2018年12月31日月曜日

12月31日 ひがっちポケカ納め&歳末デッキ紹介祭り&今年のまとめ

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

いよいよ今年も残すところあとわずかとなりました。
12月29日には、ひがっちゲームズで無事にポケモンカード納めをすることができました。
今回はその模様と、溜まっているデッキ紹介と、今年のポケモンカードについての感想をまとめたいと思います。





ジムバトル、新弾バトルと、みんなでワイワイと楽しみました。
もちろん、めがねさんも参加させて頂きましたよ!(≧▽≦)
コイキング&ホエルオーGX(SM9)のGXワザ「キングザブーンGX」でサイド4枚取りをした返しに、ウルトラネクロズマGX(SM6)のGXワザ「めつぼうのひかりGX」でサイド2枚取りされて負けるという、なかなかアツい展開もありました。
その瞬間を写真に収めていないあたり、センスのなさを感じますね(。´Д⊂)

さて、今回は「タッグボルト」発売から使っていたデッキたちを、一言コメントを添えて紹介し、今年最後のブログの締めくくりをしたいと思います。

デッキ名「締めはザブーンで」(スタンダードレギュレーション)
デッキコード【gLPLig-98VVFn-HNLNni】
ポケモン:15
エネルギー:14
2 コイキング&ホエルオーGX(SM9)
3 フリーザー(SM9)
4 ゼニガメ(020/SM9)
3 カメックス(SM9)
1 ひかるボルケニオン(SM3+)
1 アローラロコン(SM2K)
1 カプ・テテフGX(SM2L)
14 基本水エネルギー
トレーナーズ:31
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
4 ふしぎなアメ
2 エネルギーリサイクル
1 レスキュータンカ
2 いれかえフロート
――<ポケモンのどうぐ>――
2 こだわりハチマキ
――<スタジアム>――
4 せせらぎの丘
――<サポート>――
4 リーリエ
3 グズマ
2 シロナ
3 マサキの解析

フリーザー(SM9)を盾にして、カメックス(SM9)の特性「パワースコール」でコイキング&ホエルオーGX(SM9)を育てるデッキです。
「タッグボルト」収録ポケモン中心で作れるので、けっこうお気に入り。
後攻スタートのためにアローラロコン(SM2K)を入れましたが、そうなるとカメール(SM9)も一枚くらい入れたいですね。
レスキュータンカエネルギーリサイクル1枚を抜いて、カメール(SM9)タケシのガッツを入れるのでどうでしょうか。


デッキ名「激おこケンタロス」(スタンダードレギュレーション)
デッキコード【MSUMpU-eI4cr6-3MXySX】
ポケモン:13
エネルギー:12
3 ケンタロス(SM9)
4 ケンタロスGX(SM1M)
3 オドリドリ(037/SM7)
1 カプ・コケコ◇(SM8a)
2 カプ・テテフGX(SM2L)
6 基本雷エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
カウンターエネルギー
トレーナーズ:35
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
4 ネストボール
1 フィールドブロアー
1 レスキュータンカ
2 あなぬけのヒモ
2 ダメージムーバー
2 カウンターキャッチャー
――<ポケモンのどうぐ>――
2 こだわりハチマキ
1 カウンターゲイン
――<スタジアム>――
3 戒めの祠
――<サポート>――
3 リーリエ
2 グズマ
2 シロナ
3 デンジ
2 かんこうきゃく
1 エリカのおもてなし

ポケカデッキコンテスト用にtwitterで紹介したデッキの改良版です。
安定した火力を出すには、オドリドリ(037/SM7)のワザ「びりびりポンポン」で最低1回はケンタロスGX(SM1M)を応援したい。
どうせケンタロスGX(SM1M)が狙われるので、カプ・テテフGX(SM2L)はバンバン使っていいという、よくわからない境地にたどり着きました。
むしろ、カプ・テテフGX(SM2L)のダメカンをダメージムーバーで動かして「マッドブルGX」とかすると、かなり笑えます。

デッキ名「帰ってきたわるいリザードン」(スタンダードレギュレーション)
デッキコード【iN6LNL-9HqN6V-QiNLng】
ポケモン:15
エネルギー:10
4 ヒトカゲ(011/SM9)
1 リザード(SM6a)
4 リザードン(SM9)
3 アローラロコン(SM2K)
2 アローラキュウコンGX(SM7b)
1 カプ・テテフGX(SM2L)
9 基本炎エネルギー
1 基本フェアリーエネルギー
トレーナーズ:35
―――<グッズ>―――
4 ハイパーボール
2 ネストボール
2 タイマーボール
4 ふしぎなアメ
2 エネルギーつけかえ
3 エネルギーリサイクル
―――<ポケモンのどうぐ>―――
2 こだわりハチマキ
―――<スタジアム>―――
4 トキワの森
―――<サポート>―――
4 リーリエ
3 グズマ
3 シロナ
1 エリカのおもてなし
1 タケシのガッツ

初めはオドリドリ(010/SM1+)と組み合わせていましたが、グッズへの依存度がかなり強いため、泣く泣くアローラキュウコンGX(SM7b)を使うことに。
せっかく使うなら、基本フェアリーエネルギーも入れて戦えるようにしてみました。
基本フェアリーエネルギートキワの森ですぐ持ってこられ、特性「たけるとうき」とエネルギーつけかえの相性も良く、序盤はアローラキュウコンGX(SM7b)で戦うことが多いです。
ワザ「れんぞくブレイズボール」も、手札から1枚+「たけるとうき」2枚+エネルギーつけかえ1枚で「230」ダメージを出せるため、とても強力です。

デッキ名「追撃のエバーグリーン2nd edition」(スタンダードレギュレーション)
デッキコード【LNLNNn-BPHb2D-LLnHLi】
ポケモン:16
エネルギー:9
2 セレビィ&フシギバナGX(SM9)
4 アゴジムシ(SM1M)
3 クワガノン(SM1M)
3 シママ(SM7a)
2 ゼブライカ(SM7a)
2 カプ・テテフGX(SM2L)
5 基本草エネルギー
4 基本雷エネルギー
トレーナーズ:35
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
2 ネストボール
4 ふしぎなアメ
2 エネルギーリサイクル
1 レスキュータンカ
2 まんたんのくすり
2 ポケモン通信
4 ジャッジマンホイッスル
――<ポケモンのどうぐ>――
2 こだわりハチマキ
――<スタジアム>――
2 エーテルパラダイス保護区
――<サポート>――
3 リーリエ
2 グズマ
2 シロナ
1 ジャッジマン
2 マサキの解析

以前紹介したデッキの改良版です。
とにかく早くクワガノン(SM1M)を育てたいので、思い切ってデンヂムシ(SM1M)は抜いてふしぎなアメ4枚に。
また、ゼブライカ(SM7a)の特性「はやがけ」との相性を考えて、ジャッジマンホイッスルジャッジマンを入れてみました。
本当はゼブライカ(SM7a)を3枚入れたいんですが、抜くものがない・・・( ;∀;)
むしろ、ジャッジマン系を全部抜いて、シママ(SM7a)ゼブライカ(SM7a)マサキの解析をガッツリ入れてガンガン回した方が良いような気がします。

デッキ名「博物館で肝試し」(スタンダードレギュレーション)
デッキコード【nLLPLH-EAVvjl-NinniL】
ポケモン:8
エネルギー:12
3 ゲンガー&ミミッキュGX(SM9)
4 オムスター(SM9)
1 ラムパルド(SM5M)
8 基本超エネルギー
4 レインボーエネルギー
トレーナーズ:40
――<グッズ>――
4 ハイパーボール
4 ふしぎなアメ
1 フィールドブロアー
1 レスキュータンカ
4 なぞの化石
3 化石発掘マップ
4 ダートじてんしゃ
――<ポケモンのどうぐ>――
1 学習装置
2 こだわりメット
――<スタジアム>――
3 シオンタウン
――<サポート>――
4 リーリエ
3 グズマ
4 モノマネむすめ
2 ナツメの暗示
めがねさんには珍しいロックデッキです。
オムスター(SM9)の特性「かせきのしがらみ」で相手にグッズを使わせず、ゲンガー&ミミッキュGX(SM9)のワザ「ポルターガイスト」で攻撃していく単純構築。
必ずゲンガー&ミミッキュGX(SM9)からのスタートになるので、最速でGXワザ「ホラーハウスGX」を使いましょう。
相手が手札を使えないうちに、2ターン目にオムスター(SM9)に進化させるのが理想です。
最初のポケモンを出すまでの引き直し、使えないグッズが溜まるなど、相手の手札が多くなりやすいので、モノマネむすめがとっても頼りになります。
ラムパルド(SM5M)レインボーエネルギーは、ゾロアークGX(SM3+)への些細な抵抗として入れてみました。
学習装置は、いらんかったかな~(´・ω・`)
その分、アセロラを入れたくなりました。


以上、デッキ紹介でした。
今年は、特に夏以降が空前のポケモンカードブームで、とてもめまぐるしく過ぎていったように思います。
新しくポケモンカードを始める人が増えたことは、喜ばしいことです。
しかし一方で、商品自体が品薄で買えなくなったり、販売ペースが速すぎて付いていきにくくなったり、ポケモンカード環境が競技指向に偏ってきていたりで、元々ゆったりと遊んでいたプレイヤーの心が離れていってしまっていることも感じました。
めがねさんとしては、来年も変わらず、あくまでゆる~く面白いデッキを考えて、ひがっちでお披露目していけたらな~と思っておりますo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

来年1月5日の土曜日は、ひがっちゲームズに新年一発目のポケモンカード対戦をしにいこうと思います。
この日は公式のジムバトルはお休みですが、フリー対戦してくれる方がいるとうれしいです。
でわでわ、また来年もひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿