2014年12月4日木曜日

12月4日 めがねさんのデッキ紹介「くるくるプレス」(ハーフ、XY1~XY4)

みなさんこんちわ~!めがねさんです┏◎-◎┓
元気にポケモンカードしてますか?


ここのところ、急に冷え込んできましたね。
ぼくも、ついにマフラーを引っ張り出してきてしまいました。
みなさんも風邪を引かないよう、しっかり防寒してくださいね。

今回は、久しぶりにハーフデッキを紹介したいと思います。
写真は、また余裕のあるときにアップします。

デッキ名「くるくるプレス」(ハーフ、XY1~XY4)
ポケモン:9
トレーナーズ:14
エネルギー:7
2 イーブイ(XY3)
2 ニンフィア(XY3)
2 ゴニョニョ(XY4)
2 ドゴーム(XY4)
1 デデンネ(XY3)
2 スーパーボール
1 ポケモンいれかえ
2 ちからのハチマキ
2 ヘッドノイザー
1 フェアリーガーデン
2 サナ
2 ティエルノ
2 フラダリ
5 基本妖エネルギー
2 ダブル無色エネルギー
最初のバトルポケモンはイーブイ(XY3)からスタートするのが理想です。
手札から基本フェアリーエネルギーをつけて、特性「エナジーしんか」で素早くニンフィア(XY3)に進化させましょう。
先行なら2ターン目に、後攻なら1ターン目にワザ「くるくるリボン」で攻撃します。
序盤は、エネルギーをつけて育てたい相手のメインポケモンをフラダリで呼び出し、「くるくるリボン」で育てる邪魔をしましょう。

毎ターン「くるくるリボン」を使えば、相手はバトルポケモンを育てるのをあきらめて、ベンチポケモンを育ててくるでしょう。
そこで、自分はベンチでドゴーム(XY4)を育てておきます。
ドゴーム(XY4)のワザ「エナジープレス」は、相手についているエネルギーの数が多いほど、ダメージがアップします。
相手に4個のエネルギーがつき、ドゴーム(XY4)ちからのハチマキがついていれば、合計170ダメージを与えることができます。
うまくいけば、相手のEXポケモンを一撃できぜつさせることもできます。
相手のEXポケモンが少ないエネルギーでワザをつかえるポケモンなら、ヘッドノイザーでより多くのエネルギーをつけさせましょう。

デデンネ(XY3)は序盤にワザ「なかまづくり」でイーブイ(XY3)ゴニョニョ(XY4)を展開したいときや、後半に相手にエネルギーがたくさんついたときに、ワザ「エネショート」で大ダメージを狙うなど、臨機応変に戦ってくれます。

ちなみに、バクオング(XY4)はあえて採用していません。
ワザ「ばくおんぱ」でベンチポケモンを攻撃できるのは、なかなか魅力的なのですが・・・
今後、デッキテーマに合うようなバクオングが登場すれば、採用を検討するかもしれません。

苦手な相手は、ルカリオEX(XY3)などの1個のエネルギーで戦うことができるポケモンがメインのデッキや、フレフワン(XY1)の特性「フェアリートランス」のように場のエネルギーを自由に動かせるデッキですね。

でわでわ、またひがっちで会いましょ~ノシ

0 コメント:

コメントを投稿