2020年12月23日水曜日

「Vスタートデッキ炎ガオガエン」2個でデッキ改造してみた

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓

元気にポケモンカードしてますか?
お仕事仲間の方の息子さんが「スターターセットVMAXカメックス」でポケモンカードを始められたということで、喜ばしいかぎりです(*'▽')
「Vスタートデッキ炎ガオガエン」でお相手しているとのことで、なかなかいい勝負ができないとのこと。
そもそも弱点を突かれてしまうのでキビシイところですが、せっかくだからいい勝負をしたいですね。
ということで、お安く改造できるように、「Vスタートデッキ炎ガオガエン」をもう1個使って改造してみようと思います。


これが、「Vスタートデッキ炎ガオガエン」のデッキそのままのリストです。
このまま対戦することもできますが、さすがに「スターターセットVMAXカメックス」を相手にするのはキビシイところ。
問題点は、次のようなところです。

①進化ポケモンの種類が多く、進化させにくい
②主力ポケモンのガオガエンV(SD)が1枚しかなく、なかなか活躍させられない
③山札を引くサポートが少なく、手札が増えにくい

これらを改善するために、「Vスタートデッキ炎ガオガエン」を2個用意して、次のように改造してみました。


抜いたカード:ロコン(SD)×3、キュウコン(SD)×2、ヒバニー(SD)×1、ヤクデ(SD)×3、マルヤクデ(SD)×2、エネルギー転送×1、基本炎エネルギー×4

追加したカード:ガオガエンV(SD)×1、ポニータ(SD)×1、ギャロップ(SD)×2、エンテイ(SD)×2、クラッシュハンマー×1、スーパーボール×2、ポケモンいれかえ×2、ポケモンキャッチャー×1、燃えるスカーフ×1、博士の研究×2、溶接工×1

ポケモンについては、ガオガエンV(SD)が戦いやすくなるように、他のポケモンは少ないエネルギーで戦いやすいギャロップ(SD)エンテイ(SD)に絞りました。

ギャロップ(SD)は1個のエネルギーで使えるワザ「かけぬける」が便利です。
相手のベンチポケモン1体にも「30」ダメージ与えられるので、相手がベンチで育てている主力のポケモンに先にダメージを与えていけます。
逃げるためのエネルギーが必要なく、好きなタイミングでベンチの育ったポケモンと入れ替えられるのも強いポイントです。

エンテイ(SD)のワザ「まきかえす」は、前の相手の番に自分のポケモンが「きぜつ」させられていれば、ダメージが「120」になります。
これも、たった2個のエネルギーで使えるワザとしては強力です。
「かけぬける」で戦っていたギャロップ(SD)が「きぜつ」させられた返しの番に、エンテイ(SD)の「まきかえす」を使えると強力です。

ギャロップ(SD)エンテイ(SD)が頑張っている間に、スーパーボールポケモンごっこガオガエンV(SD)をもってきて、エネルギーをつけて育てましょう。
初めのバトルポケモンがガオガエンV(SD)でスタートしてしまった場合は、ダメージを受けないうちにポケモンいれかえでベンチポケモンと入れ替えて、ベンチで育てた方が良いです。
手札に溶接工基本炎エネルギーがあれば、一気にエネルギーをたくさんつけることができます。
溶接工の効果でつけるエネルギーは、ルール上の「自分の番に1回、手札からエネルギーを1枚つける」とは別扱いになるので、うまく使えば自分の番に最大3枚もエネルギーをつけることができます。
手札に十分に基本炎エネルギーがなければ、先にポニータ(SD)のワザ「ちいさなおつかい」で山札からエネルギーを持ってきておくのもいいでしょう。

これはあくまで改造の一例です。
他の進化ポケモンを使いたければ、ギャロップ(SD)の進化セットをキュウコン(SD)マルヤクデ(SD)と入れ替えてみましょう。
また、他の使いたい炎タイプのたねポケモンを手に入れたら、代わりにエンテイ(SD)を抜いて入れてみても良いと思います。
お好みでいろいろ試してみると、デッキ作りの面白さがわかってくると思います!(*^_^*)

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿