2014年12月28日日曜日

12月18日 めがねさんのデッキ紹介「かたつむりちゃん」(スタンダード、XY1~XY5)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

いよいよ年末ですね~。
みなさんは、今年やり残したことはないですか?
僕はというと、片付けに大掃除に仕事にと、やること一杯です。
今年最後のひがっちポケモンカード大会も、仕事で行けませんでした・・・(。´Д⊂)トホホ
ということで、ポケモンカードに関しては不完全燃焼なかんじですね。

今回は、最近作ったスタンダードデッキを紹介したいと思います。
まだ使い込んでいないので、バランスがいまいちかもしれませんが・・・。

デッキ名「かたつむりちゃん」(スタンダード、XY1~XY5)
ポケモン:17
トレーナーズ:31
エネルギー:12
3 サーナイトEX(XY5)
2 MサーナイトEX(XY5)
3 シュシュプ(XY1)
フレフワン(XY1)
2 ゼルネアス(X30)
2 マグマッグ(XY1)
2 マグカルゴ[Ω](XY5)
モンスターボール
2 シンカソーダ
2 いいきずぐすり
レッドカード
あなぬけのヒモ
2 サーナイトソウルリンク
学習装置
2 フェアリーガーデン
1 サイレントラボ
4 プラターヌはかせ
4 サナ
ティエルノ
オダマキ博士の観察
2 フラダリ
1 センパイとコウハイ
6 フェアリーエネルギー
ワンダーエネルギー
3 レインボーエネルギー

MサーナイトEX(XY5)をメインポケモンとして戦うスタンダードデッキです。
MサーナイトEX(XY5)のワザ「ブリリアントアロー」は、自分の場にフェアリーエネルギーが多いほどダメージが上がります。
6個のフェアリーエネルギーがあれば180ダメージとなり、EXポケモンの多くを一撃で倒せますので、最低でもこれくらいは目指したいですね。

自分の場のフェアリーエネルギーをたくさん増やすために、ゼルネアス(X30)を採用しています。
ワザ「ジオコントロール」は、山札から基本フェアリーエネルギーを一気に2個ベンチポケモンにつけることができます。
また、フレフワン(XY1)の特性「フェアリートランス」を使えば、場にたまったフェアリーエネルギーを効率よく使うことができます。
ワンダーエネルギーレインボーエネルギーも動かせるのがポイントです。

ここまでは、MサーナイトEX(XY5)を使う場合の代表的な組み合わせかと思います。
めがねさん的な隠し味をつけるために、今回はマグカルゴ[Ω](XY5)を入れてみました。
マグカルゴ[Ω](XY5)を選んだ理由を、以下に述べてみます。

鋼ポケモンに有利に戦える
フェアリーポケモンの弱点は今のところ全て鋼タイプなので、フェアリーポケモンだけで弱点対策をするのは困難です。
サーナイトEX(XY5)のワザ「かがやくかぜ」は弱点をなくすことができますが、100ダメージなのでこれだけで対応するのはきびしそう。
そこで、鋼ポケモンの弱点をつくために、炎ポケモンであるマグカルゴ[Ω](XY5)を選びました。

②ワザに必要な炎エネルギーが少ない
マグカルゴ[Ω](XY5)のワザはどちらも必要な炎エネルギーは1個です。
残りのエネルギーは「フェアリートランス」により、すぐに他のポケモンから付け替えることができます。

鋼タイプのEXポケモンに強い
ワザ「ふくつのほのお」は、相手がEXポケモンなら120ダメージとなります。
炎タイプが弱点なら、2倍の240ダメージ!
MボスゴドラEX(XY5)ですら一撃で倒せるダメージです。

④古代能力「Ωバリア」が強い
マグカルゴ[Ω](XY5)は「Ωバリア」をもつため、相手のグッズ・サポートの効果を受けません。
ポケモンキャッチャーフラダリで呼び出される心配がないため、ベンチでしっかり準備してからバトルに出すことができます。
また、学習装置をつけておくと、びっくりメガホンクセロシキでトラッシュされることがないため、安全に基本フェアリーエネルギーを再利用できます。
これは「フェアリートランス」で他のポケモンに付け替えることができるため、鋼タイプ以外のデッキを相手にするときも、ベンチにいるだけで役に立てます。

個人的には、この「Ωバリア」と学習装置の組み合わせは、なかなかイケてると思っています。
今後もポケモンの組み合わせを色々と考えていこうと思います。

今年のブログ更新は、おそらく今回で最後になると思います。
来年も、みなさんとともにポケモンカードを盛り上げていけたらと思います。
でわでわ、良いお年を~ノシ

2014年12月20日土曜日

12月20日 ポケモンカード大会inひがっち&デッキ紹介「バクふんシャーモ」(ハーフ、XY1~XY5)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

いよいよ年の瀬ですね~。
みなさんは、今年やり残したことはありませんか?
ぼくは、まだまだ使ってみたいポケモンカードがたくさんあります!!o(^O^*=*^O^)o
新弾「タイダルストーム」「ガイアボルケーノ」も発売したばかりなので、今年中には使いきれそうにもありませんね。

さて、今日もひがっちのポケモンカード大会に行って来ました。
はりきってレポートします。

↑対戦その①
ルカリオEX(XY3)ゼルネアスEX(XY1)の対決です。
ゼルネアス(X30)のワザ「ジオコントロール」とフレフワン(XY1)の特性「フェアリートランス」のコンボで、ゼルネアスEX(XY1)がいち早く育ち、先制攻撃を仕掛けます。
新たに登場したワンダーエネルギーも採用されていますね。

↑対戦その②
ちからのハチマキつきのルカリオEX(XY3)がワザ「スカッドジャブ」でガシガシ攻めます。
クレッフィ(XYB)のワザ「にぶいひかり」でこんらんしても、気にせず攻め切りました。

↑対戦その③
ぼくもこっそり参戦してました。
アチャモ[Ω](XY5)のワザ「フレアボーナス」、炎のトーチ灼熱の大地で山札をドンドン引き、鍛冶屋バクーダEX(XY5)を育てる作戦です。
バシャーモ(XY5)のワザ「ひろがるほのお」も、トラッシュから3枚もの炎エネルギーをつけられるのでなかなか優秀でした。
最後はバクーダEX(XY5)のワザ「ばくふんしゃ」で250ダメージを叩き出しました。

↑対戦その④
ゼルネアスEX(XY1)ダブル無色エネルギーがついていたため、ギルガルドEX(XYB)の特性「マイティガード」できっちりガードします。
そのままワザ「スラッシュブラスト」で攻めますが、特殊エネルギーをはがしたゼルネアスEX(XY1)が反撃に出で、一進一退の攻防でした。

最終的には、全員が1勝1敗で並んでしまったため、サイコロで勝者を決めることに。
その結果、優勝はルカリオEX(XY3)のデッキを使ったA.M.さん。
おめでとうございます\(^ ^)/

新しいカードを使うと、対戦がさらに盛り上がりますね。
今回は、大会で使用したハーフデッキを紹介したいと思います。

デッキ名「バクふんシャーモ」(ハーフ、XY1~XY5)
ポケモン:6
トレーナーズ:16
エネルギー:8
アチャモ[Ω](XY5)
バシャーモ(XY5)
バクーダEX(XY5)
ハイパーボール
ポケモンいれかえ
はかせのてがみ
バトルサーチャー
炎のトーチ
ふしぎなアメ
灼熱の大地
ティエルノ
鍛冶屋
フラダリ
基本炎エネルギー

新弾「ガイアボルケーノ」に収録されているカードの中で、炎エネルギーをトラッシュして山札を引くカードが増えました。
そう、アチャモ[α](XY5)灼熱の大地ですね。

アチャモ[α](XY5)は古代能力「α連打」を持ち、ワザ「フレアボーナス」を2回連続で使用すれば、なんと山札を一気に4枚も引けてしまいます。
灼熱の大地は、炎エネルギーまたは闘エネルギーを手札から1枚トラッシュすることで、山札を2枚引けるスタジアムです。
これに、グッズの炎のトーチを合わせて、山札をどんどん引いていきます。
理論上は、炎のトーチを2枚使い、さらに灼熱の大地の効果を使い、最後にアチャモ[α](XY5)の「フレアボーナス」を2回使えば、なんと山札を10枚も引けてしまいます(≧∇≦)

これらの利点は、「サポートを使用せずに山札を引けること」です。
つまり、サポートの鍛冶屋と相性バツグンですね。

山札を引くためには、たくさんの炎エネルギーが必要です。
なので、基本炎エネルギーを多めに入れ、さらにはかせのてがみも入れました。
バトルサーチャーはほぼ鍛冶屋を使いまわすために入れていますが、山札をどんどん引けるため、ともだちてちょうでも良いかもしれません。

攻撃役には、バクーダEX(XY5)をチョイスしました。
ワザ「ばくふんしゃ」は、自分の場の炎エネルギーを好きなだけトラッシュし、トラッシュした数×50ダメージを与えます。
炎エネルギーを5個トラッシュすれば、なんと250ダメージ!!
M進化ポケモンも一撃で倒せます。

また、バシャーモ(XY5)は攻撃も補助もこなせる器用なポケモンです。
ワザ「ひろがるほのお」はトラッシュから3枚もの炎エネルギーをつけることができ、「ばくふんしゃ」の準備やダメージアップに貢献します。
もう一つのワザ「ヒートブロー」はたった2個のエネルギーで100ダメージなので、サブアタッカーとしても優秀です。

スタンダードデッキもいろいろと考えているので、また紹介したいと思います。

来週は残念ながら仕事のため、ひがっちには行けません。
今回が今年のポケモンカードのやり納めになるかも・・・(; ̄Д ̄)
来年までには、たくさんデッキを用意しておこうと思います。
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2014年12月14日日曜日

12月14日 「タイダルストーム」&「ガイアボルケーノ」発売!!

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

12月13日、ついにポケモンカードXY第5弾「タイダルストーム」「ガイアボルケーノ」が発売になりました!!o(^O^*=*^O^)o
発売日には残念ながらひがっちに行くことができませんでした・・・(。´Д⊂)
なので、代わりに今日行って来ました。

ちゃんと、特典の「メガサーナイトスリーブ」も貰いましたよ~(≧∇≦)

それぞれの内容をざっと見た感想としては、新たなポケモンの力「古代能力」、ふしぎなアメの復活、クセのあるサポートなどなど、語りたい内容満載です。
なかでも、かいふくマニアのめがねさんとしては、古代能力「α回復」はなんとしてでも使いこなしたい!!

しかし、実はこの週末は、仕事と私用でちょっとヘトヘトになってしまったので、デッキ作りや考察などは明日以降にしたいと思います・・・。

来週はおそらくひがっちに行けると思います。
午前中に仕事がありますが、なんとかポケモンカード大会に間に合うように頑張ります!
新しいカード使いたいですしね(`・ω・´)≡3
でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2014年12月7日日曜日

12月6日 ひがっちにて

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

ここのところ、ぐぐっと冷え込んできましたね。
この日は少しだけ雪もちらついていました。
いよいよ真冬ってかんじがしてきましたね。
ぼくはすでにマフラー+手袋完全装備で過ごしています。

さて、12月6日もひがっちに行ってきましたよ~。
もうすぐ新弾も発売するので、XY4シリーズまでの環境に未練が残らないよう、対戦し納めたいところです。

↑対戦中の一場面をぺたり。
イベルタルEX(XY1)のワザ「イビルボール」で、ぼくのMライボルトEX(XY4)がやられてしまいます。
しかし、ベンチで大切に育てておいたギガイアス(XY4)を出撃!!
特性「こうみつどアーマー」とかたいおまもりの効果で、相手のワザのダメージを「-70」します。
これで、「イビルボール」で160ダメージとなるところを、90ダメージに抑え、ワザ「オーバースマッシュ」で押し切りました。

来週はいよいよ新弾「ガイアボルケーノ」「タイダルストーム」の発売ですね!!
ぼくももちろんひがっちまで買いに行きます・・・が、実は12月13日は所用のためひがっちに行くことができません・・・(。´Д⊂)
なので、翌日の12月14日のお昼すぎに、なんとしてでも買いに行きたいと思います!!

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

2014年12月4日木曜日

12月4日 めがねさんのデッキ紹介「くるくるプレス」(ハーフ、XY1~XY4)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?

ここのところ、急に冷え込んできましたね。
ぼくも、ついにマフラーを引っ張り出してきてしまいました。
みなさんも風邪を引かないよう、しっかり防寒してくださいね。

今回は、久しぶりにハーフデッキを紹介したいと思います。
写真は、また余裕のあるときにアップします。

デッキ名「くるくるプレス」(ハーフ、XY1~XY4)
ポケモン:9
トレーナーズ:14
エネルギー:7
2 イーブイ(XY3)
2 ニンフィア(XY3)
2 ゴニョニョ(XY4)
2 ドゴーム(XY4)
1 デデンネ(XY3)
2 スーパーボール
1 ポケモンいれかえ
2 ちからのハチマキ
2 ヘッドノイザー
1 フェアリーガーデン
2 サナ
2 ティエルノ
2 フラダリ
5 基本妖エネルギー
2 ダブル無色エネルギー
最初のバトルポケモンはイーブイ(XY3)からスタートするのが理想です。
手札から基本フェアリーエネルギーをつけて、特性「エナジーしんか」で素早くニンフィア(XY3)に進化させましょう。
先行なら2ターン目に、後攻なら1ターン目にワザ「くるくるリボン」で攻撃します。
序盤は、エネルギーをつけて育てたい相手のメインポケモンをフラダリで呼び出し、「くるくるリボン」で育てる邪魔をしましょう。

毎ターン「くるくるリボン」を使えば、相手はバトルポケモンを育てるのをあきらめて、ベンチポケモンを育ててくるでしょう。
そこで、自分はベンチでドゴーム(XY4)を育てておきます。
ドゴーム(XY4)のワザ「エナジープレス」は、相手についているエネルギーの数が多いほど、ダメージがアップします。
相手に4個のエネルギーがつき、ドゴーム(XY4)ちからのハチマキがついていれば、合計170ダメージを与えることができます。
うまくいけば、相手のEXポケモンを一撃できぜつさせることもできます。
相手のEXポケモンが少ないエネルギーでワザをつかえるポケモンなら、ヘッドノイザーでより多くのエネルギーをつけさせましょう。

デデンネ(XY3)は序盤にワザ「なかまづくり」でイーブイ(XY3)ゴニョニョ(XY4)を展開したいときや、後半に相手にエネルギーがたくさんついたときに、ワザ「エネショート」で大ダメージを狙うなど、臨機応変に戦ってくれます。

ちなみに、バクオング(XY4)はあえて採用していません。
ワザ「ばくおんぱ」でベンチポケモンを攻撃できるのは、なかなか魅力的なのですが・・・
今後、デッキテーマに合うようなバクオングが登場すれば、採用を検討するかもしれません。

苦手な相手は、ルカリオEX(XY3)などの1個のエネルギーで戦うことができるポケモンがメインのデッキや、フレフワン(XY1)の特性「フェアリートランス」のように場のエネルギーを自由に動かせるデッキですね。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ