2017年4月13日木曜日

4月13日 めがねさんのデッキ紹介「ヨワシしっかりしなさい」(SMシリーズ限定構築)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

新年度になって早2週間、みなさん新しい生活には慣れてきましたか?
めがねさんも年度替わりのバタバタが少し落ち着いてきて、まったりモードに移行しつつあります。
こういうときに、新しいデッキをどんどん作っていきたいですね!(≧▽≦)

今回は、最近使っていたデッキを一つ紹介したいと思います。

デッキ名「ヨワシしっかりしなさい」(SMシリーズ限定構築)
ポケモン:12
エネルギー:13
2 ヨワシGX(SM2L)
3 ヨワシ(SM2L)
1 ラプラスGX(SM1S)
3 アローラサンド(SM2K)
3 アローラサンドパン(SM2K)
11 基本水エネルギー
2 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:35
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
2 レスキュータンカ
4 アクアパッチ
3 ポケモンいれかえ
2 ポケモンキャッチャー
1 フィールドブロアー
――<ポケモンのどうぐ>――
2 どくバリ
1 こだわりハチマキ
――<スタジアム>――
3 せせらぎの丘
――<サポート>――
4 リーリエ
4 マーマネ
1 ククイ博士
2 ハラ
2 マオ

ヨワシGX(SM2L)を使ってみたくて、組んでみました。(公式リンク→

序盤はラプラスGX(SM1S)のワザ「もってくる」で、山札をどんどん引いて展開していきたいですね。
ベンチにアローラサンドパン(SM2K)を並べることができたら、特性「ゆきかき」でさらに山札を引くことができ、展開がはかどります。
アローラサンドパン(SM2K)がいると、マオと組み合わせて山札から好きなカードをもってこられるようになります。

そうしている間に、ヨワシGX(SM2L)をベンチで育てていきます。
手札の基本水エネルギーハイパーボールマーマネでトラッシュして、それをアクアパッチヨワシGX(SM2L)につけ、どんどん育てていきましょう。
ヨワシGX(SM2L)が育ったら、ワザ「ばくりゅうのうず」で攻めていきます。
「120」ダメージを与えながら、相手についている特殊エネルギーをトラッシュさせることもできます。
ヨワシGX(SM2L)が[きぜつ]しそうになったら、GXワザ「ブルーサージGX」の出番です。
「220」もの大ダメージを与えつつ、自分についているエネルギーをすべてベンチポケモンにつけかえることができます。
これで、せっかくつけたエネルギーが無駄になりません。

「ブルーサージGX」を使用したあとは、ラプラスGX(SM1S)のワザ「ブリザードバーン」をメインとして戦いましょう。

ヨワシ(SM2L)は、自分の場の動きをスムーズにする潤滑油のような役割があります。
HPは「30」ととても弱いですが、[にげる]に必要なエネルギーがないので、すぐにベンチポケモンといれかえることができます。
アクアパッチは自分のベンチポケモンにしか基本水エネルギーをつけることができないので、とりあえずバトル場にヨワシ(SM2L)を出して、アクアパッチでエネルギーをつけてから[にげる]をすれば、スムーズに目的のポケモンにエネルギーをつけることができます。
また、ラプラスGX(SM1S)のワザ「ブリザードバーン」は、使った次の番にワザを使えなく効果がありますが、この効果は一旦ベンチに戻ると消えるので、ポケモンいれかえでベンチのヨワシ(SM2L)と入れ替え、すぐに[にげる]をすれば、「ブリザードバーン」を連続で使えるようになります。
ベンチのヨワシ(SM2L)が狙われそうなら、特性「ぎょぐん」で手札のヨワシGX(SM2L)と入れ替えられるのも便利です。

●使ってみた感想
ラプラスGX(SM1S)がサイドに行ってしまい、序盤の展開ができないことがありました。
やはり、少なくとも2枚は入れたいですね。
その場合は、ヨワシ(SM2L)を1枚減らしましょう。
ポケモンいれかえも、なんとかもう1枚入れたいところですが、代わりに何を抜きましょうか?
水エネルギーがついているポケモン全員を回復できる「サポート」のスイレンも採用したいですね。


次にひがっちに行けるのは、4月22日になりそうです。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿