2015年10月11日日曜日

10月10日 バトルフェスタ2015 プレバトルinひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

10月9日は、新スタンダードデッキ「BREAKコンボデッキ60 ゴルダックBREAK+パルキアEX」が発売されましたね!!
めがねさんも、もちろん買いましたよ~(≧∇≦)
ゴルダックBREAK(XYF)の特性「ハイパートランス」は、自分の場の基本エネルギーを好きなように別のポケモンに動かせる能力です。
タイプに限らず動かせるところに、無限の可能性を感じます。
パルキアEX(XYF)も、山札から基本水エネルギーを2枚ベンチポケモンにつけられるワザ「アクアターボ」をもち、ゴルダックBREAK(XYF)との相性バツグンです。
そのぶん、全体的にワザのダメージが控え目です。
サイドカードを余分にとれる古代能力「Δプラス」をもつフリーザー[Δ](XY6)や、相手のポケモンEXからのワザを受けずに戦えるレジアイス(XY7)などを導入すると、さらに色々な攻め方ができそうですね。

さて、10月10日はひがっちポケモンカード大会がありました。
しかも、今回は「バトルフェスタ2015 プレバトル」ということで、バトルフェスタ2015アドバンテージパスの争奪戦となっておりました。

準決勝その①。
カイオーガEX(XY5)のワザ「みずのはどう」で、ルチャブル(XY3)がなかなか起きません。
たまにワザ「フライングプレス」で与えるダメージも、うねりの大海で回復されてしまい、ダメージが蓄積しません。
しかし、エルレイド(XY8)が出てきてからは、特性「さきよみ」で一気に盤面を完成させて追い上げます。

準決勝その②。
パラセクト(XY8)のワザ「カラフルほうし」で場のポケモンに一気にエネルギーをつけていきます。
しかし、エネルギーがたくさんレックウザEX(XYD)についたところで、イベルタルEX(XY1)のワザ「イビルボール」で狙い撃ちされてしまいます。

決勝戦。
エルレイド(XY8)が早く育ったおかげで、ミルタンク(XY2)のワザ「ひゃくにんりき」が80ダメージと強力に。
イベルタルEX(XY1)を育てようとしますが、なかなかエネルギーがかみ合わず、その間に「さきよみ」を駆使して次々とエルレイド(XY8)が育っていきます。

今回は、上位3名にアドバンテージパスが進呈されました。
みなさん、バトルフェスタ2015本戦でも頑張ってくださいね\(^ ^)/

さてさて、大会以外にも対戦は盛り上がりましたよ~(`・ω・´)≡3

大会の横でフリー対戦中。
ライチュウBREAK(SNP)がさっそく使われていますね。
ポケモンが倒されたあとの、マッギョ(SNP)のワザ「リベンジ」が強そうでした。

めがねさんはMミュウツーEX(XY8青)のデッキで対戦。
記憶のほこらで、進化前のミュウツーEX(XY8赤)のワザ「チェンジダメージ」を使いたかったのですが、MレックウザEX(XYD)のワザ「ガリョウテンセイ」の前では意味がなかったですね・・・( ;∀;)

こちらはライチュウBREAK(SNP)のデッキ。
ドータクン(XYB)の特性「メタルチェーン」でトラッシュしたエネルギーを回収する作戦です。
地味に、ライチュウ(SNP)のワザ「らいめいだん」が、相手のEXポケモン全員に50ダメージを与えられ、ここぞというときに強力でした。

他にも、フラージェスBREAK(XY8)のデッキも使って対戦しました。
新しいカードでデッキを組むのは、新しい発見があってとても面白いですね。
さらに改良して、またデッキを公開しようと思います。

次にひがっちに行けるのは、10月31日になりそうです(。´Д⊂)
それまでに、いくつかブログでデッキを紹介できたらと思います。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ。

0 コメント:

コメントを投稿