2019年4月7日日曜日

4月6日 「ジージーエンド」シールド戦inひがっち&デッキ紹介「ジガルデ行進曲」

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


4月5日に、新強化拡張パック「ジージーエンド」が発売されましたね!(≧▽≦)
新たなドラゴンタイプのTAG TEAM GXであるガブリアス&ギラティナGX(SM10a)がとても強くて話題になっておりますが、他のポケモンたちも面白そうなものがたくさん揃っており、いろんなデッキを組んでみたくなります。

さて、4月6日はひがっちゲームズに行ってきました。
以前お知らせしていた、「ジージーエンド」シールド戦も開催しましたよ!

シールド戦の準備中です。
みんなでワイワイとパックを開けていくこの時間が、シールド戦の醍醐味ですね~(^O^)
一番手前がめがねさんの開封ですが、まさかのギーマSRの登場で、絶対に使ってやると心に決めました(`・ω・´)≡3

ということで、シールド戦開始!
今回のパック内容はタイプが偏っており、炎タイプまたは闘タイプに、他のタイプを組み合わせる形が多かったです。
ガブリアス&ギラティナGX(SM10a)はHPも高く、少な目のエネルギーで使いやすいワザも揃っているので、強力ですね。
ちなみに、これはめがねさんのアサナン(SM10a)ヒードランGX(SM10a)のGXワザ「ヒートボンバーGX」で吹き飛ばされる直前の写真です( ;∀;)

こちらは、念願のガブリアス(SM10a)降臨の瞬間!
1枚ずつしか入れていなかったのに、よく育ってくれました
ただ、相手のトルネロス(SM10a)が闘抵抗のため、一撃では気絶させられず。

優勝は、ヒードランGX(SM10a)ブーバーン(SM10a)ムシャーナ(SM10a)デッキでした。
特性「バーニングロード」のエネルギー移動がシールド戦の環境に見事にマッチしておりました。
また、ムンナ(SM10a)のワザ「みらいよち」による自分の事故回避・相手の事故誘発能力や、ムシャーナ(SM10a)がエネルギー1個でワザ「ねだめ」→「しねんのずつき」で「150」ダメージを出せるのも、とても強力でした。

ということで、今回使用したシールド戦デッキです。
ギーマを使うチャンスがなかったのが心残りですが、「手札にギーマがあれば勝てたのに・・・!」という対戦が1回あったので、入れたのは間違いではなかったと思っています。

他にも、新しく作ったデッキでフリー対戦もたくさん楽しめました。
今回はジガルデ(SM10a)シャンデラ(SM10a)オノノクス(SM10a)クチートGX(SM10a)をそれぞれ使ったデッキを組んでいきましたが、どれも今までにない面白い戦い方ができました。
そのなかでデッキを一つ紹介しようと思います。

デッキ名「ジガルデ行進曲」(スタンダードレギュレーション)
デッキコード【E3p2MX-bGmFX7-M2EpUS】
ポケモン:15
エネルギー:13
3 ジガルデGX(SM6)
4 ジガルデ(SM10a)
2 イワンコ(SM6)
2 ルガルガンGX(SM2L)
1 ディアンシー◇(SM6)
1 フーパ(SM10a)
2 カプ・テテフGX(SM2L)
9 基本闘エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
トレーナーズ:32
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
3 ネストボール
1 ポケモンいれかえ
1 フィールドブロアー
1 レスキュータンカ
1 リセットスタンプ
――<ポケモンのどうぐ>――
1 こだわりハチマキ
2 くろおび
――<スタジアム>――
3 せせらぎの丘
2 格闘道場
――<サポート>――
4 リーリエ
2 グズマ
2 シロナ
3 TVレポーター
2 ユリーカ

めがねさんには珍しくガチ寄りに組んでみました。

ジガルデ(SM10a)の特性「セルカンパニー」がとにかく強力で、ベンチに並べるだけで、自身やジガルデGX(SM6)のワザのダメージを爆発的に増やすことができます。
ベンチにジガルデ(SM10a)ディアンシー◇(SM6)を3~4体並べてワザ「ブーストファング」で序盤から「80」~「100」ダメージを出せるため、相手の進化前のたねポケモンやジラーチ(SM8a)などのサポートポケモンを倒していけます。
さらに、ワザの効果でトラッシュから闘エネルギーを1枚ベンチに付けられるので、同時にベンチでジガルデGX(SM6)を育てることができます。

ジガルデGX(SM6)のGXワザ「ジャッジメントGX」は、次の番に相手のポケモンGX・EXからのワザのダメージを受けなくする強力なGXワザです。
ユリーカで繰り返し使うことができますが、サポートのため同時にグズマを使えなくなるため、相手のベンチを狙う別の手段としてルガルガンGX(SM2L)も入れてみました。
進化元のイワンコ(SM6)せせらぎの丘でベンチに出すことができますし、サイド数が負けていればくろおびを使っていきなりGXワザ「デスローグGX」を狙うこともできるので、相性ばっちりです。

また、新しいカードの中から、フーパ(SM10a)も採用してみました。
フーパ(SM10a)は主にギラティナ(SM7b)への対策として入れています。
一応、「セルカンパニー」ありのジガルデGX(SM6)のワザ「グランドフォース」でもギラティナ(SM7b)を一撃で倒せるのですが、こちらは4個のエネルギーが必要なのに対して、相手は特性「やぶれたとびら」とカラマネロ(SM6)の特性「サイコリチャージ」によって何度もよみがえって攻撃してくるため、分が悪いです。
フーパ(SM10a)のワザ「あくのいましめ」なら、相手の場に特性をもつポケモンが3体以上いれば、たった1個のエネルギーで弱点をついてギラティナ(SM7b)を一撃で倒すことができます。
さらに、自身は超抵抗を持つため、ワザ「シャドーインパクト」一撃では[きぜつ]しないところも優秀ですね。


来週もひがっちに行けると思います。
公認ジムバトルは来週もありませんが、14時より「レギュレーションマークC限定大会」を開催しようと思います。
よろしければお付き合い頂けるととてもうれしいです。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿