2018年2月11日日曜日

2月11日 めがねさんのデッキ紹介「めがね式シロナさんデッキ」

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


最近になって気がついたのですが、ポケモンカードの左下のマークのところが「A」だったのが、いつの間にか「B」になっていますね。
調べてみると、どうやら「スターターセット伝説 ソルガレオGX ルナアーラGX」以降発売されたカードは「B」となっているようです。
今後、新たにポケモンカードを初めて古いカードを持っていない人向けに、「B」限定のイベントなども考えられそうでしょうか。
(再録されているトレーナーズなどの把握が大変そうですが(;≧▽≦)

2月10日もひがっちに行ってきましたが、ちょっと体調不良だったので早めに退散しました。
ということで、今回は最近使っていたデッキを一つ紹介したいと思います。
そろそろ解体して新しいデッキを作ろうと思ったので・・・。
※「デッキコード」をポケモンカード公式ホームページ「ポケモンカードゲーム トレーナーズウェブサイト」の「デッキ構築」→「既存デッキをベースに作成する」に入力して検索して頂くと、各カードの情報を調べたり、デッキレシピを改造したりできます。

デッキ名「めがね式シロナさんデッキ」(SM限定)
ポケモン:19
エネルギー:12
2 フカマル(SM5+)
2 フカマル(042/SM5M)
2 ガバイト(SM5+)
1 ガブリアス(SM5+)
2 ガブリアス(SM5M)
4 リオル(SM5M)
2 ルカリオ(SM5M)
2 ルカリオGX(SM5+)
マッシブーン(SM5+)
アローラロコン(SM2K)
1 カプ・テテフGX(SM2L)
8 基本闘エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:29
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
1 ネストボール
3 ふしぎなアメ
1 フィールドブロアー
1 レスキュータンカ
2 ともだちてちょう
――<ポケモンのどうぐ>――
2 こだわりハチマキ
1 ムキムキダンベル
――<スタジアム>――
2 せせらぎの丘
――<サポート>――
2 リーリエ
1 ククイ博士
マーマネ
アセロラ
1 グズマ
4 シロナ

強化拡張パック「ウルトラフォース」が発売され、シロナデッキがさらに強化されたということで、めがねさんなりに組んでみました。

ガブリアス(SM5M・SM5+)は、みなさんもご存じのとおり、シロナを使うことでワザ「おうじゃのやいば」で「200」もの大ダメージを叩き出せるポケモンです。
GXでないポケモンのワザとしては、破格のダメージですね。
しかも、特性「はどうよち」をもつルカリオ(SM5M)と組み合わせることで、ほとんど毎ターンシロナを使えることで、「200」ダメージを連発できます。

しかし、よく言われているように、「おうじゃのやいば」を使うには基本闘エネルギーダブル無色エネルギーの、最低2枚のエネルギーをつける必要があり、ガブリアス(SM5M・SM5+)を連続で[きぜつ]させられると、攻撃が途切れてしまいます。
そこをどのように補うかが、シロナデッキの醍醐味ですね。

今回、めがねさんはルカリオGX(SM5+)マッシブーン(SM5+)の力を借りることにしました。

ルカリオGX(SM5+)は、進化した番なら、エネルギー1個で使えるワザ「はどうげき」で「120」ダメージを与えることができます。
HPの少ないポケモンや、どうせ「おうじゃのやいば」で一撃で[きぜつ]させられないようなポケモンが相手の場合は、「はどうげき」で間をつなぐことができます。
また、HPが「210」と高く、GXワザ「クロスビートGX」が強力なカウンターワザであるため、ガブリアス(SM5M・SM5+)が苦手とする「150」ダメージくらいのワザをもつ相手ポケモンにも、プレッシャーを与えられます。

マッシブーン(SM5+)は、相手のサイドの枚数が4枚のときに限り、エネルギー1個で使えるワザ「スレッジハンマー」で「120」ダメージを与えることができます。
闘ポケモンなので、せせらぎの丘で急に出てきて使用できるのも良いですね。
HPも「130」とたねポケモンとしては高めで、倒されてもサイド1枚しかとられないのも便利です。

フカマルは2種類を2枚ずつ入れてみました。
フカマル(SM5+)は闘タイプなので、せせらぎの丘で山札からもってくることができます。
一方、フカマル(042/SM5M)は特性「いわがくれ」をもっており、最初にバトル場に出てしまったときに基本闘エネルギーをつけて、ベンチのアローラロコン(SM2K)と交代してワザ「みちしるべ」につなげる動きが強力です。
最初にバトル場に出るリスクを考えると、フカマル(042/SM5M)を3枚でも良いかもしれませんね。

個人的には、なにか1枚を喰いつくされた原野と入れ替えたいのですが、欲張りすぎですかね?(;≧▽≦)


2月17日も、ひがっちに行けると思います。
3月の新弾発売までに、まだまだ組みたいデッキがあるので、どんどん作って対戦したいですね。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿