2016年5月8日日曜日

5月8日 めがねさんのデッキ紹介「ドラゴンサーキット」(スタンダード、XYレギュレーション)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


インターネットで色々なブログや日記を拝見していると、公式大会「カメックスメガバトル」の記事がたくさん出ていますね。
白熱した戦いが繰り広げられているようで、とても良い刺激をもらえます。
日本中の会場を全部まわる猛者もいらっしゃるようで、ポケモンカード愛が伝わってきます。
みなさん体調は崩さぬよう、楽しんできてくださいね\(^ ^)/

さて、5月7日はひがっちのジムバトルに行ってきました。
しかし、昼から仕事があったので、14時にはおいとまさせて頂きました。
もっと対戦したかったです・・・( ;∀;)

今回は、代わりにデッキ紹介をしたいと思います。

デッキ名「ドラゴンサーキット」(スタンダード、XYレギュレーション)
ポケモン:14
エネルギー:11
2 キングドラEX(XY10)
4 コイル(XY8)
1 レアコイル(XY8)
3 ジバコイル(XY8)
1 ライコウ(XY8)
1 サンダースEX(XY-P)
1 グレイシアEX(XY10)
1 ドーブル(XY8)
3 基本水エネルギー
8 基本雷エネルギー
トレーナーズ:35
<グッズ>
3 ハイパーボール
1 レベルボール
3 ローラースケート
2 はかせのてがみ
2 ポケモンいれかえ
3 ふしぎなアメ
3 バトルサーチャー
1 なかよしレスキュー
<ポケモンのどうぐ>
1 かるいし
3 エネルギーポーチ
<スタジアム>
なし
<サポート>
4 プラターヌ博士
2 オダマキ博士の観察
2 N
2 フウロ
1 フラダリ
1 釣り人
1 こわいおねえさん

キングドラEX(XY10)ジバコイル(XY8)のコンボデッキです。(公式リンク→
キングドラEX(XY10)のワザ「ドラゴントレイル」は、ついている基本雷エネルギーの数だけ、ダメージが大きくなるワザです。
ワザに必要な最小限の水エネルギー1個と、基本雷エネルギー3個がついている状態なら、150ダメージとなります。
これだけでも強力ですが、さらに余分に基本雷エネルギーをつけていくと、ダメージが無限に大きくなっていきます!
基本雷エネルギーが6個ついていれば240ダメージとなり、M進化ポケモンを一撃で[きぜつ]させることも可能です。

基本雷エネルギーは、ジバコイル(XY8)の特性「マグネサーキット」で一気につけてしまいましょう。
「マグネサーキット」は、手札の基本雷エネルギーを好きなだけ場のポケモンにつけることができます。
手札にたくさんエネルギーをもってくるために、はかせのてがみ釣り人を活用しましょう。

また、キングドラEX(XY10)が戦うときには、エネルギーポーチをつけておきましょう。
[きぜつ]させられてしまったときに、ついている基本エネルギーをすべて手札に戻すことができます。
次の番に新しく戦うポケモンに、手札に戻したエネルギーを「マグネサーキット」で一気につけ直してしまいましょう。

サブアタッカーとして、今回はサンダースEX(XY-P)グレイシアEX(XY10)を採用してみました。
それぞれ、たねポケモンからのダメージを防ぐワザ「フラッシュレイ」、進化ポケモンからのダメージを防ぐワザ「クリスタルレイ」をもっており、相手にあわせて使い分けたいですね。
ライコウ(XY8)も、雷エネルギーがつくほどダメージが大きくなるワザ「サンダーランス」をもっており、ジバコイル(XY8)と相性バツグンです。
たねポケモンが主役のデッキなので、ミュウ(XY10)を採用しても面白いかもしれません。

まずはジバコイル(XY8)を育てることが先決なので、フウロを2枚採用しました。
また、トラッシュの基本エネルギーは釣り人で回収できるので、今回はすごいつりざおではなく、ピンポイントにポケモンを手札に戻せるなかよしレスキューをチョイス。
終盤戦のここぞというときに、キーとなるポケモンを手札に加えることができます。

ジバコイル(XY8)は、今後新たな雷ポケモンが出るたびに、注目されそうですね。


来週はひがっちに行けると思います。
今月から、土曜日のひがっちジムバトルは午後2時の開始となりました。
お昼ご飯を食べてから、ゆっくり参加できますね。
めがねさんは、できるだけ開店12時から行こうと思っているので、大会前のフリー対戦も是非よろしくお願いします!!(≧▽≦)
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿