わらず、ダメージを与えられなかったときはショックでした

↑準決勝その②
イベルタルEX(XY1)が着実に育っていきます。
もう一方は、アイアント(BW2)ボスゴドラ(BW5)を駆使して山札破壊を狙います。
しかし、悪のツメもついたイベルタルEX(XY1)の勢いには、一歩及びませんでした。

↑決勝戦
ちからのハチマキのついたブロスター(XY3)のワザ「ぎゃくふんしゃ」で相手にダメージを与えつつ、ベンチのオンバーン(XY3)と入れ替え、特性「エコロケーション」で相手の攻撃を防ぎます。
ギラティナPs(BW7)などで応戦しますが、なかなかダメージを与えられません。
最後は、ベンチの手負いのギラティナEX(BW5)フラダリで引っ張り出され、ワザ「スプラッシュキャノン」でフィニッシュ。
ギラティナEX(BW5)のワザ「ひきさく」なら特性「エコロケーション」に関係なくダメージを与えられることに気付いていれば、勝機があっただけに、惜しい戦いでした。

ということで、優勝はブロスター(XY3)オンバーン(XY3)デッキを使ったS君。
特性「エコロケーション」でうまく相手の攻撃をしのいでいました。
レインボーエネルギーも採用されており、いざとなればワザ「ばくおんぱ」も使用できるところがニクいですね。
優勝おめでとうございます\(^ ^)/

大会が終わった後は、いつも通りのフリー対戦・・・と思いきや、前回ブログで言っていたことを実行に移してみました。
ズバリ、「めがねさんの秘蔵EXポケモン争奪 スタンダードデッキ非公認大会」!!

ルールについてはあまり決めていなかったのですが、今回は以下のようにしてみました。

①使用デッキ:スタンダードデッキ
②レギュレーション:BWシリーズ以降
③トーナメント、1本先取
④制限時間なし
⑤デッキは最後まで1つを使用、途中交換不可
⑥めがねさんも基本的に参加、めがねさんが優勝したら商品贈呈者はサイコロでランダムに決める

と、こんなかんじです。
とりあえず暫定的なルールなので、今後もちょこちょこ変更するかもしれません。
「こんなルールがいい」というのがあれば、是非ご意見下さい。

大会模様を少しお伝えします。

ギラティナEX(BW5)のワザ「きりさく」がデオキシスEXPs(BW8)に炸裂してます。

↑手前はぼくです。
オンバーン(XY3)のワザ「ばくおんぱ」でダメカンをのせて、ニャオニクス(XY2)のワザ「みみであやつる」で一気に相手をきぜつさせる作戦でしたが、惜しくも超エネルギーが引けず、敵いませんでした。

行き当たりばったりで始めましたが、けっこう盛り上がって面白かったです。
今回優勝者に引いてもらった商品は、テラキオンEX(BW5)でした。
おめでとうございます。

来週以降も、時間があれば、気まぐれで第2回大会をするかもしれません。
スタンダードデッキ持っている方は是非持ってきておいてくださいね。

来週もおそらくひがっちに行けると思います。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿