2019年1月6日日曜日

1月5日 ひがっちポケカ初め&デッキ紹介

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

あけましておめでとうございます!o(^O^*=*^O^)o
今年も皆さまとともに、幸多きポケカライフが過ごせるよう祈っております。
ただ、特に昨年後半はポケカブームもあり、かなり慌ただしかった印象がありますので、今年はのんびりやっていきたいところです(;≧▽≦)

さて、1月5日はひがっち新年営業開始ということで、めがねさんもポケカ初めに行ってきました。

この日はジムバトルなどの公式イベントもなかったので、フリー対戦をまったり。
めがねさんもたくさん対戦して頂きました。

今回は、新年ポケカ初め用に作ったデッキを二つ紹介したいと思います。

デッキ名「ガルーラファミリーパニック」(スタンダードレギュレーション)
デッキコード【6LgH9L-a2GtQ8-L9gQLg】
ポケモン:13
エネルギー: 13
3 ガルーラGX(SM-P)
2 パラス(SM9)
2 パラセクト(SM9)
2 マギアナ(SM4+)
2 カプ・テテフ(SM7b)
1 バリヤード(SM9)
1 カプ・テテフGX(SM2L)
9 基本フェアリーエネルギー
4 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ: 34
―――<グッズ>―――
4 ハイパーボール
4 ネストボール
2 ポケモンいれかえ
1 レスキュータンカ
2 ぼうけんのカバン
―――<ポケモンのどうぐ>―――
1 学習装置
2 こだわりハチマキ
1 フェアリーチャーム超
1 フェアリーチャーム闘
―――<スタジアム>―――
3 ラナキラマウンテン
―――<サポート>―――
4 リーリエ
2 グズマ
3 シロナ
2 マツリカ
2 エリカのおもてなし

ひょんなことからガルーラGX(SM-P)が3枚集まったので、作ってみました。
カプ・テテフ(SM7b)の特性「チャームチャーム」で相手を[こんらん]にして、ガルーラGX(SM-P)のワザ「ヒステリックブロー」を叩き込むデッキです。
パラセクト(SM9)がいれば、特性「パニックほうし」で追加ダメージを与えられるので、1進化ポケモンGXくらいまでなら一撃で[きぜつ]も狙えます。
マギアナ(SM4+)の特性「きせかえ」で豊富なポケモンのどうぐを使い分けて戦いましょう。

アセロラ対策として、特性「かいしゅうふうじ」をもつバリヤード(SM9)を入れていましたが、ベンチがすぐに埋まってしまうため、うまく使うことができませんでした。
代わりにパラス(SM9)をもう一枚入れて、進化を安定させましょう。
また、一応パラセクト(SM9)も攻撃できるよう、基本草エネルギーを3枚くらい入れても良いかと思います。


デッキ名「超耐久メガトンフレンズ」(スタンダードレギュレーション)
デッキコード【MypMUM-H8I4qu-RpMp3M】
ポケモン: 16
エネルギー: 12
2 イーブイ&カビゴンGX(SM9)
4 コスモッグ(SM4+)
2 コスモウム(SM1)
2 ソルガレオGX(SME)
2 ルナアーラGX(SM1M)
1 ルナアーラ◇(SM5M)
1 バリヤード(SM9)
1 マーシャドー(SM3+)
1 カプ・テテフGX(SM2L)
8 基本超エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ: 32
―――<グッズ>―――
4 ハイパーボール
2 ネストボール
4 ふしぎなアメ
3 まんたんのくすり
2 ミステリートレジャー
―――<ポケモンのどうぐ>―――
2 ムキムキパッド
―――<スタジアム>―――
2 トキワの森
―――<サポート>―――
4 リーリエ
3 グズマ
3 シロナ
1 エリカのおもてなし
2 マサキの解析

イーブイ&カビゴンGX(SM9)を、ソルガレオGX(SME)ルナアーラGX(SM1M)でサポートするデッキです。
イーブイ&カビゴンGX(SM9)はHPが「270」あり、ムキムキパッドも合わせるとバツグンの耐久力を誇ります。
さらにソルガレオGX(SME)の特性「かがやくたてがみ」が働いていれば、弱点もなくなるため、そうそう一撃で[きぜつ]することはなくなります。
さらに、ルナアーラGX(SM1M)の特性「サイコトランス」とまんたんのくすりを組み合わせれば、鉄壁の要塞の完成です。

ワザ「ダンププレス」は進化ポケモン相手ならほとんど倒すことができますが、たねポケモンに対しては仕留めきれないことが多いです。
ダメカンの乗った相手が回収されないように、特性「かいしゅうふうじ」をもつバリヤード(SM9)を採用しています。
また、2進化ポケモンをできるだけ早く育てるため、マサキの解析を入れています。

使ってみて、まんたんのくすり3枚はさすがに入れすぎたと思いました。
1枚を、入れ忘れた(汗)レスキュータンカに変更しましょう。
また、ソルガレオGX(SME)を優先して育てたいため、ソルガレオGX(SME)を3枚、ルナアーラGX(SM1M)を1枚でも良いと思います。


来週1月12日も、ひがっちに行けると思います。
ポケモンカードイベントは、平常通り13時からジムバトル、15時から新弾バトルの予定です。
新弾バトルのレギュレーションは、新強化拡張パック「ナイトユニゾン」に収録されているTAG TEAM GX 1枚またはポケモンを4枚入れることとなっておりますので、ご注意ください。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿