2014年2月10日月曜日

2月8日 ポケモンカード大会inひがっち

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

新デッキ「ゼルネアスデッキ30」「イベルタルデッキ30」が発売され、デッキづくりのモチベーションもうなぎ上りですo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o
特に、新サポートであるサナの登場のおかげで、XYシリーズのみでデッキを組むこともできるようになりました。
XYシリーズのポケモンたちの秘めたる可能性を、これからどんどん追及していきたいと思います。

さて、2月8日もひがっちポケモンカード大会に行ってきましたよ~。
さっそくレポートしまっす!!

↑準決勝その①
ゼクロム(BW1)ちからのハチマキがついて、ワザ「げきりん」で押していきます。
一方、フカマル(GBR)キバゴ(DS)で応戦しますが、なかなかうまく進化カードを引き当てられません。
そのままゼクロム(BW1)が押しきり勝利。

↑準決勝その②
イベルタルEX(XY1)が着々と育つ中、クイタラン(BW7)のワザ「さそってこがす」で相手をやけどにしながら粘ります。
しかし後続が続かず、最後は「イビルボール」で決着がつきました。

↑3位決定戦
クイタラン(BW7)のワザ「ベロベロファイヤー」で先制攻撃を仕掛けます。
しかし、次に出てきたガブリアス(BW5)かたいおまもりがつき、ワザ「おんそくぎり」が炸裂。
決死の「ベロベロファイヤー」を仕掛けますが、山札を上から4枚めくったうちの炎エネルギーは3枚。
150-20=130ダメージで、ガブリアス(BW5)のHP 140に惜しくも10ダメージ届かず。
そのまま再度「おんそくぎり」で決まりました。

↑決勝戦
決勝戦は親子対決となりました。
ブラックキュレムEX(BW6)のワザ「りゅうのきば」で相手をマヒにしながら攻めます。
そのままイベルタル(Y30)をきぜつさせますが、返しにイベルタルEX(XY1)がバトル場へ。
その次の番でなんとダブル無色エネルギーを引き当て、ワザ「イビルボール」で一気に180ダメージを叩き出しました。

ということで、優勝はイベルタル(Y30)イベルタルEX(XY1)ダークライEX(BW4)など悪ポケモンのデッキを使ったF.F.君(7歳)。
「イベルタルデッキ30」のカードを使って、バランスの良い悪デッキに仕上がっていました。
暴走したイベルタルEX(XY1)を止めるのは至難の業ですね。
優勝おめでとうございます\(^ ^)/

大会後はフリー対戦を楽しみました。
ハーフデッキでは、本格的にXYシリーズだけで組んだデッキをいくつか使ってみました。
思ったよりも、しっかり戦えましたよ。
しかし、やはり2進化ポケモンを使う場合は、ふしぎなアメがないのがつらいところです。
シンカソーダを入れてみましたが、進化ポケモンは手札にあるのに、たねポケモンがいないという状況が多かったです。
ワザ「なかまをよぶ」との相性はよさそうなので、XYシリーズでも「なかまをよぶ」を持つポケモンが早く登場するといいですね。

来週もおそらくひがっちに行けると思います。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿