2017年3月12日日曜日

3月11日 ジムバトルinひがっち&デッキ紹介「主砲ロックキャノン」(スタンダードレギュレーション)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

年度末は仕事が忙しいうえに、花粉症+風邪でちょっとグロッキーなめがねさんです(; ̄Д ̄)
しかし、来週にはポケモンカードの新弾発売ということで、モタモタしているわけにはいきません!!
なにやらヌメラからの進化セットも封入されていそうなので、必ずデッキを作るつもりです。

さて、3月11日はちょこっとだけひがっちに行きました。
なんとかジムバトルには間に合いました。
アローラダグトリオ(SM1S)の特性「カーリーヘアー」 で[にげる]に必要なエネルギーを増やし、アブソル(SM1+)のワザ「はめつのしらせ」で[きぜつ]を狙います。
後半は、逆にオンバーン(XY3)のワザ「ばくおんぱ」でポケモン全員にどんどんダメカンをのせられていきます。
最後は、場に出ていた「スタジアム」のトレーニングセンターがトラッシュされると、場のポケモンが全員[きぜつ]する状態に・・・。

序盤はガマゲロゲEX(XY3)のワザ「ブルブルパンチ」で相手の「グッズ」を使えなくしながら、ベンチのジュナイパーGX(SMA)を育てていきます。
一方、先に「ポケモンのどうぐ」をつけたダストダス(XY9)の特性「ダストオキシン」で相手の特性「フェザーアロー」を封じます。
お互い一進一退の攻防でしたが、最後は闘魂のまわしをつけたシェイミEX(XY6)を倒しきれず、ケンタロスGX(SM1M)のGXワザ「マッドブルGX」で決着でした。

めがねさんはジムバトルを横から観戦。
見ごたえのある対戦でとても勉強になりました。

さて、今回は最近使っていたデッキも一つ紹介したいと思います。

デッキ名「主砲ロックキャノン」(スタンダードレギュレーション)
ポケモン:16
エネルギー:11
ダンゴロ(SM1M)
ガントル(SM1M)
ギガイアス(SM1M)
3 マグマ団のドンメル(CP1)
3 マグマ団のバクーダ(CP1)
ルカリオEX(XY3)
基本闘エネルギー
4 ストロングエネルギー
トレーナーズ:33
――<グッズ>――
3 ハイパーボール
2 マグマ団のスーパーボール
1 すごいつりざお
スペシャルチャージ
3 バトルサーチャー
1 びっくりメガホン
2 ふしぎなアメ
マルチつけかえ
――<ポケモンのどうぐ>――
きあいのタスキ
かるいし
――<スタジアム>――
灼熱の大地
――<サポート>――
プラターヌ博士
2 N
3 コルニ
リーリエ
1 ククイ博士
1 フラダリ
1 オカルトマニア

ギガイアス(SM1M)を活躍させたかったので、闘ポケモンを強力にサポートするXYシリーズのカードと組み合わせてみました。

ギガイアス(SM1M)のワザ「ロックキャノン」は、自分の場のポケモンについている闘エネルギーを好きなだけトラッシュし、その枚数×「50」ダメージを与えるワザです。
場にエネルギーがたくさん貯まっているほど、大ダメージを狙えます。
5枚トラッシュすれば、なんとダメージは「250」!!
2進化GXポケモンも一撃で[きぜつ]させられる破壊力です。

しかし、あまり闘エネルギーをトラッシュしてしまうと、すぐに攻撃ができなくなりますし、他のポケモンが育てられなくなってしまいます。
そこで、トラッシュするエネルギーは、マグマ団のバクーダ(CP1)に準備してもらう作戦です。
特性「バーンドラフト」は、自分の番に1回、トラッシュから炎または闘エネルギーを自分に1枚つけることができます。
「ロックキャノン」でトラッシュしたエネルギーを「バーンドラフト」でつけなおせば、連続して「ロックキャノン」を使うことができます。
次の相手の番でギガイアス(SM1M)が[きぜつ]させられそうなら、自分についているエネルギーもトラッシュして大ダメージを狙いましょう。

ルカリオEX(XY3)は、ワザ「スクリューブロー」でダメージを与えつつ、手札を補充することができます。
序盤の展開役に最適です。
ギガイアス(SM1M)とは弱点が異なることもポイントです。
「バーンドラフト」でマグマ団のバクーダ(CP1)につけた闘エネルギーを、マルチつけかえルカリオEX(XY3)につけかえれば、手札からのエネルギーとあわせて、すぐに「スクリューブロー」を使えるようになります。

「ロックキャノン」は場のポケモンについているストロングエネルギーをトラッシュしても、ダメージを上げることができます。
少々もったいないですが・・・。
ギガイアス(SM1M)自身についているストロングエネルギーをトラッシュしても、ちゃんと効果の「+20」ダメージは働くのでご安心を。
トラッシュしたあとは、スペシャルチャージで山札に戻して再利用しましょう。

来週の土曜日は残念ながらひがっちには行けません。
金曜日の夜に、ひがっちに新弾を買いに行こうと思っています。
新しいデッキでみなさんと対戦できるのは、再来週かな?
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿