2022年8月21日日曜日

ファイアロー+パッチールデッキ

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓

元気にポケモンカードしてますか? 

今回は、最近使っているファイアロー(S11)デッキを紹介します。

デッキコード【yUpSMS-aduGcb-X2Upyy】

ファイアロー(S11)を使いたくて作ったデッキです。
ワザ「むじひないちげき」は、相手にダメカンが乗っていれば、1個のエネルギーで「160」ダメージを出せるコストパフォーマンスの良いワザです。
以前に登場したガラルタチフサグマ(S8)が2進化ポケモンで、同じワザ「むじひないちげき」を持っており、同じような戦い方ができます。
ガラルタチフサグマ(S8)の方は、進化元のガラルジグザグマ(S1H)の特性「かんしゃくヘッド」でダメカンを乗せることで「むじひないちげき」の条件を満たせるところがとても強力でした。
ファイアロー(S11)の進化元のヤヤコマ(S11)にはそんな便利な特性はありませんが、そのぶん逃げるエネルギーが「0」なのが強みで、とりあえず前に出してマグマの滝壺でベンチポケモンにエネルギーをつけられたり、他のアタッカーとすぐに入れ替えられたりと、とても便利です。

初めにダメカンを相手に乗せる役割を、パッチール(S11)で補うことにしました。
パッチール(S11)のワザ「フラフラスピン」は、なんと無色エネルギー1個で相手のポケモン全員に「10」ダメージを与え、さらに相手をこんらんにするという、破格の性能です。
HP「90」なのでレベルボールにも対応しており、とても優秀ですね。
最初にヤヤコマ(S11)スタートしたときも、逃げるエネルギーが「0」なので、パッチール(S11)とすぐに交代することができます。

ファイアロー(S11)をどんどん育てて戦わせるために、インテレオン(S1W)たちの特性「うらこうさく」で必要なカードを持ってくる構築にしました。
インテレオン(S5a)の特性「クイックシューター」も、「むじひないちげき」の条件を満たしたり、足りないダメージを補うためにとても重要です。

さすがにファイアロー(S11)だけでは終盤で息切れしてしまうので、序盤はファイアロー(S11)で戦い、終盤はかがやくリザードン(S10b)で締める構築にしています。
ワザ「かえんばく」はこだわりベルト込みで「280」ダメージ出せるので、相手のポケモンVSTARを一撃できぜつさせたり、ファイアロー(S11)のワザ「クイックダイブ」と合わせてベンチに逃げたポケモンVMAXをちょうど倒せたりできます。

2進化の省エネアタッカーは大好物なので、新しく収録されるたびにデッキを作りたくなりますね(*'▽')
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

画像転載元:ポケモンカードゲームトレーナーズウェブサイトhttps://www.pokemon-card.com/

0 コメント:

コメントを投稿