2023年3月12日日曜日

デカヌチャンデッキ

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓ 
元気にポケモンカードしてますか? 

強化拡張パック「トリプレットビート」が発売されましたね!(*'▽')
皆さんはもう新しいポケモンを使ったデッキを作ってみましたか?
今回は、デカヌチャン(SV1a)のデッキを作ってみたので、紹介したいと思います。

デッキコード【n6NL6H-11XigG-gNgnNi】

デカヌチャン(SV1a)は愛くるしさと豪快さを兼ね備えた、とても魅力的なポケモンですね。
特性「そざいあつめ」は手札を1枚トラッシュして山札を3枚引くことができます。
デカヌチャン(SV1a)の数だけ「そざいあつめ」を使えるので、早く進化させてどんどん山札を引いていきたいですね。
ワザ「スペシャルハンマー」は自分に特殊エネルギーがついていれば「180」ダメージを出すことができます。
条件付きですが、合計2個のエネルギーで「180」ダメージが出ると考えると、なかなかコストパフォーマンスの良いワザです。

2個のエネルギーを続けてつけるためには、何かしらのエネルギー加速手段が欲しくなります。
そこで今回はこくばバドレックスVMAX(S6K)と組み合わせることにしました。
特性「めいかいのとびら」で基本超エネルギーをつけつつ、山札を2枚引くこともできます。
エネルギー加速しながら、デカヌチャン(SV1a)の進化に必要なパーツを集めることもできるので、とても相性が良いです。
運が良ければ初めの番に一気にこくばバドレックスVMAX(S6K)を出せるように、特性「クライマックスゲート」を持つかがやくムゲンダイナ(S12a)も採用しました。

デカヌチャン(SV1a)ばかりがバトル場で戦ってきぜつさせられると途中で息切れしてしまうので、サブアタッカーとしてルージュラ(S11a)を採用しました。
超タイプのポケモンなので、「めいかいのとびら」でエネルギーをつけられる点も良いですね。
ワザ「サイコダメージ」は相手に乗っているダメカンの数だけダメージが大きくなるので、「スペシャルハンマー」で倒しきれなかった相手のとどめに使いましょう。
特性「わがままリップ」で相手のポケモンVに倒されてもサイドを取られないので、ポケモンVを主体で戦う相手なら、どうしてもというときの壁役としても優秀です。

ジェットエネルギーはベンチポケモンにつけることで、つけたポケモンとバトルポケモンを入れ替える効果があります。
「めいかいのとびら」がベンチポケモンにしか使えないので、「めいかいのとびら」でエネルギーをつけたポケモンにジェットエネルギーをつけてバトル場に出せるのが便利です。
特殊エネルギーなので、「スペシャルハンマー」の条件も同時に満たすことができます。

皆さんのデカヌチャンデッキもぜひ教えてください(*'ω'*)
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

画像転載元:ポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイトhttps://www.pokemon-card.com/

0 コメント:

コメントを投稿