2015年6月21日日曜日

6月21日 新弾「バンデットリング」発売!&デッキ紹介

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


ついに、新弾「バンデットリング」が発売になりましたね。
もちろん、6月20日発売日に、ひがっちで買ってきましたよ~ヽ(・∀・)ノ
今回も一癖も二癖もあるカードがそろいもそろって、テンション上がりまくりです!!
しかし、いつも以上にテンション上がりまくりな理由が・・・

うおー!!新しいヌメルゴンキタ━━━(≧∀≦)━━━!!

相も変わらず、やや使いづらいカードデザイン!
いやがおうにも使ってあげたくなります(`・ω・´)
ヌメルゴン(XY7)のワザ「リキッドブロー」は、相手のポケモン1匹に、[にげる]ために必要なエネルギー×20ダメージという効果。
ベンチポケモンも狙い撃ちできるのが、なんともステキです。
ヌメラ(XY7)の特性「みずまし」も、水エネルギーをつけるたびにヌメラを山札から出すことができ、なかなかイカす能力です。

さて、6月20日はひがっちに行ったのですが、仕事明けでそのまま行ったのでデッキを持っておらず、とりあえず「バンデットリング」を買っただけでした。
なので、今回は最近使っていたデッキを一つ紹介したいと思います。

デッキ名:「魔法使いと格闘家」(XY1~XY6、スタンダード)
ポケモン:16
トレーナーズ:32
エネルギー:12
3 バシャーモEX(PROMO)
2 MバシャーモEX(PROMO)
フォッコ(HXY)
2 テールナー(XY1)
マフォクシー(XY1)
2 デデンネ(XY3)
ハイパーボール
レッドカード
2 ポケモンいれかえ
ポケモンキャッチャー
4 炎のトーチ
ふしぎなアメ
メンテナンス
2 バトルサーチャー
2 じゃくてんほけん
2 灼熱の大地
4 プラターヌ博士
2 オダマキ博士の観察
鍛冶屋
フラダリ
1 ポケモンセンターのお姉さん
10 基本炎エネルギー
2 ダブル無色エネルギー

写真のカードの並べ方を変えてみました。
今までとどっちのほうが見やすいですかね?

さて、MバシャーモEX(PROMO)を主役としたデッキです。
ワザ「ムーンサルトブレイズ」は、一発目は100ダメージですが、その後使い続けると200ダメージを連発できる強力なワザです。
しかし、MバシャーモEX(PROMO)が一度ベンチに戻ってしまうと、「ムーンサルトブレイズ」の効果がなくなり、ダメージが「100」に戻ってしまいます。

MバシャーモEX(PROMO)をできるだけ長くバトル場で戦わせるために、ポケモンセンターのお姉さんを入れています。
また、水ポケモンに弱点を突かれないように、じゃくてんほけんを入れています。

「ムーンサルトブレイズ」はエネルギーが4個必要なため、うまく鍛冶屋を使ってトラッシュの基本炎エネルギーをつけて育てましょう。

こうなると、MバシャーモEX(PROMO)が戦うためには、たくさんの「サポート」を使用しなければなりません。
そのため、山札を引く手段として、今回はマフォクシー(XY1)を組み合わせてみました。
特性「マジカルフレイム」は、手札が6枚になるまで山札を引くことができます。
また、MバシャーモEX(PROMO)と同じ炎ポケモンなので、鍛冶屋で育てて攻撃にうつることも可能です。

新弾「バンデットリング」では草ポケモンがとても強化されています。
そのため、その弱点を突けるMバシャーモEX(PROMO)たち炎ポケモンも、今後見直されていくかもしれませんね。


来週は残念ながらひがっちに行くことができません(。´Д⊂)
新しいカードを使ったデッキを作って、皆さんと早く対戦したいです(≧▽≦)
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿