2018年11月14日水曜日

11月14日 めがねさんのデッキ紹介「鋼の聖剣士」

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


今回は、最近使っていたデッキを一つ紹介したいと思います。
めがねさんお気に入りの、コバルオンGX(SM8a)を使ったデッキです(≧▽≦)

デッキ名「鋼の聖剣士」(スタンダードレギュレーション)
デッキコード【VVF5VV-pFB9YZ-V1VVVk】
ポケモン:12
エネルギー:12
4 コバルオンGX(SM8a)
3 ダダリン(SM2L)
2 ジラーチ(SM8a)
2 ウツロイドGX(SM4A)
1 カプ・テテフGX(SM2L)
8 基本鋼エネルギー
4 ユニットエネルギー雷超鋼
トレーナーズ:36
―――<グッズ>―――
4 ハイパーボール
3 ネストボール
2 ポケモンいれかえ
2 マルチつけかえ
1 フィールドブロアー
1 レスキュータンカ
3 スーパーポケモン回収
―――<ポケモンのどうぐ>―――
1 こだわりハチマキ
2 鋼鉄のフライパン
―――<スタジアム>―――
3 月輪の祭壇
―――<サポート>―――
3 リーリエ
2 ククイ博士
4 ハラ
3 グズマ
2 ジャッジマン

コバルオンGX(SM8a)の、コバルオンGX(SM8a)による、コバルオンGX(SM8a)のためのデッキ。
大切なことなので3回言いました。

まず、対戦が始まって最初に使いたいワザは、コバルオンGX(SM8a)のGXワザ「てつのおきてGX」です。
これは、次の相手の番に、相手ポケモンのワザを使えなくする効果があります。
コバルオンGX(SM8a)のワザ「デュエルセーバー」を使うには、エネルギーが2個必要となります。
このデッキには自分の番に手札からエネルギーを1枚つける以外に、エネルギーをつける方法がないので、ここで1ターン稼ぐのは大きな意味があります。
また、早々にGXワザを使っておくことで、ハラで山札をたくさん引けるようになるところもポイントです。

コバルオンGX(SM8a)の特性「メタルシンボル」は、鋼エネルギーがついている自分のポケモンが特殊状態にならなくなります。
相手から特殊状態にされなくなるというのも便利ですが、自分で特殊状態になってしまうようなポケモンと組み合わせるのも面白いですね。
今回は、そのようなコンボができるポケモンとして、ジラーチ(SM8a)ウツロイドGX(SM4A)を採用してみました。

ジラーチ(SM8a)の特性「ねがいぼし」はトレーナーズを持ってこられる強力な特性ですが、使った後に自分が[ねむり]になってしまいます。
しかし、「メタルシンボル」が働いていれば、[ねむり]になりません。
さらに、ユニットエネルギー雷超鋼がついた状態で月輪の祭壇が出ていれば、エネルギーなしで逃げることができます。

ウツロイドGX(SM4A)は、ベンチに出したときに特性「うつろなひかり」でお互いのバトルポケモンを[どく][こんらん]にさせることができます。
「メタルシンボル」が働いていれば、相手のバトルポケモンだけを一方的に[どく][こんらん]にさせることが可能です。
コバルオンGX(SM8a)は後述のように相手を2回の攻撃で[きぜつ]させていくことが多いので、相手を[こんらん]にできるとそれだけ攻撃を受ける可能性を減らすことができます。
特性を使い終わったウツロイドGX(SM4A)は、スーパーポケモン回収で手札に戻して「うつろなひかり」を再利用しましょう。

コバルオンGX(SM8a)のワザ「デュエルセーバー」は、基本のダメージは「50」ですが、場にスタジアムが出ている状況なら「110」ダメージとなります。
ダメージアップの条件を満たしやすいのが良いですね。
ただし、「110」ダメージではGXでない大型たねポケモンのHPには届きにくく、さらに進化GXポケモンを2回で[きぜつ]させられない場合があります。
そこで、ダメージアップのためにダダリン(SM2L)を採用しています。
特性「はがねつかい」が2体ぶん働いていれば、「デュエルセーバー」のダメージは「130」となり、一気に相手のポケモンを[きぜつ]させやすくなります。
さらにこだわりハチマキククイ博士、「うつろなひかり」の[どく]ダメージを合わせて計「190」ダメージにもなるので、一応HP「190」のたねポケモンGXを[きぜつ]させることも狙えます。

あまりアタッカーとしては使われないコバルオンGX(SM8a)ですが、他のポケモンで全力でサポートすると、意外と戦えて楽しいですよ(≧▽≦)
ということで、今回のデッキ紹介は以上です。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿