2014年6月7日土曜日

6月7日 ポケモンカード大会inひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

いよいよ梅雨の季節になりましたね~。
すでに2回ほど、ゲリラ豪雨にやられています・・・
常に傘を持ち歩いていないと、不安で不安で仕方がありませんね。
ぼくは折り畳み傘(開くと直径70cm!)を常に持ち歩いております。

さて、6月7日もひがっちポケモンカード大会に行ってきました!!
新弾「ライジングフィスト」発売直前、XY2環境最後の大会となりました。
みなさん使い忘れたポケモンはいませんか?

↑準決勝その①
アイアント(BW2)で相手の山札をけずろうとするも、鋼エネルギーを引けず、ワザ「くいあらす」が使えません。
その間にカメックス(BW6)が登場。
特性「ばくりゅう」で水エネルギーを一気につけ、ワザ「ハイドロポンプ」で相手をなぎ倒していきました。

↑準決勝その②
序盤から、ミルタンク(XY2)のワザ「ひゃくにんりき」で攻めていきます。
しかし、ガバイト(GBR)の特性「ドラゴンコール」から、ガブリアス(BW6)が登場し、ワザ「リューノブレード」でミルタンク(XY2)を立て続けに2体きぜつさせます。
このまま押し切るかと思いましたが、最後はサポートの鍛冶屋マフォクシー(XY1)に一気に炎エネルギーをつけ、ワザ「ブレイズボール」でガブリアス(BW6)を倒しました。

↑3位決定戦
序盤はフカマル(BW5)からなかなか進化できず、その間にディアルガEXPs(BW9)が育ちます。
ワザ「タイムプログレス」とボスゴドラ(BW5)の特性「やまおろし」で、どんどん相手の山札を削ります。
終盤はガブリアス(BW5)に進化するも、山札の残りが少ないために「リューノブレード」が使えず。
そのまま山札を削り切りました。

↑決勝戦
フラダリからのミルタンク(XY2)の「ひゃくにんりき」で、先にゼニガメ(BW6)を倒し、出鼻をくじきます。
ケルディオEX(BW6)のワザ「しんぴのつるぎ」でミルタンク(XY2)を2体きぜつさせますが、ケルディオEX(BW6)もあと一撃でやられる状態に。
マフォクシー(XY1)鍛冶屋炎エネルギーを2枚つけ、もう一枚炎エネルギーをつければワザ「ブレイズボール」を使える状態でしたが、特性「マジカルフレイム」でも炎エネルギーを引き当てられず。
「しんぴのつるぎ」で辛くも勝利でした。
優勝おめでとうございます\(^ ^)/

大会が終わったあとはいつも通りフリー対戦を楽しみました。
今回はXYシリーズのみを使用したスタンダードデッキをトライ。
パンプジン(XY1)ニャオニクス(XY2)フォレトス(XY2)のコンボデッキです。
パンプジン(XY1)のワザ「ぶきみなうたごえ」「ソウルスクリーム」とフォレトス(XY2)の特性「とげのあめ」で相手のポケモンにダメカンをのせ、ニャオニクス(XY2)のワザ「みみであやつる」でダメカンを移動して相手を一気に倒すデッキです。
1進化ポケモンが中心のデッキなので、XYシリーズだけでも回しやすかったですね。
ふしぎなアメがない分、2進化デッキは難しいかもしれません。

来週は午後から用事があるので、なんとか大会には行けそうですが、その後のフリー対戦は無理かも・・・。
でもでも、新弾「ライジングフィスト」発売日なので、何が何でもひがっちに行きたいと思います。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿