2017年9月28日木曜日

9月28日 めがねさんのデッキ紹介「くるくる筋肉」(SM限定スタンダード)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

今回は、新しく作ったデッキを一つ紹介しようと思います。

デッキ名「くるくる筋肉」(SM限定スタンダード)
ポケモン:14
エネルギー:13
3 マッシブーンGX(SM4S)
2 タイプ:ヌル(SM4S)
2 シルヴァディGX(SM4S)
1 ミルタンク(SM4A)
1 ヨワシ(SM1S)
2 アローラサンド(SM2K)
2 アローラサンドパン(SM2K)
1 カプ・テテフGX(SM2L)
10 基本闘エネルギー
3 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:33
―――<グッズ>―――
4 ハイパーボール
2 ネストボール
2 あなぬけのヒモ
フィールドブロアー
1 レスキュータンカ
のぞきみレッドカード
―――<ポケモンのどうぐ>―――
2 ねがいのバトン
2 こだわりハチマキ
1 サイキックメモリ
―――<スタジアム>―――
せせらぎの丘
―――<サポート>―――
3 リーリエ
2 ハウ
2 ククイ博士
3 ハラ
1 マオ
3 グズマ
グラジオ

拡張パック「覚醒の勇者」にて登場したウルトラビースト、マッシブーンGX(SM4S)をメインポケモンとしたデッキを組んでみました。(公式リンク→
マッシブーンGX(SM4S)は、シンプルなワザを持つ使いやすいポケモンです。

ワザ「ジェットパンチ」は、相手のバトルポケモンとベンチポケモン1体に、それぞれ「30」ダメージずつ与えることができます。
エネルギー1個で使えるので、序盤から相手のHPをけずっていくことができます。
相手の進化前のたねポケモンのHPが「60」以下の場合、たとえベンチにいても「ジェットパンチ」2回で[きぜつ]させられるため、とてもプレッシャーになります。

もう一つのワザ「ナックルインパクト」は、「160」の大ダメージを与えるワザです。
こだわりハチマキをつければ「190」ダメージ、さらにククイ博士も加えれば「210」ダメージとなり、たね・1進化GXポケモンも一撃で[きぜつ]を狙えます。

そして、GXワザ「イクスパンションGX」は、自分のサイドが多いほどダメージが大きくなるワザです。
サイドが6枚だと、なんと「240」ダメージ!
ほとんどのGXポケモンを一撃で[きぜつ]させることができます。
サイドが多く残っている序盤ほど大きなダメージを出せるため、早い段階で使ってしまいましょう。
GXワザを使ったあとは、ハラが最強のドローサポートになってくれます(≧▽≦)

1体目のマッシブーンGX(SM4S)は「イクスパンションGX」を使うのが目標なので、ポケモンのどうぐはねがいのバトンをつけましょう。
2体目は「ナックルインパクト」が主力になるので、こだわりハチマキをつけてあげたいところです。

マッシブーンGX(SM4S)の動きをサポートするために、シルヴァディGX(SM4S)ミルタンク(SM4A)ヨワシ(SM1S)を入れてみました。(公式リンク→

シルヴァディGX(SM4S)の特性「ジャイロユニット」は、自分のたねポケモンの[にげる]ためのエネルギーをなくすことができる特性です。
これにより、マッシブーンGX(SM4S)をベンチポケモンと入れ替えやすくなります。
マッシブーンGX(SM4S)にまだ十分にエネルギーがついていない状態でダメージを受けてしまった場合は、ミルタンク(SM4A)と入れ替えましょう。
バトル場にミルタンク(SM4A)がいる状態でマッシブーンGX(SM4S)にエネルギーをつければ、特性「モーモーエール」の効果でHPを「90」回復することができます。
手札にあなぬけのヒモグズマなどがあれば、もういちど入れ替えて攻撃することも可能です。
「ナックルインパクト」を使った次の番にワザが使えないときは、ヨワシ(SM1S)と入れ替えましょう。
ワザを使えない効果はベンチに戻れば消えるので、特性「おくびょう」でヨワシ(SM1S)を手札に戻してマッシブーンGX(SM4S)をバトル場に出せば、すぐにワザを使えるようになります。

相手の手札を入れ替えさせるサポートを入れないかわりに、のぞきみレッドカードを入れてみました。
相手の手札を確認してから、引き直させるかどうかを選べるので、相手の手札が悪ければそのままにできるのが強いですね。

使ってみると、ベンチとの手軽な入れ替え手段がもう少し欲しかったので、今はグズマを1枚ぬいて、かわりにポケモンいれかえを入れました。


でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿