2020年12月31日木曜日

めがねさん的お気に入りポケモントップ10~レギュレーションDマーク~

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓

元気にポケモンカードしてますか?

今年もいよいよ今日で最後ですね。
今年のポケモンカードといえば、「ソード・シールド」シリーズが始まった1年であったと言えます。
ということで、今回は今年最後のブログ記事ということで、めがねさんが特に気に入っているレギュレーションDマークのポケモンのカードについて、順位を付けて振り返ってみたいと思います。

第10位 インテレオン(S1W)
なんといっても特性「うらこうさく」が超強力!
トレーナーズを何でも持ってこられるので、逆に終盤は持ってくるものがなくなるくらい強いです。
大好きなローズとのかみ合いもバツグンで、ポケモンVMAXデッキによくお供として採用していました。
何気に、ワザ「アクアバレット」もサブアタッカーとしては十分な性能なのも心強いです。

第9位 エースバーンVMAX(S1a)
今のところ、ポケモンVMAXの中では一番お気に入りのポケモンです(次点はバタフリーVMAX)。
元々、耐久・回復寄りのポケモンが好きなので、ワザ「カウンター」のような回復と相性の良い受け身のワザは大好物です。
ワザ「ダイカエンダマ」→攻撃受ける→すごいきずぐすり使って「カウンター」、の流れが最高に好き(*'▽')

第8位 アーマーガア(S1W)
ワザ「くろがねのつばさ」が大味なワザでとても好きです。
エネトラッシュすれば、最大「260」ダメージまで一発耐えられます。
Vでないポケモンでは最大級の耐久力を持ち、いろいろと工夫して使ってあげたくなりますね。
当初はゴリランダー(S1W)と組み合わせていましたが、のちにセキタンザン(S2)が登場し、基本エネルギー3色の尖ったデッキが実現し、使っていてとても楽しかったです。

第7位 バイウールーV(S1a)
サブアタッカーのMVPはこの子ですね。
とにかくいろんなエネ加速と相性が良く、特性「やわらかウール」による耐久とワザ「リベンジバースト」による逆転性には助けられました。

第6位 ダストダス(S2)
特殊状態好きのめがねさんを何度もサポートしてくれたポケモン。
ドクロッグ(S1H)とともに「どく」主体のデッキで活躍したり、あと「10」ダメージ足りないところを「どく」で補ったり、特殊状態をトリガーとするワザをサポートしたり、とにかく芸達者なポケモンです。

第5位 ドクロッグ(S1H)
特殊状態好きのめがねさんを何度もサポートしてくれたポケモンその2。
「「どく」でダメカン7個乗ります」って言う瞬間が最高に気持ちいいです。
最近は特殊状態への対策がたくさんあってキビシイ状況ですが、今後も負けずに「どく」デッキを組んでいきたいですね。

第4位 セキタンザン(S2)
お手軽エネ加速ポケモン。
炎・闘タイプ以外のポケモンだけでなく、無色エネルギーを2個要求するようなポケモンとも組み合わせられて、無限の可能性を感じます。
トラッシュからのエネ加速なので、エネルギー転送をガン積みするような尖った構築にできるのが楽しいですね。
最近になってファイアローV(S4)という相性バツグンの相方も手に入れて、今後も活躍が期待できます。

第3位 チラチーノ(S1W)
特性「やりくり」でガンガン山札を引けば、そこに宇宙が広がります(大げさ)
山札をたくさん引けるぶん、ビートエール団のしたっぱなどの山札を引く以外の効果のサポートが使いやすくなるので、トリッキーなデッキを組めるのが最大の魅力です。
さりげなく、ワザ「エネアシスト」で足りないダメージを補いながら後続を育てることができるのもポイント高いです。
バチンウニ(S1W)デッキではサブアタッカーとしても大いに活躍してくれました。

第2位 カビゴン(S4)
「仰天のボルテッカー」で満を持して登場した、2進化デッキ救済ポケモン。
あまりの嬉しさに「仰天のボルテッカー」発売日に4個もカビゴン(S4)デッキを組んでしまい、11枚あっても足りなかったのはいい思い出(;'∀')
先行初めの番にキャプチャーエネルギーから颯爽と登場し、特性「くいだめ」で一気に手札を増やす動きが美しすぎる(*´ω`*)
カビゴン(S4)採用デッキはいまだにサポートのバランスでとても悩みます。

第1位 バチンウニ(S1W)
堂々の第1位。
ワザ「ビリビリニードル」はワザ1回使うだけで4回もコインを投げられるだけで幸せです。
さらにルミナスメイズの森があれば合計8回コインを投げられ、「マヒ」の確率は91%超えというのは、コイン好き・特殊状態好きにはたまらん(*'ω'*)
最近はコインを投げる時間が長くて嫌がられないように、コインサイコロ4個を一気に投げるようにしています。
「シャイニースターV」でまさかの色違いまで収録され、「公式わかってんなー」って思いました。


以上、いかがでしたか?
本当は今年中にトレーナーズの方もまとめたかったのですが、間に合わず( ;∀;)
皆さんも、ぜひお気に入りのカードを思い出とともに教えてもらえると嬉しいです。
来年もまた新しいカードがたくさん登場すると思いますので、頑張って楽しく使いこなしていきたいです(*'▽')
でわでわ、来年もひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿