2020年2月2日日曜日

2月2日 「VMAXライジング」シールド戦考察

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

きたる2月7日、新強化拡張パック「VMAXライジング」が発売されますね!!
公式ホームページでカードリストも公開されて、面白そうなカードがたくさん収録されており、今からとてもワクワクしておりますo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o
収録されているポケモンVのタイプが「スターターセットV」のタイプに合わされており、ソード&シールドシリーズから新しくポケモンカードを始めた方々にもオススメできるパックですね。

そして、新弾発売で楽しみなのは、もちろんシールド戦!(≧▽≦)
2月8日にはひがっちゲームズで公認自主イベント「VMAXライジング シールド戦」を開催しますので、興味のある方はぜひともご参加ください。
レギュレーションなどについては、公式ホームページのイベント情報をご確認ください。
https://www.pokemon-card.com/event/index.html?word=%E3%81%B2%E3%81%8C%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA&event_id[]=707

今回は、「VMAXライジング」収録カードから、特にシールド戦で活躍しそうなポケモンについて紹介したいと思います。



キャタピー(S1a)トランセル(S1a)バタフリー(S1a)
キャタピートランセルバタフリー
シール度:☆☆☆
特性「てきおうしんか」で場に出たばかりでもバタフリー(S1a)まで進化することができます。
バタフリー(S1a)も1エネで使えるワザ「パニックどく」が強力で、ベンチとポケモンを入れ替えにくいシールド戦ではかなり活躍できそうです。
2進化で集まりにくそうですが、レアリティがそれぞれC・C・Uなのと、ターフスタジアムの恩恵を受けられることから、十分採用できそうです。

ゴリランダーV(S1a)
ゴリランダーV
シール度:☆
ワザ「もりのうたげ」でベンチに草ポケモンを展開できます。
もう一つのワザ「ウッドハンマー」は4エネ必要なので、ちょっと育てるのが大変です。
VMAXになれば、1エネ「50」ダメージのワザ「ひっかく」があるので、幾分小回りがききやすくなります。

カジッチュ(S1a)タルップル(S1a)
カジッチュタルップル
シール度:☆☆
特性「おいしいかおり」は、たねポケモン限定で毎ターン使えるポケモンキャッチャーのような感じです。
ベンチの手負いのポケモンを引っ張り出したり、エネルギーのついていないポケモンを引っ張り出して時間稼ぎをしたりと、使い道がとてもたくさんあります。
レアリティがRなので手に入りにくいですが、ベンチに1体育てられれば十分に仕事をしてくれるので、1枚でも十分に仕事をしてくれそうです。

ロコン(S1a)キュウコン(S1a)
ロコンキュウコン
シール度:☆☆☆
ロコン(S1a)のワザ「あやしいひかり」が1エネ確定[こんらん]なのがなかなか強そうです。
そのまま進化してキュウコン(S1a)のワザ「たたりめ」につなげることもできます。

エースバーンV(S1a)
エースバーンV
シール度:☆☆
今回のパックはスタジアムが2種類収録されているので、特性「フィールドランナー」が働く機会は多そうです。
実質[にげる]エネルギーゼロのポケモンとして便利そうです。
ワザ「ぐれんきゃく」も安定したダメージを見込めるため、ベンチでゆっくり育てましょう。
もちろん、VMAXとお揃いで手に入れば、大活躍間違いなしです。

インテレオンV(S1a)
インテレオンV
シール度:☆☆
ワザ「ねらいうち」が1エネで使いやすいです。
相手がベンチで育てようとしているポケモンに先制攻撃を仕掛けられます。
そのまま育ててワザ「アクアリポート」につなげられます。
もちろん、VMAXと以下略。

サシカマス(S1a)カマスジョー(S1a)
サシカマスカマスジョー
シール度:☆☆☆☆
ワザ「スクリュージェット」が1エネ「130」ダメージと、かなりコストパフォーマンスが良いです。
手札から基本水エネルギーを2枚トラッシュする必要がありますが、山札やトラッシュから基本水エネルギーを手札に持ってこれるたっぷりバケツソニアトレーニングコート、トラッシュから基本水エネルギーを山札に戻せるワザ「きのみひろい」をもつツボツボ(S1a)など、相性の良いカードが同時にたくさん収録されているので、十分に実戦レベルだと思います。

パルスワンV(S1a)
パルスワンV
シール度:☆☆☆☆☆
今回のシールド戦で最強ポケモンに違いない(`・ω・´)
ワザ「そうでん」は山札から2枚もの基本雷エネルギーを加速できます。
シールド戦における山札加速ほど強いものはありませんて( ´∀`)
次の番には手札からエネルギーをつけて、ワザ「ライトニングストーム」で「130」ダメージまで出せます。
後攻2ターン目にここまでできてしまうのは、シールド戦では破格の性能です。

エレズン(S1a)ストリンダー(S1a)
エレズンストリンダー
シール度:☆☆
ワザ「ポイズンシャウト」が全体「20」ダメージ+[どく]と、なかなかのバラマキ性能です。
タルップル(S1a)の特性「おいしいかおり」で育っていない相手のたねポケモンを呼び出しながら「ポイズンシャウト」できると、かなりの量のダメカンをばらまけます。

サダイジャV(S1a)
サダイジャV
シール度:☆☆☆☆
ワザ「すなぐらい」で自分を育てながら、ワザ「サンドプレス」につなげることができます。
1エネから動けることから、シールド戦で活躍間違いなしです。
ヤローで後攻1ターン目から基本闘エネルギーをトラッシュして「すなぐらい」を使えれば、2ターン目に「サンドプレス」を狙えます。

タイレーツ(S1a)
タイレーツ
シール度:☆☆☆
ワザ「なかまをよぶ」でたねポケモンを展開できます。
タイレーツ(S1a)がたくさん当たっていれば、ワザ「チームアタック」を狙いに行くのも良いでしょう。
エネルギーのタイプがなんでも良いので、ツインエネルギーも手に入ればパルスワンV(S1a)バイウールーV(S1a)の弱点を突くために入れても良いかも。

ジュラルドン(S1a)
ジュラルドン
シール度:☆☆
ワザ「メタルシャープナー」でトラッシュから基本鋼エネルギーを加速できます。
何気に、ワザ自体に必要なエネルギーのタイプはなんでも良いので、使いやすいです。
これもヤローと組み合わせて、序盤からどんどんエネ加速をしていきたいところです。

ルチャブル(S1a)
ルチャブル
シール度:☆☆☆☆
シールド戦界の期待の星。
ワザ「ふきながし」は手札の引き直しができるので、序盤の手札事故を防ぐことができます。
また、手札が良ければそのまま同じエネルギーのワザ「スピードアタック」で攻撃に転じれるのも優秀です。
これで、[にげる]エネルギーがゼロだったらなぁ・・・(;≧▽≦)

バイウールーV(S1a)
バイウールーV
シール度:☆☆☆☆
特性「やわらかウール」でワザのダメージを「-30」できるので、大ダメージが出しにくいシールド戦では、かなりの壁性能を発揮できます。
ワザ「リベンジバースト」も基本ダメージが「120」、最大サイド3枚取られている状態なら「210」ダメージと、エネルギーのタイプがなんでもいい3エネワザとしては、かなり強力です。


以上、シールド戦考察でした。
レアリティRのカードにも強いカードがたくさんありますが、2進化ポケモンが多くシールド戦では集まりにくそうだったので、考察から省きました。
うまく進化セットがそろうと、いずれも面白そうなポケモンです。
発売直後しか楽しめないシールド戦、ぜひお祭り気分で楽しみましょう!(≧▽≦)

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿