2014年6月28日土曜日

6月28日 ポケモンカード大会inひがっち & デッキ紹介「Here comes a new challenger!!」(スタンダード、XY1~XY3)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

新弾「ライジングフィスト」が発売されてから、使いたいカードが多すぎて日々悶々としております。
仕事の合間には、デッキを考えてカードの枚数を指折り数えております。
あ、ちゃんと仕事は仕事で集中してやっていますよ?( ̄▽ ̄)
みなさんも仕事や勉強をしながら、合間の暇な時間にデッキアイデアを練りましょう。

さて、6月28日もひがっちポケモンカード大会へ行って来ました。
さっそくレポートします。

↑決勝戦
トルネロスEX(BW4)のワザ「ふきぬける」が、相手の出したファイティングスタジアムのおかげでダメージ60に。
これで先制していきます。
しかし、ルチャブル(XY3)が持前の身軽さでにげて、すぐさまルカリオEX(XY3)にバトンタッチ。
最後はストロングエネルギー2枚、ちからのハチマキファイティングスタジアムの効果を受けて、ワザ「サマーソルトハイ」!!
抵抗を物ともせず、トルネロスEX(BW4)を倒しました。

ということで、優勝は闘デッキを使ったS君。
グッズ・エネルギー・スタジアムでどんどんとダメージが大きくなるのが、闘デッキの醍醐味ですね。
優勝おめでとうございます\(^ ^)/

大会後はフリー対戦を楽しみました。
今回はスタンダードデッキでも対戦しましたよ。
その中で、最近使っているデッキを一つ紹介します。

デッキ名「Here comes a new challenger !!」(XY1~XY3)

ポケモン:15
トレーナーズ:33
エネルギー:12
4 カイリューEX(XY3)
キャタピー(XY2)
3 トランセル(XY2)
3 バタフリー(XY2)
2 ミルタンク(XY2)
4 モンスターボール
2 ポケモンいれかえ
4 ローラースケート
2 はかせのてがみ
3 ちからのハチマキ
2 びっくりメガホン
1 せいなるはい
1 ともだちてちょう
2 ティエルノ
4 プラターヌはかせ
4 サナ
2 ポケモンだいすきクラブ
クロケア
基本草エネルギー
4 基本雷エネルギー

カイリューEX(XY3)を主軸としたデッキを作ってみました。
カードのテキストをおさらいしておきます。

                                  
カイリューEX(XY3) タイプ: HP:180

特性「らんにゅう」
この特性は、このカードを手札からベンチに出したとき、1回使える。 自分の場のポケモンについている基本エネルギーを好きなだけ選び、このポケモンにつけ替える。 つけ替えた場合、このポケモンをバトルポケモンと入れ替える。

ワザ「ジェットソニック」 草草 80+
のぞむなら、このポケモンについているエネルギーを1個選び、トラッシュしてよい。 その場合、40ダメージを追加。

弱点: 抵抗力:なし にげる:3個
                                  

特性「らんにゅう」がとても強力です(≧∇≦)
手札からベンチに出したときにしか使えませんが、他のポケモンについている基本エネルギーを好きなだけカイリューEX(XY3)につけ替えることができ、さらにバトルポケモンと入れ替えることができます。
バトルポケモンが今にもきぜつしてしまいそうなときに、交代して一気に攻撃に転じることができます。
交代した手負いのポケモンは、狙い撃ちされないうちにクロケアで山札に戻してあげましょう。
その戻したポケモンがカイリューEX(XY3)なら、後で山札から引いてきたときに再び「らんにゅう」でバトルポケモンを助けられるかもしれませんね。
いざという時にカイリューEX(XY3)を手札に持ってこられるよう、モンスターボールポケモンだいすきクラブを活用しましょう。

サポート役としては、今回はバタフリー(XY2)をチョイスしてみました。
カイリューEX(XY3)と共通の草エネルギーが使えます。
さらに序盤にワザ「ちょうのまい」で山札からエネルギーを自分に付けて、そのままカイリューEX(XY3)の「らんにゅう」を使えば、早い段階でカイリューEX(XY3)のたたかうエネルギーがそろうかもしれません。
場にエネルギーが足りない場合は、ミルタンク(XY2)のワザ「ひゃくにんりき」でしのぎましょう。


来週もひがっちに行けると思います。
時間があれば、BW以降のルールでスタンダードデッキの非公認自主大会でもやってみようかな~、と思っています。
8月からは公式大会のレギュレーションをXY以降にしますので、BWシリーズのカードも使える機会があった方が良いと思いまして・・・。
もちろん参加費無料、景品はぼくの余ったカードを適当に持っていきます。
内容にはあまり期待しないでくださいね(;≧∇≦)

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿