2021年1月2日土曜日

めがねさん的お気に入りトレーナーズトップ10~レギュレーションDマーク~

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓

元気にポケモンカードしてますか?

新年あけましておめでとうございます(*^_^*)
今年もしばらくはまたリモートポケカ対戦が中心となりそうですが、またひがっちで対面での対戦ができるようになる日を待ちつつ、皆さんとポケカを楽しんでいきたいと思います。

さて、今回は前回の記事に続いて、レギュレーションDマークのお気に入りのトレーナーズをランキング形式でまとめてみようと思います。

第10位 すごいきずぐすり
ついているエネルギーを2個トラッシュして、HPを「120」回復することができます。
エネトラッシュがなかなか鬼門ですが、回復好きのめがねさんとしては、ぜひとも使いこなしてあげたいカードです。
めがねさんお気に入りポケモンの、トラッシュからエネ加速ができるセキタンザン(S2)と相性が良いのもGood!なのですが、セキタンザン(S2)デッキはただでさえ枠がカツカツになりがちなので、いかにすごいきずぐすりをデッキに組み込むかが難しいところです。

第9位 スマホロトム

ヤレユータン(S1H)が愛用しているスマホ。
ちなみに、めがねさんは昨年9月にようやくガラケーからスマホへ変わりました(;^ω^)
山札の一番上を参照するカードはコータスV(S1H)ブーバーン(S2)セキタンザンVMAX(S3a)など意外と多く、それらをメインとしたデッキで役に立ちます。
特性「ロトチョイス」を持つロトム(S4a)も登場し、ますます可能性が広がりました。
今のところ「スターターセットVMAXリザードン・オーロンゲ」でしか手に入らず、まさかの「シャイニースターV」で採録されなかったので、もう少し手に入りやすくなると良いのですが・・・(;^ω^)

第8位 カブ
使いにくさに惚れた1枚。
ほぼ誰も使っていないところがまたかっこいいです(*'▽')
マルヤクデVMAX(S2a)ほぼ単デッキや、手札0枚維持のために山札を引き過ぎたくないけどほどよく引きたいコロモリ(S4)デッキなどで使いました。
今後も手札0枚をトリガーとするデッキでは、ドローサポートとしての採用が検討できそうです。

第7位 しあわせタマゴ
「きぜつ」させるときに相手にいや~な顔をさせるどうぐ。
非Vデッキに採用すると「きぜつ」する機会が多いため、さらに活躍させられます。
ただ、手札にサポートがなくて山札引きたいタイミングに限って、ボスの指令で他のポケモンを狙われるのはご愛敬。

第6位 ガラル鉱山
特殊状態愛好者御用達のスタジアム。
逃げることを困難にするカードなので、実質「どく」「やけど」「こんらん」を強化してくれます。
おうえんYホーンと併用したいのに、自分のポケモンも逃げられなくなるジレンマがまた良い(*'▽')
さりげに逃げエネ参照でワザのダメージが大きくなるポケモンとも相性が良いのが面白いですね。

第5位 ローズ
VMAX専用エネ加速サポート。
3エネ要求VMAXはすべてカビゴン(S4)ローズすごいきずぐすりでデッキが組めると思っている(暴論)
ハイリスクハイリターンなカードはだいたい好きです。

第4位 ビート
溶接工がいかに壊れていたかを教えてくれるカード( ;∀;)
手札から追加1枚エネ加速が強いのは間違いないと思うので、うまく使いこなしてあげたいですね。
ベンチ限定と手札へのエネ調達がキモとなりますが、そのへんをうまくやりくりできる工夫を考えるのがまた面白いんです。
最近は特性「くいだめ」を持つカビゴン(S4)の登場でかなり使いやすくなった印象はあるので、勝手に「カビゴンビート」と命名していろいろ活用法を考えています。

第3位 オボンのみ
「それおおきなお守りで良くね?」そんなことはない!!(-"-)
ブログ記事を1個書くくらいには、オボンのみが大好きです。
ブログでもまとめましたが、すでについているオボンのみで「30」回復後、さらにオボンのみをつけて合計「60」回復するのがオイシイ。
おおきなお守りは4枚採用すると余りがちですが、オボンのみは自動的にトラッシュされてまたつけられるので4積み派です。

第2位 ルミナスメイズの森
バチンウニ(S1W)超強化スタジアムで、ワザ「ビリビリニードル」の「マヒ」確率を91%強まで引き上げる恐ろしいカードです。
他のコインワザとももちろん相性が良いので、コイン好きにはたまらないカードです(*'ω'*)
過去にはナツメのESP(旧裏)ビクティニ(BW2)イカサマコインビクティニ(SM2K)などがあり、それぞれの時代にお世話になった記憶があります(他にも該当カードがあったら教えてください)
ちなみに、コインの結果を操作するカードは他にイツキもありますが、あれは結果を固定できてしまうのでちょっと違うな~という感じです。

第1位 おうえんYホーン
特殊状態好きにはたまらない、今イチ押しのトレーナーズです。
デッキを組むたびに入れるスペースがないか考えてしまいます。
自分も「こんらん」になってしまうので、自分の「こんらん」を解除するようなギミックも同時に考える必要があります。
とりつかいなどの入れ替え手段がふんだんに盛り込まれているデッキ、ワザを使う気のないカビゴン(S4)などを活用するデッキ、相手が特殊状態であることをトリガーとするようなワザをもつポケモンのデッキなどと相性が良く、そういうデッキはちょっと変なマイナーデッキが多いので、めがねさん的に採用したくなるデッキが多いです。
逆に最近は入れ替え手段などを多く採用され、特殊状態が活躍しにくい環境なので、「こんらん」をはじめとして特殊状態が強化されるようなカードの登場が望まれます(/・ω・)/


以上、いかがでしたか?
トレーナーズは汎用性の高いカードが多い一方で、ちょいちょい変なカードが登場するので、そういったカードは使いこなしたくなりますね。
でわでわ、今年もひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿