みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?
しばらくご無沙汰しておりました。
最近、仕事が忙しくてまったくポケモンカードにさわれていません・・・( ;∀;)
新拡張パック「爆熱の闘士」「冷酷の反逆者」が発売されましたが、まだひがっちで眠っている状態です。
あ~、早く開けて新しいカードで遊びたい!!
今回は、最近使っていたデッキを一つ紹介したいと思います。
ポケモン:11枚
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エネルギー:10枚
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3 スピアーEX(CP4)
3 MスピアーEX(CP4)
2 ミュウ(XY10)
1 メノクラゲ(XY5)
2 シェイミEX(XY6)
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8 基本草エネルギー
2 ダブル無色エネルギー
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トレーナーズ:39枚
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<グッズ>
4 ハイパーボール
3 ダートじてんしゃ
4 メガターボ
1 すごいつりざお
1 エネルギー回収
3 みがわりロボ
3 バトルサーチャー
<ポケモンのどうぐ>
2 ちからのハチマキ
3 スピアーソウルリンク
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<スタジアム>
3 次元の谷
<サポート>
4 プラターヌ博士
2 N
2 フラダリ
1 クセロシキ
2 オカルトマニア
1 フウロ |
MスピアーEX(CP4)を主役としたデッキです。(公式リンク→■)
ワザ「ハザードスティンガー」は、基本ダメージは「40」と小さいですが、効果が強力。
相手を同時に[どく]と[マヒ]にし、さらに[どく]ダメージがダメカン4個となります。
まさに猛毒、という感じです。
相手が[マヒ]で動けない間に、[どく]でどんどんダメカンが乗ります。
ワザのダメージと合わせると、次の相手の番で合計「80」、次の自分の番で「120」、次の次の相手の番で「160」となります。
これらのダメージを見ると、「ハザードスティンガー」のダメージだけで戦うのは、なかなか厳しそうに見えませんか?
なぜなら、よく使用されるポケモンのHPは、「130」「150」「180」あたりが多いからですね。
あと一歩、ダメージが足りないことが多いのです。
「ハザードスティンガー」を使った次の自分の番は、MスピアーEX(CP4)には1枚もエネルギーがついていない状況です。
[にげる]に必要なエネルギーは「0」なので、別のポケモンで[きぜつ]を狙います。
今回は、「攻撃した後に手札に戻る」ポケモンたちをチョイスしてみました。
攻撃後、みがわりロボをバトル場に出しておいて、その間に「ハザードスティンガー」に必要なエネルギーを蓄える作戦です。
シェイミEX(XY6)のワザ「スカイリターン」はダメージ「30」、ちからのハチマキつきでダメージ「50」となります。
これで相手のHP「190」~「210」まで、一部のM進化ポケモンまでを相手にしやすくなります。
手札に戻れば、特性「セットアップ」を再利用することもできます。
メノクラゲ(XY5)のワザ「なみにまぎれる」は、無色エネルギー1個でダメージ「10」、さらに手札に戻ることができます。
ちからのハチマキこみで、「30」ダメージを狙うのが基本です。
次元の谷が出ていれば、エネルギーなしでワザを使えるのが魅力です。
MスピアーEX(CP4)にエネルギーをつける余裕ができます。
ミュウ(XY10)は、特性「はじまりのきおく」によって、シェイミEX(XY6)、メノクラゲ(XY5)のワザを使うことができます。
特に、次元の谷が出ていれば、エネルギー1個で「スカイリターン」を使えます。
また、いざというときは、スピアー(CP4)のワザ「ミサイルばり」を使うこともできます。
このデッキは、[どく][マヒ]を防がれてしまうと、どうしようもありません。
ポケモンいれかえ、ポケモンセンターのおねえさんなどのトレーナーズは基本的に使い捨てですが、永続的なものや繰り返し使用できるかがやくガウン、ねじれたスプーン、スチールシェルター、カオスタワー、ワンダーエネルギー、ゾロアーク(XY8)の特性「なりかわる」+かるいしの組み合わせなどは、ちゃんと対策しておく必要があります。
これらの対策として、クセロシキやオカルトマニアを採用しています。
スタジアムは、次元の谷を出すことでなんとかしたいです。
MスピアーEX(CP4)はとてもクセのあるポケモンですが、工夫すると他にはない面白い戦い方ができます。
6月25日(土)は、ひがっちに行けると思います。
早く新発売のパックを開けたいです!!(≧▽≦)
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ
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