2020年12月27日日曜日

「Vスタートデッキ炎ガオガエン・無色イーブイ」1個ずつでデッキ改造してみた

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓

元気にポケモンカードしてますか?
前回のブログで、「Vスタートデッキ炎ガオガエン」を2個使ったデッキ改造を紹介しました。
その後、同じお仕事仲間の方から、なにやら「Vスタートデッキ無色イーブイ」との組み合わせも試してみたいとのことでしたので、ちょっと考えてみました。


こちらが、「Vスタートデッキ無色イーブイ」のリストです。
前回の問題点をもとに、この中からカードを選んで「Vスタートデッキ炎ガオガエン」に組み込んでみましょう。


抜いたカード:ロコン(SD)×3、キュウコン(SD)×2、ヒバニー(SD)×1、ヤクデ(SD)×3、マルヤクデ(SD)×2、エネルギー転送×1、基本炎エネルギー×7

加えたカード:イーブイV(SD)×1、ケンタロス(SD)×2、チルット(SD)×3、チルタリス(SD)×2、スーパーボール×2、ポケモンいれかえ×1、ポケモンキャッチャー×1、げんきのハチマキ×1、博士の研究×2、マリィ×1、マサキの解析×1、ツインエネルギー×2

イーブイV(SD)は、手札を増やせるワザ「もってくる」を持っており、対戦の序盤から山札をどんどん引いて戦う準備をしていくことができます。
もう一つのワザ「バディブレイブ」も、使う番にサポートを使っていれば「160」ダメージ出せるので、十分に戦えます。
HPが「190」と少なめなので、「バディブレイブ」でどんどん攻撃していく作戦なら、準備が整うまではダメージを受けないようにベンチで育てたいですね。

一緒に収録されているポケモンの中でも、チルタリス(SD)はとても強力なポケモンです。
特性「きせきのまもり」は、相手のポケモンV・GXからワザのダメージを受けなくなるという、とんでもない効果があります。
相手がポケモンVばかり育てているようなら、チルタリス(SD)を盾にベンチを育てたり、ワザ「スピードひこう」で戦っていきましょう。

ケンタロス(SD)はワザ「なかまをよぶ」が便利です。
山札からたねポケモンをベンチに出せるので、ポケモンVを早い段階で準備することができます。
もう一つのワザ「あばれタックル」も2個のエネルギーで「60」ダメージと、Vでないたねポケモンが使えるワザとしてはまずまず使いやすいです。

ツインエネルギーは、Vでないポケモンについていれば、無色エネルギー2個分として働く便利なエネルギーです。
チルタリス(SD)ケンタロス(SD)がこれ1枚でワザを使えるので、戦いやすくなります。
しかし、イーブイV(SD)はポケモンVであるため、イーブイV(SD)ツインエネルギーを付けた場合は無色エネルギー1個分としてしか働かないので注意が必要です。


同じVスタートデッキを組み合わせると単純にデッキを強化できますが、いろんなバリエーションのポケモンで戦いたいときには、別々のVスタートデッキを組み合わせるのも面白いですね。
特に、この「Vスタートデッキ無色イーブイ」は必要なエネルギーのタイプがなんでも良いので、どのVスタートデッキとも組み合わせやすいと思います。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿