2019年6月17日月曜日

6月17日 めがねさんのデッキ紹介「キノコの森」

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


週末は仕事で東京に行っておりました。
何回行っても、東京駅の地下でいつも迷ってしまいます。
「あれ?反対側にどうやって出んの?」ってなりませんか、なりませんよね~( ;∀;)
今回は、週末にひがっちゲームズに行けなかった分、かわりにデッキを一つ紹介したいと思います


デッキ名「キノコの森」(スタンダードレギュレーション)
デッキコード【xYKaDc-7Q9XlF-JGGJxc】
ポケモン:19
エネルギー:10
4 キノココ(SM11)
4 キノガッサ(SM11)
2 タマゲタケ(SM11)
2 モロバレル(SM11)
2 メリープ(033/SM8)
1 バリヤード(SM8)
1 ディアンシー◇(SM6)
1 メタモン◇(SM7a)
2 カプ・テテフGX(SM2L)
6 基本草エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:31
―――<グッズ>―――
4 ハイパーボール
2 ネストボール
3 ネットボール
2 レスキュータンカ
1 リセットスタンプ
―――<ポケモンのどうぐ>―――
2 こだわりハチマキ
2 Uターンボード
―――<スタジアム>―――
3 まどろみの森
―――<サポート>―――
4 リーリエ
3 グズマ
2 シロナ
2 フウとラン
1 ウツギ博士のレクチャー

「ミラクルツイン」に収録されているキノガッサ(SM11)をメインとしたデッキです。
ワザ「ねこみをおそう」は、相手が[ねむり]であればたった1個のエネルギーで「120」ダメージを出すことができます。
自身のワザ「キノコのほうし」でも相手を[ねむり]にすることができますが、次の自分の番が回ってくるまでに[ねむり]を解除されてしまう可能性が高いため、できれば別の手段で相手を[ねむり]にして、その番の間に「ねこみをおそう」につなげたいところです。

相手を[ねむり]にする手段の一つ目が、同じく「ミラクルツイン」収録のモロバレル(SM11)です。
特性「ぼうはつほうし」が働いていれば、手札から「キノコのほうし」をもつポケモンを場に出したときに、相手を[どく][ねむり]にすることができます。
「キノコのほうし」をもつポケモンは、キノガッサ(SM11)タマゲタケ(SM11)です。
特にキノガッサ(SM11)は進化してそのまま「ねこみをおそう」につなげることができるため、とても便利です。

二つ目の手段が、メリープ(033/SM8)です。
特性「ふわふわまくら」は、メリープ(033/SM8)がバトル場にいるときに1回、相手を[ねむり]にすることができます。
Uターンボードをつければエネルギーなしで逃げることができるので、自分のポケモンが倒されたときに、とりあえずメリープ(033/SM8)をバトル場に出して、「ふわふわまくら」で相手を[ねむり]にして、その後に逃げて「ねこみをおそう」にスムーズにつなげることができます。

上記の流れを組み合わせて、ひたすら「ねこみをおそう」で攻撃していくのが基本的な流れです。
その他の採用カードについて、いくつかまとめてみます。

バリヤード(SM9)
「ねこみをおそう」1回では基本的にポケモンGXを倒せないため、アセロラで回収されることを防ぎます。
メタモン(SM7a)
特性「なんでもしんか」で、キノガッサ(SM11)モロバレル(SM11)両方に進化することができます。
キノガッサ(SM11)に進化したときに、ちゃんと「ぼうはつほうし」が働くところもポイントが高いです。
願わくば、「キノコのほうし」を持っていてほしかった・・・(;≧▽≦)ムチャユーナ
ディアンシー◇(SM6)
特性「プリンセスエール」の効果で、「ねこみをおそう」のダメージを上げることができます。
こだわりハチマキ+「ぼうはつほうし」の[どく]も組み合わせると、「170~180」ダメージを出すことができます。
また、抵抗力をもつギラティナ(SM7b)に対して「120」ダメージを出すことができ、ポケモンチェック時にちょうど[どく]で[きぜつ]させ、のろいのおふだの効果を防ぐことができます。
カプ・テテフ(SM2L)
GXでないポケモンがメインのデッキですが、スタジアムに戒めの祠ではなくまどろみの森を採用したこと、ジラーチ(SM8a)エスケープボードよりもメリープ(033/SM8)Uターンボードを優先したことから、デッキの安定性を高めるために採用しました。
・ボール系
ハイパーボールはいざというときにカプ・テテフGX(SM2L)へアクセスするために4枚にしました。
ネットボールはメインの草タイプたねポケモンと基本草エネルギーを選んでもってこられるため強力ですが、メリープ(033/SM8)も早めにベンチに出しておきたかったため、ネストボールも採用しました。
Uターンボード
基本的にメリープ(033/SM8)につけます。
1枚あれば十分なので、1枚をぼうけんのカバンに入れ替えてもいいかもしれません。
まどろみの森
[ねむり]を25%の確率でしか起きられなくするスタジアムです。
「ねこみをおそう」が基本的に2回攻撃して相手をたおすスタイルなので、相手が1ターン動けなくなる可能性があるのは、とても大きいと思います。
デッキの安定感を高めるなら、1枚をサポートに変更したほうが良いかも。
フウとラン
手札を引き直す効果を使うことが多いですが、場合によってはいれかえ効果でベンチのメリープ(033/SM8)の「ふわふわまくら」を使うこともできて便利です。
ウツギ博士のレクチャー
自分の最初の番に使うサポートとして、リーリエと選択になります。
手札に進化ポケモンが多めにある場合は、ウツギ博士のレクチャーで進化元となるポケモンやメリープ(033/SM8)を一気に並べましょう。

ちなみに、めがねさんはたけのこ派です(*´∀`*)ゞ


6月22日は、ひがっちに行けると思います。
また新しいデッキを組んでいこうと思うので、また対戦よろしくお願いします(≧▽≦)
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿