2019年1月14日月曜日

1月12日 ポケモンジムバトルinひがっち&デッキ紹介「だんがんレインボー」

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

1月11日に、新しい強化拡張パック「ナイトユニゾン」が発売されましたね!(≧▽≦)
TAG TEAM GXだけでなく、普通のポケモンGXも収録されており、今後もTAG TEAM GXだけが収録されるわけではないことがわかり、一安心です。
GXでないポケモンたちにも面白そうなものがたくさん収録されていて、またデッキ作りに追われる日々が続きそうです。

さて、1月12日はひがっちゲームズのポケモンカードイベントに行ってきました。
13時からはジムバトル!
ズガドーンGX(SM8)ブースターGX(SMH)の炎ポケモン対決ですね。
ちなみに、めがねさんも新しく作ったモルフォンGX(SM9a)デッキで参加させて頂きましたが、まあ散々な結果でした・・・(。´Д⊂)


15時からは新弾バトル!
新たに登場したアゴシムシ(SM9a)はワザ「エレキシグナル」のおかげで、クワガノン(SM1M)への進化が格段にやりやすくなってますね。
めがねさんは、ゲッコウガ(SM9a)メインの新デッキで参加しました。
ワザ「しとめる」はうまくすれば確実にサイドを取れるので、思っていたよりも強かったです。

大会後のフリー対戦では、バンギラス(SM8a)ミラー対戦!
どちらもサナギラス(SM8)の特性「だんがんしんか」からカキでエネルギーを付けるスタイルなので、「だんがんしんか」のタイミングが勝敗を分ける戦いに。
かなりジリ貧な戦いでしたが、こちらはジラーチ(SM8a)を採用しているぶん、サイドレースで不利となり、先にサイドをとり切られてしまいました。

今回は、このバンギラス(SM8a)のデッキを紹介したいと思います。
「ナイトユニゾン」のポケモンを使ったデッキは、またおいおい・・・(;≧▽≦)

デッキ名「だんがんレインボー」(スタンダードレギュレーション)
デッキコード【PHHLQH-nZbUt9-QLggL6】
ポケモン:14
エネルギー:9
4 ヨーギラス(053/SM8)
4 サナギラス(SM8)
3 バンギラス(SM8a)
3 ジラーチ(SM8a)
7 基本炎エネルギー
2 基本悪エネルギー
トレーナーズ:37
――<グッズ>――
3 ハイパーボール
4 ネストボール
2 タイマーボール
3 エネルギーリサイクル
2 レスキュータンカ
3 レインボーブラシ
――<ポケモンのどうぐ>――
2 ムキムキパッド
3 エスケープボード
――<スタジアム>――
2 戒めの祠
――<サポート>――
4 リーリエ
2 グズマ
4 カキ
2 シロナ
1 エリカのおもてなし

サナギラス(SM8)の特性「だんがんしんか」は、進化したときに1回、次の相手の番にワザのダメージを受けなくなるという超強力な効果があります。
特性の効果なのでベンチにいても働き、グズマなどで効果をリセットされないのが、本当に優秀ですね。
このデッキのテーマは、「だんがんしんか」で無敵状態のうちにカキでエネルギーを付け、次の番にバンギラス(SM8a)に進化して攻撃していくという、単純明快なものです。

基本的な流れとしては、始めはジラーチ(SM8a)の特性「ねがいぼし」を使って、カキバンギラス(SM8a)までの進化セットを揃えるための各種ボールを持ってきます。
ヨーギラス(053/SM8)が先に狙われる可能性を考慮し、最初のターンにかぎってはヨーギラス(053/SM8)を場に2体出すことを心がけます。
逆に、「だんがんしんか」したサナギラス(SM8)がバトル場で壁になっている場合は、グズマで狙われないように、ベンチにヨーギラス(053/SM8)は極力出さないようにしましょう。
バンギラス(SM8a)に進化した後は、基本的に相手はバンギラス(SM8a)を倒しにくるはずなので、ベンチにヨーギラス(053/SM8)を出します。
バンギラス(SM8a)を倒された次の番に、サナギラス(SM8)に進化して「だんがんしんか」→カキの流れを作れると理想的です。

ワザに必要な悪エネルギーは、手札に基本悪エネルギーが来た場合には直接つけ、そうでなければカキで付けた基本炎エネルギーのうち1枚をレインボーブラシで交換しましょう。

基本的に、途中でジラーチ(SM8a)ヨーギラス(053/SM8)を倒されて2枚はサイドをとられるとして、バンギラス(SM8a)を対戦中に4回育てることを目標としています。
なので、エネルギーを4回付けるためにカキを4枚、2回目以降のカキで十分なエネルギーを付けられるようにエネルギーリサイクルを3枚採用しています。

対戦してみて、やはりジラーチ(SM8a)を狙われることが多く、また余分に出してしまったジラーチ(SM8a)が終盤の負け筋になってしまうことから、3枚ではなく2枚でも良かったかなと思います。
いっそ、全部抜いてポケギア3.0に入れかえてしまうのも、面白いと思います。


1月19日も、ひがっちに行けると思います。
まだまだ作りたい新しいデッキがたくさんあるので、どんどん紹介していければと思います。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿