2019年5月26日日曜日

5月25日 ポケモンジムバトルinひがっち&デッキ紹介「ムサシのベロリンガ」

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


来週は、いよいよ新拡張パック「ミラクルツイン」の発売ですね!
・・・って、毎月言っているような気もしますが(;≧▽≦)
しかし、今回は同時に新構築済みデッキも2種類発売されます。
この構築済みデッキ、内容が超豪華なので、これからポケモンカードを始めようと思っている方にも自信をもってオススメできます!
めがねさんも、さっそく新しいデッキを組もうと、公式のカードリストとにらめっこをしております。

さて、5月25日はひがっちゲームズのポケモンカードイベントに行ってきました。
「スカイレジェンド」新弾バトル納めということで、楽しんできました。


めがねさんは、使い納めということで、ラランテス(SM10b)のデッキで挑戦。
相手のベトベトン&アローラベトベトンGX(SM10)の大きな壁を崩せず、キビシイ戦いになりました。
せっかくダメージを与えても、どくバリで[どく]にされて返しにワザ「どくしゃぶり」で回復されるため、全然ダメージがたまらない~(; ̄Д ̄)
起死回生とフェローチェ&マッシブーンGX(SM9b)で攻め込みますが、GXワザ「ベトベトミックスGX」で15倍毒にされて、あえなく撃沈・・・ \(^o^)/

ベロベルト(SM10b)のワザ「ベロベロらんぶ」で、相手の山札からキーカードをピンポイントで落としていきます。
進化主体のデッキ相手では、マタドガス(SM10)の特性「いのこりガス」も効果がなく、なかなかダメージを蓄積できません。

こちらはフリー対戦。
めがねさんは4倍弱点をつく「湖の集い」デッキで挑戦。
相手の弱点をつくためのポケモンが、やまおとこ+ワザ「みたまくずし」のコンボでトラッシュされていくのがツラかったです( ;∀;)

さて、今回はデッキ紹介もしようと思います。

デッキ名「ムサシのベロリンガ」(スタンダードレギュレーション)

デッキコード【vkFFFV-I9lkcK-V1Vwvb】
ポケモン:16
エネルギー:8
4 ベロリンガ(SM10b)
3 ベロベルト(SM10b)
4 ムウマ(SM10)
3 ムウマージ(SM10)
2 マタドガス(SM10b)
4 ダブル無色エネルギー
4 リサイクルエネルギー
トレーナーズ:36
―――<グッズ>―――
4 ハイパーボール
2 ネストボール
1 レスキュータンカ
1 エネくじ
2 カウンターキャッチャー
4 ポケギア3.0
2 やみのいし
4 リセットスタンプ
―――<ポケモンのどうぐ>―――
2 カウンターゲイン
1 ムキムキパッド
―――<スタジアム>―――
2 無人発電所
―――<サポート>―――
マーズ
4 ブルーの探索
ムサシとコジロウ

ベロベルト(SM10b)のワザ「ベロベロらんぶ」で、相手のエネルギーと手札と山札を同時に攻めていくデッキです。
ムウマージ(SM10)の特性「ふしぎなことづけ」で手札を増やしながら相手のサイドを減らし、ある程度サイドが減ったところでリセットスタンプムサシとコジロウで相手の手札をトラッシュさせていきます。
一応マタドガス(SM10b)も採用しているので、ムサシとコジロウでうまく巻き込めれば、特性「ホワイトホール」でさらに相手の手札をトラッシュさせられます。

相手の手札を0にしてから、「ベロベロらんぶ」で相手についているエネルギーもトラッシュできれば、次の番に相手がワザを使えない状態を作り出すことができます。
ただ、ダメージ自体は「90」とそれほど強くなく、長期戦になりがちなので、うっかり自分の山札が先になくなってしまわないよう、注意しましょう(何度かやらかしました(;≧▽≦)


6月1日は、ひがっちに行けると思います。
ポケモンカードイベントは普段通り13時から「ジムバトル」、15時から「新弾バトル」の予定です。
また、希望者がいれば、13時から「ミラクルツイン」シールド戦を並行して開催しようと思います。
また詳細はtwitterや当ブログにてお知らせしますが、大体これまで通りの内容になる予定です。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿