2020年12月14日月曜日

デッキ備忘録~シャイニースターV編~(ガラルレギュレーション)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓

元気にポケモンカードしてますか?


ブログの更新が、気が付けば2ヶ月近くも途切れてしまっていました(;'∀')
そうこうしている間に、ハイクラスパック「シャイニースターV」も発売されておりました。
めがねさんも色々とデッキを組んで遊んでいたので、備忘録としてデッキ紹介を残しておきたいと思います。
「スターターセットVMAXフシギバナ・カメックス」のデッキも組んだのですが、それらについてはまた次の機会に紹介できればと思います。

デッキコード【k555FF-Wlzfjb-VfVVk1】

クロバットVMAX(S4a)のワザ「ステルスポイズン」で攻撃しながら、特性「きせきのまもり」で相手のポケモンVからワザのダメージを受けないチルタリス(SD)を壁にして戦うデッキです。
「ステルスポイズン」の「どく」ダメージをアップさせるために、特性「ポイズンアップ」をもつドクロッグ(S1W)を採用しています。
ドクロッグ(S1W)が1体ベンチにいて、さらにげんきのハチマキがついていれば、「ステルスポイズン」のダメージが合計「110」になるため、2回の攻撃でHP「220」のポケモンVを「きぜつ」させることができます。

デッキコード【nLLinP-whYzuE-HNLQQg】

アメイジングレアのイベルタル(S4a)をメインとしたデッキです。
ワザ「アメイジングデス」に必要なエネルギーを、ケララッパ(S3a)の特性「とつげきラッパ」とターボパッチツインエネルギーでまかなうプランです。
「とつげきラッパ」の成功率を上げるために、ヤレユータン(S1H)を多めに採用しています。
相手がHPの低い非Vポケモンを出してきたときは、ドデカバシ(S3a)で相手をしましょう。
ワザ「ループキャノン」は「160」ダメージを与えながら手札にエネルギーを戻せるので、後々イベルタル(S4a)につけたいエネルギーを温存することができます。

デッキコード【x484xK-oJdFu1-cY8xDJ】

セキタンザンVMAX(S3a)を、新しく登場したロトム(S4a)でサポートするデッキです。
ロトム(S4a)の特性「ロトチョイス」は名前に「ロトム」とつくグッズを2枚、山札からもってくることができます。
スマホロトムは山札の上から5枚のうち1枚を選んで山札の上にもってくることができるので、特性「さるぢえ」で欲しいカードを手札にもってきたり、ワザ「ふんかだん」の前に山札の上にエネルギーをもってくるのに役立ちます。
また、特に先行初めの番の終わりに、ロトムじてんしゃで山札を引くのも強力です。

デッキコード【axc484-REOHFq-Y8xx48】

メタモンV(S4a)の特性「Vへんげ」で色々なポケモンVを活躍させるデッキです。
オーロラエネルギーゴリランダー(S1W)の特性「ボルテージビート」で必要なエネルギーをつけて、相手の弱点を突いて戦います。
相手のワザに便利なものがあるなら、メタモンVMAX(S4a)に進化してワザ「ダイヘンシン」を使うのも面白いです。
今回はすべての弱点を突けるように全タイプのポケモンVを採用していますが、流行りのポケモンへの弱点を突くことに絞って、空いた枠にクロバットV(S3)ソニアなどを採用すると、より安定したデッキになると思います。

デッキコード【ySpM3M-thfvWf-MpMy2E】

最後は、レギュレーションマークDの集大成ということで組んだバチンウニ(S1W)デッキです。
色々試しましたが、結局ソード・シールドシリーズの初期から使っていたチラチーノ(S1W)型に落ち着きました。
序盤の展開役として、新しくカビゴン(S4)を採用しています。
ワザ「ビリビリニードル」で「マヒ」して残りHPが「10」になった相手をガラルジグザグマ(S1H)の特性「かんしゃくヘッド」でとどめを刺す瞬間が最高に気持ちいいです。
また、チラーミィでもとどめを刺せるように、「スターターセットV炎」収録のチラーミィ(SA)を頑張って3枚集めました。


以上、いかがでしたか?
少しでも皆様のデッキ作りの参考になれば幸いです。
コロナウイルス感染症の流行によりひがっちゲームズでのポケカ対戦ができず、今はDiscordを通じてひがっちのお客様と細々とポケカ対戦をしております。
またお店で対面で対戦できるようになるのを願っていますが、今は我慢の時ですね(+_+)

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿