2015年10月4日日曜日

10月4日 150000HIT御礼!!&気になるカード考察 パラレルシティ

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


なんと、気が付けば当ブログの閲覧数が150000HITを超えておりました!!
これもみなさんのご愛顧のおかげです。
本当にありがとうございますo(^O^*=*^O^)o

最近、仕事のせいでなかなかひがっちに行けませんが、できるだけポケモンカードについて情報発信をしていきたいと思います。

さて今回は、XY8シリーズの中からのカード考察です。
話題のスタジアムである、パラレルシティについて考えたいと思います。(公式リンク→
テキストは、こんなかんじです。


パラレルシティ
トレーナーズ(スタジアム)

このカードは、上下の向きを選んでから場に出す。こちら側のプレイヤーがベンチに出せるポケモンの数は、3匹になる。(このカードが場に出たとき、ベンチに4匹以上いる場合は、こちら側のプレイヤーが、ベンチが3匹になるまでポケモンをトラッシュする。)

このカードは、上下の向きを選んでから場に出す。こちら側のプレイヤーの場の、草・炎・水ポケモンが使うワザのダメージは、すべて「-20」される。


今回初めて、お互いのプレイヤーが別々の効果を受けるスタジアムが登場しました。
しかも、それぞれの効果をどちらのプレイヤーに及ぼすか、パラレルシティを出すプレイヤーが選ぶことができます。
どちらの効果も、基本的にはお互いのプレイの邪魔になるような効果なので、どちらを向けて出すかを慎重に考えなければなりません。

一つ目の効果は、ベンチポケモンが3体までしか出せなくなる効果です(以下、「上の効果」と呼びます)。
もう一つの効果は、草・炎・水ポケモンが使うワザのダメージが「-20」されます(以下、「下の効果」と呼びます)。

●「上の効果」について

ベンチポケモンをたくさん展開し、特性などをバンバン使うようなデッキにとっては、ベンチポケモンが3体までとなると、とたんにツラくなるでしょう。
例えば、特性「メタルチェーン」でトラッシュの基本鋼エネルギーを持ってこられるドータクン(XYB)、進化して特性でダメカンをのせていくクロバット(XY4)ゴルバット(XY4)、ベンチポケモンの数だけワザのダメージが上昇するライチュウ(XY1)フラージェスEX(XY4)MレックウザEX[Δ](XY6)、などなど。
さらに、スカイフィールドでベンチポケモンを8体出している状態でパラレルシティを出されると、一気に5体ものポケモンをトラッシュする必要があります。
こうなると、立て直すのも一苦労です。

一方、ダメカンののった手負いのベンチポケモンや、シェイミEX(XY6)などの狙われやすいEXポケモンをトラッシュさせる、というテクニカルな使い方もあります。
逆に、相手のベンチにトラッシュしたいポケモンがいないかどうか確認しておかないと、せっかくのチャンスを逃してしまうかもしれません。

●「下の効果」について

タイプが限定されていますが、ワザのダメージを下げる効果があります。
これは、自分が草・炎・水ポケモンを使っていないデッキであれば、まったくデメリットになりません。
なので、このようなデッキでは「上の効果」のみを考えて使うこともできます。

逆に、相手が草・炎・水ポケモンを使ったデッキであれば、相手の計算を狂わせることも可能です。
ワザのダメージを「-20」する効果は弱点の計算より先に行うため、弱点を突かれた場合には「-40」できる計算になります。
ちょっとした弱点対策にもなりますね。
その場合は、自分のベンチポケモンが3体になっても大丈夫なように立ち回る必要があります。

パラレルシティの攻防

特に「上の効果」に関しては、場に出した瞬間に効果を発揮することもあり、スタジアムカードとは思えないほどの強力な効果です。
ベンチポケモンをたくさん展開するようなデッキの場合は、相手のパラレルシティへの対抗策が必要になります。
現時点での対抗策を、いくつか挙げてみましょう。

①相手にスタジアムを出させなくする

ワザや特性の効果で、相手にスタジアムを出させなくする方法です。
具体的には、キュウコン(XY5)の特性「けっかいのやしろ」、ギラティナEX(XY7)のワザ「カオスウィール」、バイバニラ(XY8)のワザ「ゾクゾクブレス」です。
自分に有利なスタジアムを出したあとに、これらの特性やワザを使いたいですね。
特にキュウコン(XY5)は特性の効果でベンチにいてもはたらくので、スカイフィールドを採用したデッキには、是非入れたいですね。

②先にパラレルシティを出す

これが一番やりやすい方法だと思います。
スタジアムには、「自分の番に1枚だけ、バトル場の横に出せる。別の名前のスタジアムが場に出たなら、元のスタジアムをトラッシュする。」というルールがあります。
つまり、すでにパラレルシティが場に出ている場合、たとえ上下を逆にしてパラレルシティを出したくても、同じ名前のスタジアムなので出すことができないのです。

逆に、相手に先に出されてしまった場合、自分の手札のパラレルシティは出せなくなってしまいます。
なので、パラレルシティ同士の攻防には、スタジアムをスタジアム以外でトラッシュする方法、例えばペンキローラーが必要になるわけです。

●まとめ

めがねさん的には、ベンチにサポートポケモンをたくさん並べるようなデッキが好きなので、このパラレルシティへの対策はとても重要です。
しかし、同時に使いたいスタジアムが他にある場合、デッキ内でのバランスがとても難しくなりそうですね。
以前紹介したギャラドス[θ](XY7)デッキなど、ベンチポケモン3体ではとてもやっていけませんよ・・・(。´Д⊂)

10月10日はひがっちに行けると思います。
ひがっちがなにやら新装開店するらしいので、行くのがとても楽しみです。
さらにさらに、新しいスタンダードデッキ「BREAKコンボデッキ60 ゴルダックBREAK+パルキアEX」も10月9日に発売ですよ!!
早く欲しいです(≧▽≦)

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ


0 コメント:

コメントを投稿