2017年6月17日土曜日

6月17日 めがねさんのデッキ紹介「掟破りな悪の掟」(SM限定構築)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


ついに、新拡張パック「闘う虹を見たか」「光を喰らう闇」が発売されましたね!!
みなさんは、もう手に入れましたか?
新しいカードでデッキを作るのは、毎回のことですが一番楽しい瞬間ですね。
めがねさんは、残念ながらまだ手に入れておりません。
う~ん、早く欲しいです!!(;≧▽≦)

さて、その前にまだ紹介できていないデッキがあるので、今回も紹介したいと思います。

デッキ名「掟破りな悪の掟」(SM限定構築)
ポケモン:15
エネルギー:12
3 ニューラ(SM2+)
3 マニューラ(SM2+)
2 ヤミカラス(SM2L)
2 ドンカラス(SM2L)
2 カプ・コケコ(SM2+)
2 ケンタロスGX(SM1M)
1 カプ・テテフ(SM2+)
3 基本超エネルギー
5 基本悪エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:33
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
2 ネストボール
2 エネくじ
1 レスキュータンカ
2 ポケモンキャッチャー
2 マルチつけかえ
1 フィールドブロアー
2 あなぬけのヒモ
――<ポケモンのどうぐ>――
2 学習装置
――<スタジアム>――
2 月輪の祭壇
――<サポート>――
3 リーリエ
3 ハウ
2 ククイ博士
2 マーマネ
3 ハラ

マニューラ(SM2+)を使ってみたくて、組んでみました。
(公式リンク→

ワザ「あくのおきて」は、お互いの特性をもつポケモン全員に「60」ダメージを与えるという、とても面白いワザです。
ポケモンカードでは、当然バトルポケモンしかワザを使えず、ベンチにはバトルをサポートする特性をもつポケモンが並ぶことが多いです。
そんな状況で「あくのおきて」を使えれば、一気に3~4体のポケモンに「60」ダメージを与えられることもあります。
[にげる]に必要なエネルギーがないところも、とても便利です。

「あくのおきて」だけでは、一気に大ダメージを与えることはできません。
そこで、ドンカラス(SM2L)を組み合わせてみました。
ワザ「レイブンクロー」は、相手の場のポケモンにダメカンがたくさんのるほど、ダメージが上がります。
「あくのおきて」で3体の相手ポケモンにダメージを与えられれば、それだけで「レイブンクロー」のダメージは「190」ダメージになります。
相手に特性をもつポケモンが少ない場合には、カプ・コケコ(SM2+)のワザ「かいてんひこう」も組み合わせましょう。

さすがに序盤戦が苦しそうだったので、ケンタロスGX(SM1M)も入れてみました。
すべてのワザがダブル無色エネルギーで使えるので、とても使いやすいポケモンです。
GXワザ「マッドブルGX」は、ある程度序盤で使ってしまいましょう。
中盤~後半戦はケンタロスGX(SM1M)が一撃で[きぜつ]させられることも多くなりますし、ハラで早めに山札を7枚引き直せるようにしておいたほうが、後半戦が安定します。

カプ・テテフ(SM2+)は、相手のポケモンにダメカンがたくさんのったときの、最後のトドメに使いましょう。
ワザ「マジカルスワップ」は、相手のポケモンにのっているダメカンを好きにのせかえることができます。
あらかじめカプ・テテフ(SM2+)を出すと警戒されるので、急にベンチに出して、マルチつけかえでエネルギーをつけて「マジカルスワップ」を使えるといいですね。


早く新しいカードでデッキを組みたいですね。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿