2016年3月20日日曜日

3月20日 めがねさんのデッキ紹介「ランクルないさ~」(スタンダード、XYレギュレーション)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

みなさんはもう新拡張パック「めざめる超王」はゲットしましたか?
めがねさんもさっそく、新しいカードを使ったデッキを鋭意制作中です。
その中の最新デッキを紹介します。

デッキ名「ランクルないさ~」(スタンダード、XYレギュレーション)
ポケモン:16
エネルギー:8
4 ユニラン(XY10)
4 ダブラン(XY10)
3 ランクルス(XY10)
3 デオキシス(XY6)
2 ソーナンス(CP3)
4 基本超エネルギー
4 ミステリーエネルギー
トレーナーズ:36
4 レベルボール
4 リピートボール
2 ふしぎなアメ
2 せいなるはい
1 タウンマップ
3 トレーナーズポスト
3 バトルサーチャー
2 ちからのハチマキ
3 次元の谷
4 プラターヌ博士
2 オダマキ博士の観察
2 N
1 フラダリ
2 アズサ
1 センパイとコウハイ

新ポケモンのランクルス(XY10)の進化セットをメインとしたデッキです。(公式リンク→
これらは、ベンチにユニラン(XY10)ダブラン(XY10)ランクルス(XY10)がいるとダメージが上がるという、ユニークなワザをもっています。
特にランクルス(XY10)のワザ「リンクフュージョン」は、ベンチにユニラン(XY10)ダブラン(XY10)ランクルス(XY10)がそろっていると、ダメージがなんと「190」!!(≧∇≦)
スタジアムの次元の谷で1個のエネルギーで使えるワザとしては、破格のダメージです。

しかし、その条件を整えるのはなかなかに難しい・・・。
まず、ユニラン(XY10)が1枚でもサイドに行ってしまうと、それだけでダメージが下がります。
なので、タウンマップを使って、できるだけ早くサイドのユニラン(XY10)を回収しましょう。
「リンクフュージョン」は、ベンチにダブラン(XY10)ランクルス(XY10)だけがいる場合でも、160ダメージを出すことができます。
ちからのハチマキをつければ、たねのEXポケモンなら一撃で[きぜつ]させられます。

序盤はデオキシス(XY6)を前に出して、盤面を整えていきましょう。
ワザ「ファーストコンタクト」は山札を2枚引けるワザで、自分の先行最初の番でも使うことができます。
しかも、次元の谷があれば、エネルギーなしでワザを使えて便利です。
特性を使えなくする特性「がまんのかべ」をもつソーナンス(CP3)も、序盤の壁役として優秀です。
その間に、レベルボールリピートボールアズサを駆使して、ユニラン(XY10)を並べていきましょう。

後半は、[きぜつ]させられたランクルス(XY10)をいかに早く復帰させられるかが重要です。
センパイとコウハイせいなるはいレベルボールをもってきて、

 せいなるはいでトラッシュのユニラン(XY10)ダブラン(XY10)ランクルス(XY10)を回収
  ↓
 レベルボールで山札からユニラン(XY10)をもってくる

という流れを組むのが理想的です。
とにかく、ベンチのユニラン(XY10)を絶やさず出し続けることが重要です。

まだまだ荒削りなデッキなので、もっと改良点があると思います。
他にも、バリヤード(XY8)進化ソーダすごいつりざおなかよしレスキューなど、入れたいカードがいっぱいです・・・(;≧∇≦)
使いながら、今後も改良を続けようと思います。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿