2019年6月9日日曜日

6月8日 ポケモンカードイベントinひがっち&デッキ紹介「ギルガルド永久機関」

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


この週末は、幕張のポケモンジャパンチャンピオンシップス2019にて、ポケモンカードの全国大会が開催されていますね。
日本最強の座を求めて、熱いポケモンカードバトルが繰り広げられたようです。
めがねさんはというと、6月8日にいつも通りひがっちゲームズでまったりポケモンカードを楽しんできました( ´∀`)

こちらはジムバトル。
ペルシアンGX(SM10)のGXワザ「スラッシュバックGX」を使うも、ハハコモリ(SM11)の特性「おくるみテーラー」が働いているモクロー&アローラナッシーGX(SM10b)はとても硬く、なかなか突破できません。
しかもワザ「やすらぎハリケーン」やライフフォレスト◇でどんどん回復され、いつの間にかダメージもなかったことに。


新弾バトルには、めがねさんも参加しました。
4倍弱点をつく「湖の集い」デッキを、新弾バトル仕様に改造して挑戦。

1戦目はソルガレオGX(SME)の特性「かがやくたてがみ」で弱点を消されて大ピンチになりますが、無人発電所でなんとか特性をなくして倒しました。

2戦目はハハコモリ(SM11)の「おくるみテーラー」に苦しめられますが、格闘道場こだわりハチマキで最大まで強化したヒトカゲ(SMP2)のワザ「とっしん」で、フェローチェ&マッシブーンGX(SM9b)を4倍弱点の「360」ダメージで一撃必殺!
しかし、その後モクロー&アローラナッシーGX(SM10b)ウィークガードエネルギーをつけられ、なすすべがなくなってしまいました( ;∀;)

さて、今回もデッキを一つ紹介したいと思います。

デッキ名「ギルガルド永久機関」(スタンダードレギュレーション)
デッキコード【FVVbww-qXiv7v-dbFFFV】
ポケモン:15
エネルギー:4
4 ヒトツキ(032/SM6)
2 ニダンギル(SM11)
2 ニダンギル(SM8a)
3 ギルガルド(SM11)
3 ジラーチ(SM8a)
1 バリヤード(SM9)
4 リサイクルエネルギー
トレーナーズ:41
――<グッズ>――
4 ネストボール
4 ミステリートレジャー
2 ポケモンいれかえ
1 レスキュータンカ
2 あなぬけのヒモ
4 ダートじてんしゃ
1 ぼうけんのカバン
3 やみのいし
1 リセットスタンプ
――<ポケモンのどうぐ>――
2 エスケープボード
1 のろいのおふだ
2 隠密フード
――<スタジアム>――
2 戒めの祠
――<サポート>――
4 リーリエ
3 グズマ
3 シロナ
2 ハプウ

以前にtwitterで紹介したデッキの最終案になります。
ギルガルド(SM11)の特性「くちないつるぎ」は、ワザのダメージをうけて[きぜつ]したときに、このギルガルド(SM11)(進化前のポケモンのカードも含む)をトラッシュせずに手札に戻すという、面白い効果があります。
手札に戻ったカードは、次の自分の番にまた出していくことができるので、すぐに次のギルガルド(SM11)を準備することができます。
ついているポケモン以外のカードはトラッシュされてしまいますが、リサイクルエネルギーであれば、それ自体の効果で手札に戻すことが可能です。

ワザ「ガレキスラッシュ」もユニークで、自分のトラッシュにグッズがあればあるほどダメージの大きくなります。
最大「130」ダメージになるので、エネルギー1個で使えるワザとしてはかなり強力です。

早くギルガルド(SM11)を進化させ、またグッズをたくさん使えるように、今回はおなじみのジラーチ(SM8a)を採用しました。
特性「ねがいぼし」でどんどんグッズを集めてきましょう。
ジラーチ(SM8a)を2体以上出して、ポケモンいれかえあなぬけのヒモもどんどん使えば、みるみるトラッシュにグッズがたまっていきます。

ギルガルド(SM11)を進化させる流れとして、ふしぎなアメを使う方法とやみのいしを使う方法が考えられますが、今回はやみのいしを採用しました。
「くちないつるぎ」で手札に戻す場合は、1進化ポケモンもあったほうが次のギルガルド(SM11)につなげやすそうだと考えたためです。

とても強力な「くちないつるぎ」ですが、弱点もあります。
最大の弱点は、バリヤード(SM9)の特性「かいしゅうふうじ」です。
「かいしゅうふうじ」は、ダメカンがのっているポケモンを手札に戻せなくする効果があります。
勘違いされやすいのですが、ギルガルド(SM11)にダメカンがのっていない状態から一撃で[きぜつ]した場合でも、処理としては一旦ダメカンがのってから[きぜつ]となりますので、「かいしゅうふうじ」が働いて手札に戻すことができなくなってしまいます。
その対策として、このデッキには隠密フードを採用しています。
隠密フードがついていれば、「かいしゅうふうじ」の効果を受けなくなるので、ちゃんと「くちないつるぎ」が働いて手札に戻すことができるようになります。

また、ワザのダメージ以外の効果で[きぜつ]した場合も「くちないつるぎ」は働かないので、注意が必要です。
特性なら隠密フードで対策できますが、ダメカンをのせるワザの効果、[どく][やけど]のダメージ、のろいのおふだなどのトレーナーズの効果、などは防ぐことができません。

その他の採用カードについても、いくつかまとめておきます。
ダートじてんしゃハブウ
山札を掘り進めながら、グッズをトラッシュできます。
また、エネルギーがリサイクルエネルギー4枚しか採用されていないため、エネルギーをもってくることができるこれらのカードはとても重要です。
バリヤード(SM9)
昨日の敵は、今日の友って、古い言葉があるけど・・・(`・ω・´)フルイトハナンジャ
「ガレキスラッシュ」のダメージが最大「130」ダメージであり、ポケモンGXを倒すには2回攻撃する必要があるので、アセロラなどを防ぐ目的で採用しました。
戒めの祠
基本的には「ガレキスラッシュ」2回で事足りるので、他のスタジアムでも良かったかも?
ポケモンGXの厄介な特性を防げる無人発電所のほうが良かったかもしれません。

倒れても倒れても、不死身のごとく甦るギルガルド(SM11)がとても面白いデッキです。
是非改造して使ってみてください(* ̄▽ ̄)ノ


来週は残念ながら仕事のため、ひがっちには行けません
次は、6月22日にお邪魔する予定です。
また新しいデッキを作って持っていこうと思うので、対戦よろしくお願いします。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿