2014年7月12日土曜日

7月12日 ポケモンカード大会inひがっち&デッキ紹介「夏休みの思い出」(ハーフ、XY1~XY3)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

前回のブログは、急に英語になっていてビックリしたのではないでしょうか。
まあこのブログもそろそろ国際化の波に乗らなければ・・・いけないかどうかはわかりませんが、まあ日本語が苦手な人もポケモンカードに興味を持ってもらえれば良いかな~と思っています。
まだお試し期間中なので、温かい目で見守ってもらえればと思います。

さて、7月12日もひがっちポケモンカード大会に行って来ました。
さっそく張り切ってレポートしま~す。

↑準決勝その①
ゼルネアス(Y30)のワザ「ジオコントロール」で一気にケッキング(XY3)を育て、ワザ「グーパンチ」で相手のゴルバット(BW7)をきぜつさせます。
返しにミュウツーEX(BW3)のワザ「エックスボール」を受けますが、「グーパンチ」で自分のエネルギーを1枚トラッシュしていたため、「エックスボール」のダメージが下がり耐えます。
次の番、ケッキング(XY3)のもう一つのワザ「どわすれ」でミュウツーEX(BW3)の「エックスボール」を使えなくします。
これには成すすべがなく、続いて「グーパンチ」でミュウツーEX(BW3)を撃破しました。

↑準決勝その②
ルカリオEX(XY3)のワザ「スカッドジャブ」でケンタロス(XY1)の弱点を突き、先制します。
しかし、返しにカエンジシ(XY2)が登場し、特性「いかくのたてがみ」で進化していないポケモンからのワザのダメージを完全ブロック。
ダメージを与えるすべがなく、トルネロス(XY3)のワザ「つきとばす」でカエンジシ(XY3)をベンチに飛ばし、チャンスを待ちます。
ワザ「しゃくねつのきば」で攻めていきますが、決定打を与えられず長期戦に。
「つきとばす」による粘りが功を奏し、最後は山札が切れるまで粘り切りました。

↑3位決定戦
クロバットPs(BW7)のワザ「げきどくのきば」のどくダメージが、タチワキシティジムと合わさってすごいことになってます。
ポケモンチェックのたびにダメカンを6個も乗せる状態に・・・。
なんと、どくダメージできぜつさせるため、頼みの綱の、クリムガン(XY2)のワザ「リベンジ」の効果も働きません。

↑決勝戦
ルカリオEX(XY3)ストロングエネルギーの助けを借りて、序盤から攻めていきます。
弱点をつかれるケッキング(XY3)としてはツラい戦いですが、かたいおまもりの効果でなんとか耐えます。
もう一撃でルカリオEX(XY3)をきぜつさせられるところまで追い詰め、「どわすれ」でルカリオEX(XY3)のワザ「サマーソルトハイ」を防ぎますが、最後はさらにストロングエネルギーがついたルカリオEX(XY3)のワザ「スクリューブロー」で勝負が決まりました。

ということで、優勝はルカリオEX(XY3)トルネロス(XY3)のデッキをつかったO君。
準決勝のカエンジシ(XY3)の相手は絶望的とも思われましたが、うまく立ち回って相手の山札切れを誘いました。
優勝おめでとうございます\(^ ^)/

大会が終わった後は、前回同様、「めがねさんの秘蔵EXポケモン争奪 スタンダード非公認大会」を開催しました!!
・・・大会名がちょっと長すぎるので、なにかいい名前ないですかね?ヽ(・∀・)ノ
「めがねカップ」とかでいいかな・・・。

その様子もちょこっとレポートします。

↑ベンチにシビビール(BW2)がたくさん並んでますね~。
カエンジシ(XY2)が出てくると一気に攻めづらくなりますが、レックウザ(DS)の「ひきさく」でなんとか凌いでいました。
最後はゼクロム(BW1)にあと一個エネルギーをつけてワザ「らいげき」でミュウツーEX(BW3)をきぜつさせて勝利、というところでしたが、なんとエネルギーを引き当てられず、「エックスボール」で返り討ちにあってしまいました。

↑もちろん、ぼくも参加してますよ~。
オンバーン(XY3)のワザ「ばくおんぱ」で、せっせと相手の場にダメカンを貯めこんでいきます。
ミュウツーEX(BW3)の「エックスボール」で攻められますが、そこは特性「エコロケーション」で華麗にスルー!(`・ω・´)
最後はニャオニクス(XY2)のワザ「みみであやつる」で相手の場のダメカンを動かし、一網打尽にしました。

今回も盛り上がりました。
ちなみに、今日の優勝賞品はゲノセクトEXPs(BW9)でした。
大事にしてくださいね。

さて、来月から本格的に大会レギュレーションがXYシリーズ以降へと切り替わります。
そこで、今回はぼくが使っているハーフデッキのレシピを紹介したいと思います。
デッキ作りの参考になれば幸いです。

デッキ名「夏休みの思い出」(XY1~XY3、ハーフ)

ポケモン:9
トレーナーズ:14
エネルギー:7
2 ヘラクロスEX(XY3)
1 MヘラクロスEX(XY3)
2 ヨマワル(XY2)
2 サマヨール(XY2)
2 ヨノワール(XY2)
2 スーパーボール
1 しんかソーダ
2 ポケモンいれかえ
2 いいきずぐすり
2 かたいおまもり
2 サナ
2 ティエルノ
1 ポケモンセンターのおねえさん
3 基本草エネルギー
2 ハーブエネルギー
2 基本超エネルギー
1 ダブル無色エネルギー

デッキ名は、「夏休みといえば、昆虫採集と肝試しかな~」ということで(適当)

MへラクロスEX(XY3)のワザ「ビッグバンホーン」は自分にダメカンが乗れば乗るほど、相手に与えるダメージが小さくなってしまいます。
そこで、ヨノワール(XY2)の特性「シャドーホール」でダメカンをヨノワール(XY2)に移動させ、「ビッグバンホーン」のダメージが下がらないようにします。

ヨノワール(XY2)のHPは130しかないため、ダメカンは12個までしか乗せることはできません。
(13個目をのせて、きぜつさせることもできますが・・・)
そこで、いいきずぐすりの出番です。
ポイントは、MヘラクロスEX(XY3)に直接使うのではなく、エネルギーがついていないヨノワール(XY2)にダメカンを移してから使うことです。
こうすることで、エネルギーをトラッシュせずにいいきずぐすりを使うことができます。

序盤はヘラクロスEX(XY3)のワザ「ガードプレス」とかたいおまもりで、できるだけダメージを受けないように耐えましょう。
ハーブエネルギーによるかいふくも、なかなか強力です。

終盤は、ここぞというときにダブル無色エネルギーヨノワール(XY2)につけて、ワザ「いたみのつぶて」で相手の弱ったポケモンをきぜつさせましょう。


来週もひがっちに行けると思います。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿