2017年4月9日日曜日

4月8日 ポケモンジムバトルinひがっち&デッキ紹介「回避王オオスバメ」(SMシリーズ限定構築)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

ここのところ、急に暖かくなりましたね。
雨の日も多く、湿気も多くて、やや蒸し暑いかんじです。
こうも急に気候が変わると、衣替えが追いつきませんね。

4月8日は、雨の中ひがっちに行ってきました。
もちろんジムバトルもありましたよ!


おお、ヌメルゴン(SM2L)が戦っているではないですか!!
ワザ「ビートスライダー」はエネルギー3個で「130」ダメージ与え、さらにバトルポケモンをベンチへ戻させるなかなか強力なワザです。
ラランテスGX(SM1M)に果敢に戦いを挑みます。
途中、Nで手札を引き直させたあとにオーロット(SM2L)のワザ「ポルターガイスト」で攻めるも、手札にトレーナーズが0枚で不発という面白い場面も。

めがねさんも新しいデッキで対戦しました。
オオスバメ(SM2L)ビクティニ(SM2K)の組み合わせで、ワザ「こうそくいどう」で相手の攻撃をよけまくるデッキ!
・・・しかし、肝心なときにコインウラ2連続で、カイリキーBREAK(CP6)のワザ「ブーメランラリアット」で無慈悲にぶっ飛ばされていくオオスバメ(SM2L)たち・・・( ;∀;)

ということで、今回はデッキ紹介もしたいと思います。
改良案、絶賛応募中です。

デッキ名「回避王オオスバメ」(SMシリーズ限定構築)
ポケモン:16
エネルギー:11
スバメ(SM2K)
オオスバメ(SM2K)
2 ビクティニ(SM2K)
ヤトウモリ(SM-P)
エンニュート(SM2L)
ヤレユータン(SM1M)
基本炎エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:33
――<グッズ>――
ハイパーボール
ネストボール
タイマーボール
レスキュータンカ
ポケモンいれかえ
ポケモンキャッチャー
フィールドブロアー
――<ポケモンのどうぐ>――
こだわりハチマキ
――<スタジアム>――
なし
――<サポート>――
4 リーリエ
ハウ
4 ククイ博士
イリマ
マオ

ジムバトルで使用した、オオスバメ(SM2L)ビクティニ(SM2K)を組み合わせたデッキです。(公式リンク→

オオスバメ(SM2L)は、エネルギー1個で使えるワザ「こうそくいどう」と「スワローダイブ」をもっています。
「こうそくいどう」は、ダメージは「20」と少なめですが、コインでオモテなら次の番の相手のワザのダメージや効果を受けなくなります。
これは、オオスバメ(SM2L)を一旦ベンチへ下げるなどでしか効果を消せないので、相手からするととても厄介です。
「スワローダイブ」は、前の番に「こうそくいどう」をしていると、ダメージがなんと「120」になります。
エネルギー1個のワザとしては破格のダメージですが、「こうそくいどう」でコインオモテを出さないと、「スワローダイブ」を打つ前に相手の攻撃で[きぜつ]させられてしまいます。

そこで、これを強力にサポートするのが、ビクティニ(SM2K)です。
特性「しょうりのほし」がはたらいていれば、ワザで投げたコインを1回投げなおすことができます。
これで、「こうそくいどう」のコインオモテの成功率が75%まで上昇します。
4回に1回は失敗する計算ですね。

「こうそくいどう」後の「スワローダイブ」のダメージは「120」、こだわりハチマキつきでも「150」と、あと一歩ダメージが届かないことが多いです。
そこで、ダメージアップのサポートポケモンとして、今回はエンニュート(SM2L)を採用してみました。
特性「ホットポイズン」は、進化したときに一回だけ、相手のバトルポケモンを[どく][やけど]状態にすることができます。
次のポケモンチェックで確実にダメカンを3個はのせることができるので、「スワローダイブ」と合わせて多くのポケモンを[きぜつ]させることができるようになります。

●使ってみた感想

コインをたくさん投げられるのが、とても楽しいですね。
「こうそくいどう」するたびに、ハラハラどきどきです。
ただ、やはり全体的に与えるダメージが小さめなのが苦しいですね・・・。
エーテルパラダイス保護区を出されたり、ラランテスGX(SM2L)のワザ「ソーラーブレード」のような回復しながら攻撃できるワザで攻められると、相手を[きぜつ]させることができません。
エンニュート(SM2L)の「ホットポイズン」が一回使い切りなのもつらいところ(;≧▽≦)
このあたりの問題点は、「こうそくいどう」である程度ターンを稼ぐことができるのを利用して、他のサブアタッカーをベンチで育てたいところです。

また、SMシリーズのポケモン、特にGXポケモンたちを見ていると、ワザでコインを投げるポケモンがまだまだ少ないんです。
ワザでコインを投げるポケモンがもっと登場すれば、ビクティニ(SM2K)が活躍する機会も増えると思います。
今後に期待ですね。

それにしても、このオオスバメというポケモンは、特性「おいはらう」をもったオオスバメ(XY1)といい、古代能力「Δプラス」をもったオオスバメ[Δ](XY6)といい、なかなか面白い能力をもったものが多いです。
他の鳥ポケモンと比べても、なんだか優遇されているような・・・気のせい?(・◇・@)

4月15日は、残念ながらひがっちに行けません。
次に行けるのは、4月22日になると思います。
新しい強化拡張パック「新たなる試練の向こう」、ハイクラスパック「THE BEST OF XY」、30枚デッキ対戦セット「サトシVSロケット団」が発売され、新しいカードにたくさん出会えそうで楽しみですo(^O^*=*^O^)o
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿